• 締切済み

PCカードタイプの通信カードをUSBに接続

イーモバイルのCFカードタイプを契約しました。 又、話題のEeePCを購入したのですが、これにはPCカードがない! よく確認しなかったのが悪いのですが、PCカードの通信カードを USBに変換するものはありませんか? ちなみにIO-DATAに似たものがあるのですが、イーモバイル機器は 対象外でした。

みんなの回答

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

他にパソコンは持ってないですか? ノートやデスクトップとLAN接続するしかないでしょう。 デスクトップ用のアダプタはあります。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbs52.htm でも意味無いですね。 現在のところ、 USBタイプに買い換えるしかないでしょう。 そっちのほうは安く済むと思います。 持ち運びもしやすいでしょう。 今後対応したとしても1万円前後しますし(IOデータ機器) 外出時には不便ですし。

yosh_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家ではNoteを使っています。 せっかくのモバイルPC(EeePc)なので、 外で使ってみたいじゃないですか。 イーモバイルでUSBタイプを買い増ししたら、 2種類の契約をするか、解約・新規に するかと、言われました。 この間契約したばっかりだから、解約するより、 1万だした方がまだましだし、ほかにも 使えますからね。 ありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

通信カードをUSB接続するアダプタはあります。PHS無線カードなど用。 ただ販売メーカー的には「CFカードをPCカードで使う」アダプタは用意してもUSB接続は「USB接続無線アダプタ」に任せるでしょう。複数の端末用意して選ばせる。 EeePCは未見だが、そのうち報告があるのじゃないですか? http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2003/usb2-pcadp/index.htm アイオーのアダプタは2007年8月ころにはイーモバイルでダメといわれていた。AUのカードでさえ古いものしか対応表にはない(表にないが動作する)。アダプタが旧製品だからアイオーは他社カードをわざわざテストしない。 ダメな理由は「PCカード」未対応? 5Vでメモリ用だったJEITAをPCIMCAが5V/3.3V/5/3.3V兼用や通信に拡張した。メモリの読み書きは通信(送信受信)と同じです、通信をメモリアクセスに見せかけるドライバさえあれば(^^)  PCカードは32bit3.3V (16bitでも動く「はず」) スロット側の電圧、カードの動作電圧、アダプタ(CF>PCカード)が関係する。 イーモバイルのカードはただのモデムとして動作させられる(ユーティリティ使わないので電話番号など設定) 省電力には不利でパソコンの電池が持たない(EeePCでは電力もネックになりそう) ダメな報告 http://ameblo.jp/emobile/entry-10039644923.html http://mus.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/pcusb_4674.html 例えばUSBから「AC使うUSBHUB」で電力まかなうなど直ではダメだが動くかもしれません(未検証) 2台のパソコンあればもう1台でネット接続し、無線LANでパソコン同士つなぐ(^^) http://blog.hkisl.net/am/archives/category/blog/ ダメな理由はNX/NEはUSB変換しているから? 端子はPCカードスロット(CFスロット)だがもともとUSBモデムとして認識される。 CFタイプ買ったが、ノートパソコン(Core)はPCカードエクスプレス(おいおい、PCカード使えません) 交換は解約なので高い! その場で新しく買うからまければいいものを(殿様商売>イーモバイル) 当時はUSBはまだなかった。 中古店でXP付き4万円のノートパソコン買いました(12型だが)

関連するQ&A

  • PCカード >> USB

    現在イーモバイルのPCカード型通信端末(D02NE)を使用しているのですが、これをUSB接続で使えるように変換する機器等をご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくおねがいします。

  • PCカードスロットが無くて、CF型データ通信カードが使用できない

    購入したノートパソコンは、エクスプレスカードしかスロットが無くCF型データ通信カードが利用できません。 auのCF型データ通信カードhttp://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/1129/besshi1.html を利用したいのですが、IOデータのUSB 2.0接続 PCカードアダプターhttp://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2003/usb2-pcadp/index.htm しか検索で見つからず、auに対応してないようで困っています。 他に、周辺機器でいい商品はないでしょうか?

  • USBタイプのデーター通信カードが使えるブロードバンドルーターってありますか?

    USBタイプのデーター通信カードが使えるブロードバンドルーターってありますか? イーモバイルのD31HWを使いたいです

  • CFカードタイプの無線インターネットデータ通信端末D01NX IIをUSB接続で使用したいのですが方法が分からず困ってます!

    CFカードタイプの無線インターネット接続するデータ通信端末イーモバイルD01NX IIを使ってますが  これをUSB接続で使いたいと思っているのですが どのようにしたら可能でしょうか もしお分かりになる方がおられましたら よろしくお願いします m(__)m

  • USBタイプのデータ通信カードを売りたいのですが

    USBタイプのデータ通信カードを売りたいのですが オークションで売ろうと思ってますが、端末に入れる小さいICチップみたいなのは 自分が契約した時の物なので売ってしまうとまずいのですか? それだと買い取った相手は通信できないですよね?再契約するのでしょうか?

  • ExpressCard/34をPCカード変換して更にUSB接続は可能でしょうか?

    現在 au のW06KをCB-EXCADP でPCカードへ変換して、ThinkPadのPCカードスロットへ挿して通信しています。 本体をThinkPadからNetBookへ変更する事になったのですが、NetBookにPCカードスロットはありません。 IO-DATAで、PCカード通信カードをUSB接続して利用出来るアダプタがありますが、au W06K→CB-EXCADP→USB2-PCADPN または USB2-PCADPJ で ExpressCard/34のデータ通信カードを USB接続でNetbookで利用できますでしょうか? 会社でW06Kを支給されたまでは良かったのですが、PC本体を変更するので困ってます(ThinkPadの中古が壊れたので、安いNetbookにしろ・・・と。説明してもわかってくれないし・・・何とか活用したいのですが)

  • PCカードアダプタについて教えて下さい

    お尋ねします。 SDカードをサンワサプライ CFアダプタ(ADR-SDCF)に使用してコンパクトフラッシュに変換します。 それをさらにIOデータ PCカードアダプタ PCC-CFに使用してPCカードに変換します。 PCカードをパソコン上で動作確認するかどうか?をIOデータに問い合わせたところ、あまりおすすめできないとのことでした。 実際、使用してみるしかないのでしょうか・・・ もしそのように使用している方がいたら、教えて下さい。

  • イーモバイル

    イーモバイルのデーター通信カードを使ってインターネットをしていました。このたびパソコンを買い換えたところ、カードの差込がなく、USB接続口しかありません。IO-DATAからカードをUSB用に変換するアダプターが発売されていますが、EMは対象外のようです。いい方法があれば教えてください。

  • USBデータ通信カードを無線ルータタイプにすることは可能ですか?

    ソフトバンクの「C04LC」というデータ通信カードを使っているのですが、近頃イーモバイルなどから出ているPocket WiFiなどのような使い方がしたく、なにかを買い足すことで同じようなことが出来るのでは?と思いましたので質問してみました。 ソフトバンクのデータ通信カードは2年契約縛りが残っているので解約して買い直すという方法が出来ないので、もしそういった方法がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • データ通信カードをUSBで・・・

    データ通信カード(E-MOBILE)を USBポート搭載ノートパソコンで使える変換器ってありますか? 最近のノートPCにPCカードスロットが無くて・・・

専門家に質問してみよう