• 締切済み

子供が朝日新聞を好まない理由

低年齢層が朝日新聞の記事に偏向性を感じ購読を避ける傾向にありますが理由は何でしょうか?

noname#52339
noname#52339

みんなの回答

回答No.8

偏向性は各新聞をある期間、客観性をの基、見比べないと判定できません。 質問の文面から、その意図が明白で、今の大人の一部の異常性に気が付きました。

回答No.7

嫌韓流と同様の動きかな? 若い層に流行り、アマゾンでも売り上げ1位になった「嫌韓流」 この手のことを調べて行くと 朝日が靖国参拝を煽ったり、従軍慰安婦などという言葉を作ったり 日本世反省せよ!と書きつつ、結局、反日を煽る原因を作ったことが分かります。 戦中は、国民に戦争を煽っておいて、今更、日本政府に物申すの?という 朝日の身勝手さに呆れます。 私の理由は朝日の営業は性質悪いから避けてます。 取らないと言ったら怒鳴って帰ったし、友人はドアを蹴られました。

noname#160941
noname#160941
回答No.6

アンチ巨人、という理由で朝日を取ってるけど (新聞の選択肢が少ない。販売所がない)、 やっぱり左寄り。 携帯のニュースを読み比べて判ったこと。

noname#76764
noname#76764
回答No.5

低年齢層に限られたことでしょうか? 私の父の世代でも、偏向性を感じて購読を避けていますよ。 やはり、かなり偏った考えの人が作っている新聞ですし、 偏りがあるのは事実だと思います。まぁ、どの新聞にも思想はありますけど。 それに、最近戦争論やら嫌韓流など右寄りの出版物では 朝日新聞の捏造や偏向報道などが批判されているので、 そういったものを読んだ若者達が朝日を敬遠しているのではないでしょうか。 それに、最近はネット右翼なんて言葉も聞きますしね。 けど、さっきも言ったとおり低年齢層に限ったことではないと思いますよ。

• BC81
回答No.4

そういう傾向があったとは初耳です。 そもそも子供は新聞など購読しないものだと思いますし、 若年層の新聞離れの問題は、どの新聞であるかを問わないと思いますよ。

• ucok
回答No.3

低年齢層については#1さんがお書きになったとおりでしょう。 しかし、40代の私の世代でも、朝日を敬遠する向きはあります。意図的に偏っているというよりは、もともと頭の中が偏っている人たちが作っているので、どうしても自然と偏りが出てしまう、という感じがあり、また、大きな記事は他媒体と比べて裏を取れますが、小さな記事には、一見するとわからない誇張があります。「これはすごい内容だ!」と思って編集部に詳細を問い合わせると、事実は記事の印象とかなり違うとわかったりします。 とはいえ、他のメジャー紙もそれなりに(別の方向に)偏っています。娯楽情報などが魅力で朝日を購読していたものの、少しマイナーな新聞に替えた友人は少なくありません。というわけで#1欄のような要因は、あながち根も葉もないわけではないのです。

• rauren
回答No.2

カラーページが少なくて、記事の流れが固い。

• kokota99
回答No.1

某有名掲示板で朝日テレビや新聞などでのヤラセなどが上げられる事が多く、それに対し「アサヒる」などと皮肉って言われています。 そういった不信感から朝日新聞を好まない人も増えてきているのではないでしょうか。