カーソルの位置が勝手に変わる原因と対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 「教えて!goo」で質問や回答を書き込んでいる途中に、カーソルの位置が勝手に変わってしまう現象があります。
  • この問題により、一度書き上げた文章の途中にカーソルが来ていたり、文字が割り込むことがあります。
  • 対処方法をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーソルの位置が勝手に変わってしまいます

昨日よりこの「教えて!goo」に、質問や回答を書き込んでいる途中に、カーソルの位置が勝手に変わってしまい、たとえば一度書き上げた文章の途中にカーソルが来ていたりして、それに気付かずに文字を入力して、文章の途中に文字が割り込む形になったりでさんざんです。いままでこんなことは起きたことがありませんでした。  対処方法をご存知の方は、よろしくお願いいたします。 パソコンの機種     NEC PC-VC5001D OSのバージョン     Windows XP Home Edition 5.1.2600 ハードディスクの容量(Cドライブ)                  67.01GB ハードディスクの空き容量(Cドライブ)                  55.44GB メモリの容量        255MB        (これはパソコン本体の「パソコンの情報」の表記で         カタログ表記は256MBになっています) CPUの種類       Pentium 4  1.50GHz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat_tail
回答No.1

デスクトップですよね? ノートだと、キーボードで文字を打っているとき、手のひら等がパッドに触ってしまい、 変なところにカーソルが移動してしまう可能性があるのですが。。。 この場合、マウスの調子が悪いのかも知れませんね。 裏がボールのマウスなら、ボールを取り出して中を掃除してみるとか、 メーカーのHPから最新のドライバをダウンロードしてきてインストールしてみるとか、 そう言った対象法が一般的ではないでしょうか。 拝見する限り、ハード的には問題がないように思われますので。 あと、あるソフトに限って起こる現象でしたら、そのソフトウェアを一旦削除して、 もう一度インストールし直す、と言う手もあります。

blue5586p
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました この質問を出す前に、検索をしてみたのですが、確かに、ノートブックの場合は、ご回答の内容のような事が起こりうるとありましたが、デスクトップだったもので。  早速、マウスの点検をして見ます。