• 締切済み

IQテスト

小学校で担任の独断で、子供が一人IQテストを教室で受けさせられていました。他の子供は普通のテストだったのですが、早く終わったでの特別にしたそうです。理由はあまりに頭がよすぎるので、異常があるのではという考えからだそうでした。受けることは事前に聞いておらず、学校側も知らないままでした。 後から子供から聞いてのことです。 これは倫理的に問題ないでしょうか? 他の子供もなぜ一人だけが特別に受けたかが不思議がっていたようです。他の親がこの話を聞いたら、変に取られるように感じます。 こういったテストの実施は問題ないのでしょうか?

みんなの回答

• baka_inu
回答No.1

はじめまして。 養護学校の教員をしています。 小学生に対して、保護者に無断でIQテストを行った。その説明として、あまりに頭が良すぎるので異常があるのでは、と聞いたとのことですね。そして、そのテストは担任が勝手に行ったと。 どういった種類のテストなのか、信頼性などにもよるかもしれませんが、あまり好ましい事態ではありませんね。 信頼性の低いテストであれば、指導の延長という見方も出来るかも知れませんが…知能検査などの信頼性の高いものであれば、取得された情報は、本人の個人情報であるばかりでなく、秘匿性の高いプライバシー情報として捉えることもできます。近年の情報管理の意識からすれば、検査実施前に保護者に確認をとり、同意の上で行われるべきものです。 法的根拠としては、個人情報保護に関する法律・条例などがあるかと思います。市町村立の学校であれば、その市町村に個人情報保護に関する条例があるはずです。その中に恐らく、取得前に説明を行い、同意を得ることが義務付けられている、といったような条文があります。 結論としては、たとえ知能が高すぎても、明らかな障害が疑われる場合であっても、保護者の同意なしでは検査をすべきではない、というのが、私の考えです。全国的にも、それが当然のスタンスだと思っていたのですが…。 >他の子供もなぜ一人だけが特別に受けたかが >不思議がっていたようです。他の親がこの話 >を聞いたら、変に取られるように感じます。 そうでしょうね。 他の子供にも知られているようであれば、それがトラブルの種にならないとも限りません。書かれている状況が本当に起こっていたのなら、あまりに配慮に欠けた行為であったと、私も感じます。 保護者によっては、怒鳴り込まれてもおかしくないケースですね(実際に、知能検査について、担任が配慮に欠けた対応をすることによって、保護者とトラブルが起こったケースも耳にします)。 個別に知能検査を扱った経験がないために、軽い気持ちで行ってしまった、という印象をもちました。集団式の知能検査は一斉に行われるために、あまり細かく確認を取ったりしないものだと思われますので、そういう感覚で実施してしまったのかな、というか(お子さんが通われている学校で、どういう計画で検査をされているかは分かりませんので、この部分はあくまで推測でしかありませんが)。 今後、質問者の方が どうされたいかは分かりませんが…。 お書きになった状態は、教員の立場で見ても問題だと感じます、ということでした。 参考になれば幸いです。