ストレスと症状に悩む20代女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 仕事でのストレスやSAD、風邪や帯状疱疹による体調不良に悩む20代女性。最近は頭痛や手足のしびれ、動悸、食欲不振などの症状も出てきている。家庭の不和もストレス源となり、生きることがつらいと感じている。
  • 長時間のPC作業による眼精疲労やドライアイが原因で頭痛が続いていると考えられるが、頭痛外来に行くべきか、精神的な治療が必要か迷っている。現在は偏頭痛もあり、言葉が支離滅裂になっている状況。
  • アドバイスを求める20代女性。ストレス症状の原因や治療方法についてアドバイスをお願いしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス?職業病?様々な症状

長文ですみません。 質問させてください。 20代女です。 仕事ではストレスを感じる事が多く、実際風邪をしょっちゅう引いたり、帯状疱疹になったりと入社してから体調を崩しやすいです。 元々、SADと過敏性大腸症候群持ちです。 しかし仕事は仕事として頑張らなければと思い、辛いながらも今まで仕事は頑張ってきたつもりです。 でもここ最近、1ヶ月半ほど毎日頭痛が続いています。 普段は緊張型頭痛の締め付けるような痛み、週に1度ほど偏頭痛の吐き気などが襲ってきます。 クリエイティブな仕事なので、8時間ほどPC画面を見続けていますので、そのせいで疲れているのだろうと思い眼科にいったところ、眼精疲労とドライアイという診断を受けました。 目薬をもらいましたが全く効いている様子はありません。 会社には休憩所と喫煙室があり、 みんな喫煙で休憩をとっていたりしますが、 タバコを吸わない人が休んでる場面を見たことありません。 私はタバコを吸いませんが、ここのところの体調不良で どうしても頭痛と吐き気が酷く画面を見れないときは 休憩室でうずくまっていたりします。しかし喫煙室の隣なので タバコの煙がひどく、余計具合悪くなるため結局デスクにいるという生活です。 具合悪いそぶりを見せるわけにもいかないので無理を重ねているな、と自分でも思います・・・。 最近は頭痛に加え手足が突然しびれたり、動悸がしたり、食事中急に食欲がなくなったり、アゴが痛くなり口が開かなくなる事が週に2回起きたりしました。 ちなみにここ数ヶ月は両親の不仲などで家でも心が休まらない状況が多いです。 毎日頭が重く、だるく、こんな思いをしながら仕事していく事が生きていくということならば消えてしまいたいと思います。死にたいとは思いません・・・。 ただ消えたいです。 仕事のストレスなのか、VDT症候群などの職業病なのか、SADの症状を我慢していたためなのか もう自分でも何がなんだかわかりません・・・。 とにかく様々な症状の中でも、毎日続いている頭痛が辛いので まずは頭痛外来などに行くべきでしょうか・・・。 それとも精神的な方向から治療していくべきなのでしょうか。 何科を受診するべきでしょうか・・・ 混乱していたり現在も偏頭痛があったりと 言葉が支離滅裂で申し訳ありません。 どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

noname#92063
noname#92063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53661
noname#53661
回答No.1

かなり心理的にお疲れのようですね。お察しします。 私は医者ではないので経験からしか申し上げられませんが、とてもSADやVDT症候群というレベルではないと思います。 偏頭痛もお辛いとは思いますが、まずは心を楽にされては如何でしょうか。evilzombie様の場合は心療内科が良いのではないかと思います。お医者さんに心の中をすべてぶちまけてください。その上で恐らく向精神薬を処方されると思います。お医者さんによっては頭痛薬も処方してくれるかもしれません。何回か通って、もし気に入らない点があったらお医者さんを変えてみるのもいいです。変えすぎはよくありませんが、心の治療で重要なのはお医者さんと良い関係を築くことです。 ただくれぐれも複数のお医者さんに同時にかかることはお止めください。ヒース・レジャーのような事もあり得ますから。

noname#92063
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスをいただいた通り、診療内科に行ってみようかと思います・・・。 去年、色んな科を受診していましたので、これから気をつけたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレスによる症状。助けてください

    私は大学生の女です。最近学校に行こうとすると、動悸、頭痛、息切れがして過呼吸になり、過呼吸が落ち着いても吐き気と涙が止まらなくなります。 学校で、昨年の6月から毎日強いストレスを受けていて、今までは気力で頑張ってきました。具体的には周囲からの過剰の期待、それが気に入らないらしい同性の先生からの圧力、などです。人間、完璧にする事は不可能だし、無理に期待にこたえる必要もない事は分かっているのですが、どうしても頑張ってしまう自分がいます。家庭でも親は私は完璧に出来て当たり前という感じなので、毎日が辛いです。 このように体が拒否反応を示すようになりましたが…、これは学校を辞める以外に治す方法は無いのでしょうか?

  • ストレスでの体調不良について

    1週間程度体調が悪く、先日病院に行きました。 症状としては、頭痛・めまい・吐き気・肩こり・耳が詰まったような感じなどいろいろです。 総合病院の耳鼻科でレントゲンを撮って、聴力検査をしてもらった結果、病気ではないとのことでした。 ただ、私としては体調が悪いから仕事を休んで診察してもらいに行ったのに、「体調が悪いのでしょう。ストレスとかじゃないですか?」と言われたことに幾分不満を感じています。 その先生は、「具合が悪いというのも、まだ1週間ですから、とりあえず様子を見てください。ずっと続くようであれば、採血検査などしますからまた来てください」とおっしゃり、特に薬などもありませんでした。 素人の意見で言えば、社会人でそんなに有休など取れないので採血ぐらい今やってよと思うし、まだ1週間というけど1週間辛い思いをしたから病院に来ているのになーと感じました。 今日も朝からずっとひどい頭痛がしていて、仕方なく市販の頭痛薬を飲みました。 病気でないから薬を出せないというのはわかるのですが、なにか症状をやわらげるような生活の仕方のアドバイスをくれるなどしてほしかった。 ストレスを減らせといわれても、すぐに会社を辞めるわけにもいかないし、こっちとしてもどうしようもないんですよね・・・。 ストレスで具合が悪いときは、耐えるしかないんでしょうか?

  • ストレスが腹痛にくる

    ストレスで体調を悪くされる方は大勢いらっしゃると思います。 私は、ストレスがお腹にきます。 過敏性腸症候群ではない、と医者からは言われていますが、お腹が痛くなります。 時間差もあります。(数日) 何か対策はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ストレスが原因で体調不良?

    ストレスを感じてないつもりなのに・・・ストレスが原因で体調不良になることってあるんでしょうか? ここ最近ずっと体調が悪いです。 自分ではストレスを感じてないつもりなのですが、何でも深く考え過ぎるくせありがあります。 最近結婚が決まった事も原因の1つだと思うのですが、(相手側の両親と話しが上手く進んでいません) 腹痛、呼吸が苦しい、吐き気、頭痛など、、具合が悪くなる事が増えました。生理も遅れています。 考え過ぎて知らず知らず泣いてしまう事もしょっちゅうです。 幸せなはずなのに・・・ パートの仕事も早退が増えたり、休みがちになっていて、とても困っています。 職場の人に申し訳ないし、お金もいるし辞めるわけにもいきません・・・ 体調管理をしなくてはいけないと思ってはいるのですが、 コントロールが出来ません。 最近は体調が良い日の方が珍しいほどです。 一度病院(内科)に行った事は行ったのですが、ストレスでガスが溜まっていると診断され、薬を飲み続けたのですが、あまり改善されませんでした。 やはりまた病院に行った方がいいのでしょうか? 自分で体調管理が出来るようになりたいです。 ただの甘えだという事は重々承知です。

  • ストレスによる体調不良の対処法を教えて下さい

    私はストレスによって体調不良(胃痛、吐き気、目眩、頭痛、時に嘔吐)が起こるようになりました 私は言いたい事も言えず人からの言葉が凄く気になってしまう性格です 男子にからかわれ家族がイライラしていれば私に当たられます 毎日胃痛や吐き気や過呼吸が起きて辛いです 市販の薬を飲んでもたいして効きません  ストレスが溜まっているせいか死にたいともよく思う様になりました 感情を表に出すことも疲れました どうすればストレスによる体調不良が少しでもましになるのですか? 私はどうすればいいのですか? 因みにこの症状は1カ月以上は続いています

  • ストレスが少ない仕事

    ストレスが少ない仕事はどのような仕事がありますか? 元々精神的に弱かったのですが、ストレスの多い仕事で過敏性腸症候群になり、なかなか治りません。 おこずかい程度稼げるバイトでも良いのですが、ストレスが少ない仕事は何がありますか?

  • 妊娠疑惑・症状の説明

     初めての質問をさせて頂きます。  文章を分かりやすく書けるように頑張りますので、回答宜しくお願いします。  最近、体調がずっと悪くて知人からは、『妊娠してるんじゃない?』と言われてるのですが  私はずっと体調が悪いだけだろう・・・。と思って過ごしてきたのですが、  やはり最近少し気になってきたので、質問させて頂きました。  12月の29日。 普段と変わりなく起床すると、急激な吐き気に襲われました。  お腹がすいて吐き気がしてるような気がして、食事をとってたんですが、  食べる事にも気持ち悪くて、少し口にしてから寝転んでいました。  寝転んでいると体調は少し落ち着いて、それからお腹がすくと吐き気がするという症状に。  私はタバコを喫煙している者なのですが、この日からタバコの匂い?味?に  疑問を抱くようになりました。  吐き気はたまにあることなので、またすぐに直るだろうと思って気にしていなかったのですが、  次の日から頭痛が始まり、タバコもやはり吸えない!と思い30日から、タバコを辞めています。  吐き気と頭痛と闘い、この頃にインフルが流行りだしていたので、風邪かな・・・と  様子を見ていたんですけど、なかなか直る気配がなく、インフルについて調べてたんですが  あんまり症状が当てはまらないので、なんだろ・・・・って程度でした。  お正月を迎えたあたりから、体が熱いな・・・と思って毎日体温を測ってたんですが  普段から体温を測らないので、平熱が分からないのですが  毎日36,6~37.0とやや微熱?程度の体温でした。  知人に妊娠ではないか?と言われてまさかーと思いながら妊娠症状について  色々調べていたんですが、少量の出血?みたいな事が書かれていて、  29日より前だと思うですけど・・・12月の後半に一度お手洗いをしたさいに、  キレイな赤色をした本当に少量の血が出てきて、『生理だ・・・』と思ってたんですが、  次の日には出る事もなくそれ以降 生理? はきておりません。    妊娠も生理予定日などである程度の疑問が抱けるそうなんですが、  生理不順で、二ヶ月おきに来たりなどしているので、今の状態では断定が難しくて・・・。  それでも時間が直してくれる!という医者嫌いな私の性格で  現在まで過ごしてきたんですが、症状が治る事がありません。  毎日吐き気はしますが、軽い日ときつい日があり、頭痛もたまに。  トイレの回数も考えてみると増えた気がします。  最近ずっと寝転んでいるからか分かりませんが、腰に痛みが出てきました。  後は胸?胃?がたまにイライラ・ムカムカしています。  食べるものによっては吐き気に襲われます。  ご飯の炊ける匂いが鉄板ですが、うーん・・・とは思う程度で  近づけない!というほどひどくもなく・・・。  食べ物も食べると喉に味が残るような感じでそれがすごく吐き気に繋がります・・・。  生理も今月はまだ来てないので、来月こなければ・・・。と思ってたんですが、  今色々な菌が飛んでいますので、他の病気だと心配なので、  今まで妊娠をされた方の意見を聞いて参考にしたいと思って質問させて頂いております。  人それぞれ症状が違うので、妊娠じゃないですか?と言う答えは難しいですが  参考程度に経験者のご意見をお聞かせ下さい・・・。

  • この症状は、慢性疲労症候群でしょうか?

    私は中学3年生です。 中1の夏休み頃から具合が悪くなり始め、 今は1週間に数日学校に行けない日があります。 ストレスに弱く、中2の時はいじめで不登校でした。 今は転校してストレスもそれほど感じなくなったのですが・・ 受験の事もありますし、毎日学校に行きたいです。 症状は、 ・微熱(3日に1日くらい)、 ・頭痛、 ・めまい(毎日)、 ・だるさ(あまりにだるくて眠れない日がよくある) などです。 ネットでこの症状を調べたところ、 慢性疲労症候群の症状と良く似ていたのですが、 慢性疲労症候群の代表的な症状の、「リンパ腺の腫大」というのが 全くありません。 何回か内科の先生に診てもらったのですが、異常は無し、 血液検査は中1の3月、中2の3月にやったのですが 中1の時は「鉄分不足」、 中2の時は異常無しでした。(鉄分を摂るようにしたので) 欠席日数が気になるのでお医者さんに診てもらいたいのですが、 どこの科に行けばいいですか? それと、私の症状は慢性疲労症候群でしょうか? 違うのなら、何の病気でしょうか? ご回答、よろしくおねがいいたします。

  • ストレスによる症状

    ストレスによる体の症状について。 私は二十歳ですが、常に人前に立ち緊張する仕事をしています。(好きで) 数ヶ月前から微熱やだるさ、立ちくらみ、無月経、吐き気、抜け毛があり、病院に行き検査をしました。 病気ではく、ストレスや疲れと言われたのですが、今の生活スタイルを変える事はできません。 ストレスによる体の症状はストレスが軽減されないと良くならないのでしょうか?

  • タバコ休憩について

    こんにちは 私の勤めている職場は、建設業という職業柄か8割以上が喫煙者です。 10時と3時に決められた休憩があるのですが、その他にも俗にいう 【たばこ休憩】があります。 非喫煙者としては、非常に納得のいかないところです。 喫煙者の人達は、気分転換に~、眠気覚ましに~、タバコ吸いたくなった~などの理由で決められた休憩時間外のタバコ休憩をとっています。 もちろん喫煙者の中でも、休憩時間外はタバコは吸わない。 という人もいます。 『タバコ吸わないとストレス溜まって仕事がすすまないよー。 タバコ吸わない人はそういう事ないからいいよねー』 なんて言ってる奴も(先輩ですが;)いて、タバコ吸わないあたしだってストレスはたまるんだよ!!バカチン!!!!と思ったりしました。 私だって煮詰まったり、すごく眠い時に気分転換したい!! って時があります。 でも非喫煙者の私に休憩できる場所なんてないし、会社の中でも一番下だし・・・・ 日々タバコ休憩への不満が募っているのですが、周りがみな喫煙者の先輩や上司なので誰にも言えず・・・・私の同期(男)も喫煙者だし・・ 会社自体は勤務時間内の休憩以外での喫煙は禁止という事にはなっていますが、そんなのあって無いようなものです。 喫煙者の割合が多い時って、やっぱり力が強いのは喫煙者なんですよね(泣) タバコ休憩は1回10分~20分です。何人かで連れ立っていくので、タバコも吸えて、おしゃべりもできて、かなりいい気分転換になると思います。 こんな小さな不満を誰かに聞いてもらいたくて、書いてしまいました。 こんな事に不平不満を感じるわたしは、器が小さいのでしょうか・・↓↓

専門家に質問してみよう