ストレスと症状に悩む20代女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 仕事でのストレスやSAD、風邪や帯状疱疹による体調不良に悩む20代女性。最近は頭痛や手足のしびれ、動悸、食欲不振などの症状も出てきている。家庭の不和もストレス源となり、生きることがつらいと感じている。
  • 長時間のPC作業による眼精疲労やドライアイが原因で頭痛が続いていると考えられるが、頭痛外来に行くべきか、精神的な治療が必要か迷っている。現在は偏頭痛もあり、言葉が支離滅裂になっている状況。
  • アドバイスを求める20代女性。ストレス症状の原因や治療方法についてアドバイスをお願いしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス?職業病?様々な症状

長文ですみません。 質問させてください。 20代女です。 仕事ではストレスを感じる事が多く、実際風邪をしょっちゅう引いたり、帯状疱疹になったりと入社してから体調を崩しやすいです。 元々、SADと過敏性大腸症候群持ちです。 しかし仕事は仕事として頑張らなければと思い、辛いながらも今まで仕事は頑張ってきたつもりです。 でもここ最近、1ヶ月半ほど毎日頭痛が続いています。 普段は緊張型頭痛の締め付けるような痛み、週に1度ほど偏頭痛の吐き気などが襲ってきます。 クリエイティブな仕事なので、8時間ほどPC画面を見続けていますので、そのせいで疲れているのだろうと思い眼科にいったところ、眼精疲労とドライアイという診断を受けました。 目薬をもらいましたが全く効いている様子はありません。 会社には休憩所と喫煙室があり、 みんな喫煙で休憩をとっていたりしますが、 タバコを吸わない人が休んでる場面を見たことありません。 私はタバコを吸いませんが、ここのところの体調不良で どうしても頭痛と吐き気が酷く画面を見れないときは 休憩室でうずくまっていたりします。しかし喫煙室の隣なので タバコの煙がひどく、余計具合悪くなるため結局デスクにいるという生活です。 具合悪いそぶりを見せるわけにもいかないので無理を重ねているな、と自分でも思います・・・。 最近は頭痛に加え手足が突然しびれたり、動悸がしたり、食事中急に食欲がなくなったり、アゴが痛くなり口が開かなくなる事が週に2回起きたりしました。 ちなみにここ数ヶ月は両親の不仲などで家でも心が休まらない状況が多いです。 毎日頭が重く、だるく、こんな思いをしながら仕事していく事が生きていくということならば消えてしまいたいと思います。死にたいとは思いません・・・。 ただ消えたいです。 仕事のストレスなのか、VDT症候群などの職業病なのか、SADの症状を我慢していたためなのか もう自分でも何がなんだかわかりません・・・。 とにかく様々な症状の中でも、毎日続いている頭痛が辛いので まずは頭痛外来などに行くべきでしょうか・・・。 それとも精神的な方向から治療していくべきなのでしょうか。 何科を受診するべきでしょうか・・・ 混乱していたり現在も偏頭痛があったりと 言葉が支離滅裂で申し訳ありません。 どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

noname#92063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53661
noname#53661
回答No.1

かなり心理的にお疲れのようですね。お察しします。 私は医者ではないので経験からしか申し上げられませんが、とてもSADやVDT症候群というレベルではないと思います。 偏頭痛もお辛いとは思いますが、まずは心を楽にされては如何でしょうか。evilzombie様の場合は心療内科が良いのではないかと思います。お医者さんに心の中をすべてぶちまけてください。その上で恐らく向精神薬を処方されると思います。お医者さんによっては頭痛薬も処方してくれるかもしれません。何回か通って、もし気に入らない点があったらお医者さんを変えてみるのもいいです。変えすぎはよくありませんが、心の治療で重要なのはお医者さんと良い関係を築くことです。 ただくれぐれも複数のお医者さんに同時にかかることはお止めください。ヒース・レジャーのような事もあり得ますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスをいただいた通り、診療内科に行ってみようかと思います・・・。 去年、色んな科を受診していましたので、これから気をつけたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。