• ベストアンサー

IQって皆、知らないうちに調べられているんですか?

IQ180など、IQと聞きますが、IQのテストの結果は本人に伝えないと聞きました。うぬぼれたり落ち込んだりするからでしょうか? そしてそのIQは、誰でも知らず知らずのうちにどこかでテストされているんでしょうか? 自分のIQが気になりませんか? そのIQは子供の時代と大人の時代では変化するのでしょうか。 (上がったり下がったり) 学校の先生が、○○君はやればできるんだからしっかり勉強しなさい。 というのは、実はその生徒のIQを知っているからでしょうか。 IQっていつ調べられているのでしょうか。 みんな、調べられているのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#250193
noname#250193

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

小学校、中学校で何回も知能テストってやっているはずですが。あれでIQがわかるんですよ。

noname#250193
質問者

お礼

ありがとうございました。 知能テストですか。全く記憶がないです(汗)

その他の回答 (2)

回答No.3

“生徒”だったのはもうン十年も前ですので、今はどうか知りませんが、私たちが“生徒”だったころは、「知能検査をします」と言って、何度もやっていましたよ。 学校の授業とは全く関係のない感じのテストだったと思います(やたら数字を足すだけとか、この図形と同じものはどれですかとか、そんな問題だったような)。 中学の時、受検を控えて先生との面談があった時、「あなたはIQもいいんだから、頑張ればもう少し上をねらえるよ」というようなことを言われました。で、「私のIQっていくらなんですか」と聞いたら、先生は「それは教えられない」と言って教えてくれませんでした。 後からその話を友人にすると、「一人にIQを教えれば、皆に教えないといけない。あんたはIQが良いということだからいいけれど、悪い人に教えたらどうなると思う?」と言われました。 それを聞いて、私は、「ああ、IQが高いと言われても、その程度のことも推理できないのだから、私はたいしたことないな。IQなんて本当に何かの目安になるんだろうか」と思った記憶があります。

noname#250193
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際にテストは行われているんですね。でも、やった記憶が無いんです。。。。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・IQのテストの結果は本人に伝えないと聞きました。うぬぼれたり落ち込んだりするからでしょうか? 調査結果、くれたよ(@^^)/~~~ ・そしてそのIQは、誰でも知らず知らずのうちにどこかでテストされているんでしょうか? あんなもん、知能指数検査て問題用紙にかいてるじゃん、きずかんわけないでしょう。 受けてる人は、すくないだろうね、ごく一部の学校・就職試験・病院しかしないから ・学校の先生が、○○君はやればできるんだからしっかり勉強しなさい。 というのは、実はその生徒のIQを知っているからでしょうか。 いや生徒が100人いたら、100人とも、そういうことにしてるから(@^^)/~~~

noname#250193
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IQとは何ですか?

    皆様よろしくお願いします。 知能テストでIQを調べると言うのがありますが、そもそもIQって何ですか? その後色々勉強したり経験したり学んだらIQが高くなることはありますか? 実はとっても元気なわが娘が知能テストをした所IQ65の軽度の知的障害では?との診断だったのです。 思っても見なかった事なのでどなたかご存知の方がいらっしゃったらどうか教えてくださいませ。

  • IQテストはなんの役に立つか

    IQテストについての素朴な質問をします。 1 「君はIQが高いのだから、がんばればできるはずだ」と先生なんかに励まされるそうだが、それで、がんばる人がいるだろうか。 2 「君のIQは95だ」といわれて、なにかがんばる気になるひとがいるだろうか。 3 いったい、IQテストって、それを知って、IQの高い人に、普通の人に、低い人にどんなメリットがあるのでしょうか。 4 IQテストの結果をどういかせばいいんでしょか。

  • 動作性IQと言語性IQのバランスについて

    もう1年前になるのですが鬱で精神科を受診した際、心理検査というものを受けました。ローシャッハテスト、SCT、描画テスト、IQテスト(WAIS-R)をしたのですが、報告書を読んだところ、特にIQテストのことで気になっていることがあります。 IQのテストでは10項目のテストを言語性検査と動作性検査の2つに分類してその結果をそれぞれ言語性IQ、動作性IQ、その総合をIQとしているらしいのですが、私の結果は言語性IQが116で動作性IQが105とあり、2つの差が11と少し大きめらしいです。 報告書の「要約」という項には、その差があるために自分が考えたり、こうしたいと思うことに行動が追いつかないことがあるかもしれない。と書いてありました。結果を見た先生も「本来は動作性IQも言語性IQの水準にあるはずだが、精神状態の影響もあって低くなっている。だから動作性IQはまだ上がる」とおっしゃっていました。その後諸事情で別の病院を紹介してもらいそこでの通院はすぐやめてしまったのですが、動作性IQのことが今でも気になっています。 自分が考えたり、こうしたいと思うことに行動が追いつかないことがあるかもしれない。という事は多分誰にでも当てはまるのではないかと私は思うのですが、引きこもりだった私はそれが人よりも大きめなのかもしれないと思います。少しでもそのギャップをなくすためには私の場合動作性IQをあげることがいいのかな、と思ったりしています。通院を続けていればそのための専門的な指導が受けられたのかもしれませんが、どなたかそういった訓練か何かのようなものをご存知ないでしょうか?私は18歳の男です。

  • IQについて。

    IQについて質問です。 私は中卒で学生時代、勉強はろくにしていませんでした それでメンタルの病気で精神科に通っていて学習能力の検査を受け 結果はIQ70(境界ボーダー)でした。こんなに低いとは思わなかったのでショックでした。 それで、PCのIQ診断をしたところIQは115でした。 この違いって何ですか?教えて下さい

  • IQが低い

    自分のIQが低い事に悩んでいます。 簡単なIQテストをしてみたのですが、どれも平均以下の数値で障害者と健常者のギリギリラインでした。テストをしても出題の意図が分からなかったり問題の意味が分からなかったりで、全く分かりません。 昔から自分は人より頭が弱いと思っていましたが、問題を解いて、また結果を見てとても納得しました。 人より勉強が出来なかったり仕事も出来なかったりするのは、これが原因です。生きづらさの原因もこれでした。 これから少しでも脳を鍛え、将来ボケないようにしようと思っています。 目先の目標は少しでもIQの数値を上げる事なのですが、何をどうすればよいのか分かりません。少しでもIQを上げるトレーニング方法を教えて下さい。お願いします。

  • 転職が多く、IQ70です

    30代なかばなのですが、転職を7回しています。 今パートとして働いているところも仕事ができず辞めることになりました。 過去働いていたところも仕事かできずそのことで周囲に迷惑をかけしまい職場にいられなくなってしまい辞めました。 平常心を保てなくなり診療内科に通い相談したところIQテストを受けるよう進められテストを受けた結果、IQ70でした。 先生に IQが低いことは治療でどうにかすることはできないと 伝えられました。 今後、就職活動をしなければならないのですが どこに相談にいけばよいのかわかりません。 なにかアドバイスをいただければ幸いです よろしくおねがいします。

  • 子供の頃IQはどれくらいでしたか?

    今はもうIQテストってやってないのかもしれませんが、私が子供の頃は面白いゲームのような感覚でテストを受けてました。 もう覚えてない方も多々いらっしゃると思いますが、あなたのIQはどれくらいでしたか? その時の年齢とともに回答いただければと思います。 *IQは常に一定ではなく変化するそうですから、昔は120あったとしても今は90しかないとか 、その逆もあると思います。あくまでも参考ということで(^^; 脳トレとかやると延びるんでしょうかね(苦笑)

  • IQが高いと勉強ができたり、成績が良いのですか?ち

    IQが高いと勉強ができたり、成績が良いのですか?ちなみに私は中学生の頃、成績は中くらいで、当時はテストなどで順位が出ていたのですが、だいたい、500人中150番目くらいの成績でした。ところが当時の担任の先生に個人面談のときに「お前はサボっとる」といきなり言われたのです。私なりに一生懸命勉強してるのに失礼な先生だと思いましたが、よく聞くと私のIQが135だそうで、だからこんな成績はサボっている証拠だとのことでした。そもそもIQが高いと勉強ができたり、成績が良いのでしょうか? ちなみに心あたりがあるのは、高校のときに物理の授業やテストではいわゆる「公式」を覚えるのが苦手で、いつも、テストのときには公式を自分で創って問題を問いていたので、時間がかかり、成績は悪かったです。 でも、物理の問題なんかは物理の問題の状況を想定しながら、自分で公式を創る方が面白かったです。始めの質問に戻りますが、IQは高い方が勉強ができたり、成績が良いモノなのでしょうか?またIQとは何の指標なのでしょうか?

  • IQが125ある5歳児に勉強を教えられない

    5歳になる息子が小学校受験をすることになり塾に通わせ始めましたが、成績が良くないので塾からは退学目的でIQ検査をされました。(塾の講師からLDだと思うからIQが低かったら辞めてもらいますとあらかじめ言われテストを受けました)すると、IQは125だった、しかもテストをした時間帯は幼児にとっては一番悪い条件下で、それにもかかわらずの結果だったので塾の講師も驚き、成績が伸びないのは親の責任で教え方が悪いといわれました。 厳しい塾ですが、進学率が大変高く、しかし子どもを叩いたりします。息子に塾を辞めようかと何度も聞きますが息子は頑張るから絶対辞めたくないといいます。 確かに、息子は周りの子どもに比べて落ち着きがなく注意されることも多々あります。ADHDをうたがっこともあります。 このような子どもに教育をするにはどうしたらよいのでしょうか。私にはもうどうして良いか分かりませんが、息子の希望通りこのまま塾に通わせて、良い成績を残せるように教育するにはどうしたらよいのでしょうか。 私が悪いと講師に言われても、どうしてよいか分かりません。私のせいで子どもが塾を退学にされそうで、受験にも受かりそうにありません。 助けてください。

  • IQ188の息子

    長文ですし、内容的に嫌な感じをもたれた方はスルーしてください。 3歳の息子がもっと幼い頃より数字に興味を持ち、現在では九九ができたり、漢字交じり(小1程度)の本が読めたり、英語を話し始めたりととにかくすごいがどうしたものかと思い、某幼児教室の知能検査を受けました。 結果、IQ188が出ました。 検査していただいた先生からは「これほどの結果が出た子は今まで見たことがない」とのコメントでした。 詳細の結果としては・・・ 概念→208 図形→142 記号→217 記憶→222 思考→156 で、精神年齢5歳8ヶ月との事。 はっきり言ってテスト結果を見てますますどうして良いのかわかりません。 テストを受けているとき(親は同席しませんでした)も40分くらいは集中していて先生の指示もきちんと理解できていたようです。 後日談ですが本人が「76問やったよ~疲れたよ~」と言っていたので先生に確認するとやはり70問ほどは解いたそうです。 気になっているのは以下の2点 1)今回の検査はどのくらい信用性があるのか(おこなっていただいた先生には非常に失礼な話ですが・・・)誤差とかその日のコンディションで変わるとかありますよね。 2)なにぶんまだ3歳なのですが今後どの様に接していけばよいのかわかりません。もちろんIQうんぬんナシで自分の息子ですから大切に元気に過ごせるように育てていくつもりですが今後逆に何か不安な面が出てくるのではないかと思っています。 辛口・ご批判・冷やかし等は是非ご遠慮下さい。