Windows終了時にFDDがカタカタと音をたてる

このQ&Aのポイント
  • Windows終了時にFDDが「カタカタッ、カタカタッ」と音をたてる現象について質問させて頂きます。
  • PC終了時にFDDが音をたてており、1年以上も続いています。問題があるのか気になっています。
  • FDをドライブに入れて問題なくデータを開くことができるため、ドライブには問題がないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows終了時にFDDがカタカタと音をたてる。

お世話になります。 OS Windows98SEのショップブランドもののPCを使用しています。 過去ログを参照しましたが、起動時にFDDが音をたてるというのはありましたが、終了時というのが見つかりませんでしたので質問させて頂いております。 私の場合はPC終了時にFDDが「カタカタッ、カタカタッ」と音をたてます。 あまり気にする方ではないので放って置いたのですが、かれこれ1年ぐらい音をたてているので、何か問題があるのかと思い「教えてgoo」を参照しました(長い期間、気にしなさ過ぎか・・・)。 FDをドライブに入れて問題なくデータを開くことが出来ますので、ドライブに問題はないと思います。 「最近使ったファイル」はクリアしましたが、音は消えませんでした。 「Norton Internet Security」を入れているので、アンチウィルスは常駐しています。 原因をご教示頂ければ幸いです。

  • moggy
  • お礼率54% (69/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

こんにちは。 それは、間違い無くノートンさんの仕業だと思います。私もノートンさんを入れてからは、終了時にFDDがカタカタッと2回鳴る様になりました。 ためしに、タスクバーに常駐しているノートンさんのアンチウイルス・オートプロテクトを右クリックで「無効」にしてから終了してみて下さい。鳴らないと思います。 これは、ノートンさんが正常に動いているというだけでしょうから、心配することはないと思います。 ではでは、参考までに!

moggy
質問者

お礼

kaname_sさん、こんにちは。 早速の回答、感謝します。 仰る通りでした。 アンチウィルスのオートプロテクトを無効にして終了しましたら、音がしませんでした。 ノートンさんの仕業なら安心しました。 しかしながら1年以上も音を気にしなかった私に問題があるかもしれませんね。 この度はお早い回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 終了時FDDを読みにいっているようなのですが?

     いつのころからだか忘れましたが、終了時にフロッピーディスクドライヴを読みにいくようになってしまいました。  また、Excelを開くときや終了するときも読みにいっているようです。  これだけならいいんですが、たまにFDDが暴走し手に負えなくなってしまいます。  何か変な設定が残っているのでしょうか?  以前、FDでExcelファイルのやり取りを頻繁にやっていたときがありましたが。

  • マカフィーのFDDへのアクセス音

    みなさんこんばんは。 先ほどBIGLOBEのセキュリティセット・プレミアムでマカフィーを インストールしたのですが PCの起動時、終了時にFDDへのアクセスがありその際音がします。 以前の他のアンチウイルスソフトではPCの起動時、終了時のFDDへのアクセスが 無かったので、今回のこの音が非常に気になります。 この起動時、終了時のFDDへのアクセスを止めるにはどうすればよいのでしょうか。 ビルド:10.0.27 エンジンのバージョン:5100 です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アプリケーションを終わるごとにFDDが読み込まれる

    windowsXPのパソコンを使っています。 エクセルをやっている時、アプリケーションを終了しようとするとなぜか、FDDが音を立てて読み込みを始めます。 もちろんFDは差し込んでいません。しばらくすると音は止まって終了するのですが、どうしてFDDが読み込まれるのでしょうか? もちろん、普段はFDに保存をすることもあるのですが、保存をしないで終了をしようとしてもFDDが読み込みしようとします。 またホームページビルダーを終了しようとしても同じです。 アプリケーションに関係なく終了時にFDDが必ず読み込まれるのは、設定でしょうか? どうしたら毎回読み込みすることがなくなりますか? ちなみにアプリケーションを起動する時もFDDが読み込もうとします。 毎回、FDDの音がうるさいので気になってしかたがありません。 いい方法を教えてください。

  • FDDから音がする様になりました。

    先月、本体が故障して起動できなくなった為、修理(というよりは、本体中身の交換をしたそうです。)して戻って来た所です。 ですが、FDDからカラカラという音がする様になりました。 原因になっていそうな点を上げてみます。 予め持っていたFDの内容をデスクトップへ移そうと思い・・・ FDDにFDを入れて、FDの内容をコピー→デスクトップに貼り付けしてFDを取り出してしまった為、いつもFDDへ読み取りをしに行ってしまっているのだと思うのです。 使用中PCはSOTECの{PC STATION PV2240C}。 OSはXPです。 対策がありましたら、教えて頂けましたら幸いです。

  • FDDが発する音の正体は?

    これで正常なのだと思いますが、正体が分かれば落ち着けるので、お訊ねします。 電源を投入直後、ピピッという軽い音がします。やや間をおいて、ビーッという何かを引き摺るような音が1秒間ほど聞こえます。この音源は緑のランプが一瞬、点くことでもあるしFDDだと思います。 BIOSの設定のことも不案内で断言はできませんが、FDが起動ディスクの優先順第一位になっていると思います。 1 仮にFDDへのアクセス音だとするとき、アクセスするとFDDの何が、どうなって音を発することになるのですか。 BIOSの設定を変えたり、デバイスマネジャーでFDDを無効にしたりすることは自分にも出来そうです。非常時でもなければFDは無用なので無効にしておいた方が、ドライブが長持ちするなら無効にするし、傷みに無関係であれば、このままにしておきます。有効と無効とではFDDの耐用期間に差が出ますか。 2 音源がFDDでなかったり、FDDであってもBIOSのアクセス音でない場合、この音の正体に心当たりがありますか。 よろしくお願いします(お礼は夜間まで出来ない可能性があります)。

  • FDDが使えないのは??

    昨日、光学ドライブ(DVD)増設しました。 その後、FDが使えなくなりました。 また、PC起動するとカタカタと音が鳴るようになってしまいました。 (音はFDDあたりから聞こえます。知人による自作で部品は新品となります) 原因としては、何が考えられますか?? ちなみにFDDはメディアカード対応してますので試しにSMカード差込ましたら使用(認識)できました。 FDだけ起動しない状況です。 詳しい方おりましたらご教授願います。

  • windows起動後にFDDが勝手にアクセスする

     コンピューターを立ち上げる時最初にFDDが動き、音がして、アクセスランプが付き、 その後HDにアクセスして、Windowsが立ち上がるのが普通と思っていました。  今までそれで問題ありませんでした。  しかし、ある日から、Windowsが立ち上がった後すぐぐらいにFDD動き出し、動作音がし、アクセスランプが付くようになりました。 その後そのまま問題無く使えるのですが、大きなトラブルの原因にならないか心配です。  FDは正常に使えますが、なぜ立ち上がった後に動き出すのかが分かりません。  動き出した大体の日にちは8月のwindows定例アップデートを行った後くらいだったと思います。 直し方を教えて下さい。お願いします。  機種 自作PC  OS windowsXP SP2  常駐ソフト avast! 最新版

  • 終了時にFDの読み込み音がする

    Windows XP SP2を使用しています。 FDを使用した後は必ずといって、PC終了時に読み込み音が3~5秒鳴ります、傷まないか?心配です。 ccAp「プログラムの終了中」のロゴが出るときもあります。 FDを使用しないときは、瞬時に音が出るぐらいです。

  • FDD無しのPCでいいのか?

    新しいパソコンのカタログなどを眺めていると、最近のはFDDがオプションになっているのが多いですね。 私はPC不調時にはFDから起動、FDISKやフォーマット、OS(いまだに98SE)再インストールをしばしば行ってきたので、FDDがなくていいのかなあ、と心配です。 みなさんはいかがお考えでしょうか。お教え下さい。

  • 勝手にFDDドライブへ読み込みにいく

    先日、Aドライブ(FDDドライブ)からモデムのドライバーをインストールしました。それ以来、PCの電源を入れて、windowsを立ち上げて、初期画面が立ち上がった頃、FDDドライブを読みに行って、作動ランプがつき、ガンガンと音を立てます。しばらくそのままにしておくと、音は鳴り止みます。もしくは、FDを入れてやると、音は消えて、読みに行っているようです。 使用機種はDELL Dimention です。

専門家に質問してみよう