• ベストアンサー

確定申告の必要経費

2007年春に本が出版され、印税が入金しました。その原稿作成のためのパソコンは2006年秋に購入しています。今回(2008年3月)に確定申告するのですが、パソコン代は必要経費として差し引けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

減価償却費を計上できます。

colmon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税務署に電話してみたのですが、パソコン購入代の支払いは2007年中でないので、経費には入れられないと言われました。減価償却に関しては、仕事オンリーに使ったわけではないだろうからウンタラカンタラで、税務署に詳しく説明する必要があるとのことなので、今回は諦めました(-_-;)。 いずれにせよ、勉強になりました。ありがとうございました。