• 締切済み

XPのときに使用していたExcel、Wordファイルについて

先月事情があって、それまで使っていたパソコン(OSはXP)からWindows Vistaのパソコンを使用することになりました。 XPのときに使っていた、ExcleファイルとWordファイルを取り込みたくて、以前のパソコンのHDDから、現在使用しているパソコンに取り込もうとしたのですが、ファイルが見当たらない状態になっています。 この場合、Officeが違うとファイル自体も認識できないのでしょうか?またOfficeをヴァージョンアップすれば、取り込みは可能なのでしょうか?

みんなの回答

• Hoyat
回答No.3

#2です。 まずですね、取り出したHDDをただ取り付けただけではデータ及びフォルダにアクセスできないはずです。 例えばその取り出したHDDの「マイドキュメント」フォルダに普通に「開く」といったアクセスができますか?。多分「アクセスが拒否されました。」とメッセージが出てアクセス出来ないはずです。 要は新しいPCでは昔使っていたPCユーザーとは違うと認識されるために、アクセスする権限がないのです。きちんとアクセス権を与えてやる必要があります。 以下をご参照ください。 「フォルダを開こうとするとエラー メッセージ "アクセスは拒否されました" が表示される(XPの方法)」 http://support.microsoft.com/kb/810881/ja 「Windows Vista-based コンピュータから Windows XP ベースのコンピュータへマップされるマップされたドライブにアクセスすると、エラー メッセージ:「システム エラー 5 が発生しました」」 http://support.microsoft.com/kb/947235/ja

taro_ske
質問者

お礼

>Hoyatさん 要はアクセス権の問題だったんですね。 ちなみに、外付けのHDDを右クリックして、プロパティ→セキュリティタブ→詳細設定から所有者を変更して、フォルダのアクセスに成功しました。 ご教示ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.2

>以前のパソコンのHDDから、現在使用しているパソコンに取り込もうとしたのですが どの様にして接続したのでしょうか?取り出して直付け?ネットワーク経由?それによってアドバイスは変わるのですが? Officeソフトが違うと認識しないと言う事はありません。要はtaro_skeさんのやり方が間違っているだけで、HDDの「新しいPCからアクセスできる領域」にファイルが無いだけと推測されます。

taro_ske
質問者

補足

Hoyatさん。 ご回答ありがとうございます。 HDDですが、以前のパソコンから取り出して、HDDケースに入れて外付けの状態で接続しています。

• SVOC
回答No.1

>取り込もうとしたのですが 実際にどのような操作をされたのでしょうか? ファイルはどのバージョンでも認識できます