• 締切済み

新聞購読料がもらえない

地方紙の集金をしていますが、あるお客様の事で困っています。 前任者が、お客様の都合で貰ったり貰えなかったりを繰り返して数か月分の未集金を残したまま辞めてしまいました。 その未収金分が付いたまま引継ぎしましたが、最初の何ヶ月は2か月分ずつ貰えたのですが、今年に入ってから約束の日に行っても留守だったり、「お金が無いから来月来て」と言われてもらえなくなってしまいました。 お客様には、集金業務が成り立たないと購読を続けてもらえなくなりますよ?と伝えた所、どこでも買えるから「要らんわ」と言われたしまいました。 残りの購読料を請求したところ、「新聞の集金は、ひと月終わる前に来るのもおかしいし、きちんと契約書にいつ何時までに支払うとか書いていないので、一年後に払うかも知れんわ」と言って一円も払ってくれませんでした・・・どうしたら気持ちよく払ってもらえるのでしょうか?

みんなの回答

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

新聞配達現役です。はっきり申し上げて、払うつもりは全くないと断言していいです。気持ちよく払ってもらうことなど不可能です。 私は今まで何度も踏み倒しを経験しています。集金にいくと、悪人よばわりされます。払う気がないので、会話が成り立ちません。 早めに店にちゃんと報告して貸し倒れ処理をしてもらって、購読解除してもらってください。変に優しさを出してしまうと、完全になめられてしまいます。私は以前、不良購読者の1年分の未回収金額を配達料から差し引かれてしまい、とても悔しい思いをしました。 早く店の責任者に真実を伝えて対応してもらってください。 長引くと私同様、配達料から未回収金額を差し引かれてしまうこともあり得ます。損なだけです。

donarudo31
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 結局お金の払いたくない方というのはとことん払いたくないってことが 良く解りました。 このお客も販売店のほうで集金してもらうようになりましたが 未だに、ぐずぐずと言い訳をしたりしながら、引き伸ばしているようです・・・・・

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.1

新聞購読料なんてそんなもんじゃないでしょうか。 光熱費の様に止められても、とりわけ困るものでもありませんし、サラ金の如く取立てもできませんし、裁判に訴える様なものでもないし、 取りあえずは、配達を止めて(販売店の店長次第)、足げく集金に通うしか方法はないと思いますよ。 >どうしたら気持ちよく払ってもらえるのでしょうか? 結論めいた回答をできる方はいないでしょう。 実行するのはあなたです。 世の中には色んな人がいます。 新聞代なんてハナから払うつもりのない人なんて五萬といます。 店長もその辺の所はよーく分かっています。

donarudo31
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 結局お金の払いたくない方というのはとことん払いたくないってことが 良く解りました。 このお客も販売店のほうで集金してもらうようになりましたが 未だに、ぐずぐずと言い訳をしたりしながら、引き伸ばしているようです・・・・・

関連するQ&A

  • 新聞購読

    「契約もしていないのに今年4月にいきなり新聞が配達され始め、連絡先も分からず困っていると、5月の末にふらりと集金人がやって来て、2か月分の購読料を請求された」。離れて暮らす母の話です。母は契約していないと伝えたのですが、新聞集金人は、平成17年に申し込まれてると言い、母は逆恨みを恐れて、1ヶ月と半月分(新聞集金人が半月分負担すると言ったらしい)の購読料を支払ったそうです。訳が分からないので、その新聞社、本社に問い合わせると、販売所は独立したものであり、自社責任のもと行っている事だとした上で、母の住所を言えばその販売所に対処させると言いました。逆恨みを恐れて購読料を支払ったと言っているのに・・・。販売所のこんなやり方は普通なのでしょうか?通用するのでしょうか?

  • 新聞購読!

    今新聞は購読していないのですが、来月4月の一ヶ月間だけ購読しようかなと考えています。 そこで質問なのですが、新聞の購読は一ヶ月だけ&朝刊のみでも申し込みは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新聞の購読をしたいのですが、安く上げたい

    新聞を新規で購読したいと思っています。 ただ、値段はバカになりませんので、できるだけ安く上げたいと思っています。 一人暮らしで日中はずっと留守なので勧誘にも来ません。 安くするなら勧誘の人に安くしてと言えば安くなるでしょうか?洗剤など以前購読したときもらいましたが、そんなのはいりません。 HPで購読フォームから契約するのは値引きなんかできるとは思えません。 いい方法がありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 因みに日経新聞を考えています。朝日・読売・地方紙などは読んでいて面白くありませんので。 (産経新聞は経済誌でしょうか?それならば購読を考えます。)

  • 新聞購読料の集金

    名古屋在住です。 中日新聞を定期購読してますが、月ぎめの集金が、月末に来ます。 例えば4月分ならば、今日か明日あたりです。 まだ、今月分を全部購読してないのですが、それでも払うもんなんですか? 普通の商取引ならば、月末で締めて、1日か2日に払うならばわかるのですが・・・ 全国紙でも同じでしょうか?

  • 新聞購読の解約について

    半年以上前に新聞の勧誘があったんですが他の新聞を購読しだしたばかりだからとお断りしたのですが、その契約の後でいいからとかなり先の契約をしました。 そして今月から新聞の購読が始まったのですが旦那が「前の新聞の方が地方版があるからいい」と言い解約しておくように言われました。 でも契約時に営業の方が言っていた景品(ビール・洗剤)を購読が始まる前に郵送されているのでもう現品はない状態なので解約を言ってもいいものなのか迷っています。 私としては1カ月分の購読料を払って解約に応じてもらえればと思っていますが・・・やはり上記の内容で解約したいといっても無理なのでしょうか? 購読申込書を確認したんですが署名日が記入していません。印鑑も押していません。(こちらの控えに押していないだけかもしれません) 2年間の契約になっています。(営業の方が半年無料にすると言っていたのですが契約書を記入している時に1年間で3カ月づつに無料にすると言われました) クーリングオフもできるのかどうかがわかりません。 乱文で申し訳ありませんがどうすればいいのかわからず大変困っています。 どのように対処すればいいのでしょうか?

  • 無料で新聞購読

    小さな工場に勤めていますが今月から3ヶ月間無料で 新聞を入れさせて欲しいと勧誘がきました。 昨年の秋頃にも3ヶ月間無料で入れていたようで当時私は 勤めていませんでした。また今月から新聞を3ヶ月間 無料で入れさせて欲しいと新聞屋から頼まれて 無料ならべつに構わないよと言って今月から 購読しています。購読料を予め新聞屋で負担するので 3ヶ月分の新聞代を置いて行くと言ったけど面倒なので 新聞を入れても良いけど手続きとかは一切しないで 新聞屋の方でうまくやってくれればこちらは 構わないと言っておきました。 こんな事してまで契約をとらなければならない のでしょうか?

  • 新聞の定期購読を中止した場合。

     このたび引越しすることになったのですが、新聞の定期購読6っヶ月分のうちまだ3ヶ月しか消化していません。  商品券などももらってしまったのですが、解約の際は残りの3か月分の支払いと、もらった商品券は返さないといけないのでしょうか?  よろしくおねがいします。

  • 新聞購読の二重契約 特殊ケース

    宜しくお願いいたします。 経緯 2005年5月:1年の新聞購読を契約 2005年7月:さらに1年先まで購読を契約 2007年11月:留守止め等の分も含め全て清算し購読を解約 そしてつい先ほど新聞販売支店の方が訪問され以下のように言いました。 「購読していた時期に11ヶ月分の二重契約の期間があったからその分を払って欲しい」 そこで私は、 「二重契約状態になっていたなど聞いていない、新聞も一部しか配達されなかった。今更そんなことを言われても困る」 返ってきた答えは、 「こちらにも不備があったので三ヶ月分だけ払って欲しい」 ここでお帰りになっていただきました。 結論から聞きますが、これは払うべきなのでしょうか? ・二重契約状態だったと聞いたのは今日 ・契約書等の掲示は無し ・一度はしっかりと購読を解約している 新聞が二部配達されてこちらがなんらかの形で気づける状態ならクーリングオフができたのですが、今更知らされてもどうしようもありません。 新聞は朝日新聞、近所でも契約によるトラブルは発生しています。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 新聞購読料金について

    新聞購読料金について 今現在読売新聞を購読していますが、契約時に3か月分として契約し、その景品分として 11,000円相当品を頂戴しました。(支払代金相当) これは相場としてどうなんでしょうか? もっともらっている所もあるのでしょうか?

  • 新聞の購読料について

    地域によっても違うかもしれませんが、新聞の月々の購読料はおいくらですか?サービスなどありますか?ちなみに我が家は1ヶ月3500円(朝刊のみ)、3ヶ月に1回サービス(つまり年9ヶ月分だけ支払ってます)、季節ごとにプールや遊園地の優待券がもらえます。  7月で契約がきれるので、契約更新に来られたのですが、我が家の家計は苦しいので新聞購読をやめようとも思ったのですが、広告がほしいし・・・。それに遊園地の優待券の魅力もあります。まだ子供も小さいし、優待券は有り難いですし。  皆さんはどうですか?  

専門家に質問してみよう