• 締切済み

新聞購読料がもらえない

地方紙の集金をしていますが、あるお客様の事で困っています。 前任者が、お客様の都合で貰ったり貰えなかったりを繰り返して数か月分の未集金を残したまま辞めてしまいました。 その未収金分が付いたまま引継ぎしましたが、最初の何ヶ月は2か月分ずつ貰えたのですが、今年に入ってから約束の日に行っても留守だったり、「お金が無いから来月来て」と言われてもらえなくなってしまいました。 お客様には、集金業務が成り立たないと購読を続けてもらえなくなりますよ?と伝えた所、どこでも買えるから「要らんわ」と言われたしまいました。 残りの購読料を請求したところ、「新聞の集金は、ひと月終わる前に来るのもおかしいし、きちんと契約書にいつ何時までに支払うとか書いていないので、一年後に払うかも知れんわ」と言って一円も払ってくれませんでした・・・どうしたら気持ちよく払ってもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• kogechibi
回答No.2

新聞配達現役です。はっきり申し上げて、払うつもりは全くないと断言していいです。気持ちよく払ってもらうことなど不可能です。 私は今まで何度も踏み倒しを経験しています。集金にいくと、悪人よばわりされます。払う気がないので、会話が成り立ちません。 早めに店にちゃんと報告して貸し倒れ処理をしてもらって、購読解除してもらってください。変に優しさを出してしまうと、完全になめられてしまいます。私は以前、不良購読者の1年分の未回収金額を配達料から差し引かれてしまい、とても悔しい思いをしました。 早く店の責任者に真実を伝えて対応してもらってください。 長引くと私同様、配達料から未回収金額を差し引かれてしまうこともあり得ます。損なだけです。

donarudo31
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 結局お金の払いたくない方というのはとことん払いたくないってことが 良く解りました。 このお客も販売店のほうで集金してもらうようになりましたが 未だに、ぐずぐずと言い訳をしたりしながら、引き伸ばしているようです・・・・・

• tateyan
回答No.1

新聞購読料なんてそんなもんじゃないでしょうか。 光熱費の様に止められても、とりわけ困るものでもありませんし、サラ金の如く取立てもできませんし、裁判に訴える様なものでもないし、 取りあえずは、配達を止めて(販売店の店長次第)、足げく集金に通うしか方法はないと思いますよ。 >どうしたら気持ちよく払ってもらえるのでしょうか? 結論めいた回答をできる方はいないでしょう。 実行するのはあなたです。 世の中には色んな人がいます。 新聞代なんてハナから払うつもりのない人なんて五萬といます。 店長もその辺の所はよーく分かっています。

donarudo31
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 結局お金の払いたくない方というのはとことん払いたくないってことが 良く解りました。 このお客も販売店のほうで集金してもらうようになりましたが 未だに、ぐずぐずと言い訳をしたりしながら、引き伸ばしているようです・・・・・