• 締切済み

XPのときに使用していたExcel、Wordファイルについて

先月事情があって、それまで使っていたパソコン(OSはXP)からWindows Vistaのパソコンを使用することになりました。 XPのときに使っていた、ExcleファイルとWordファイルを取り込みたくて、以前のパソコンのHDDから、現在使用しているパソコンに取り込もうとしたのですが、ファイルが見当たらない状態になっています。 この場合、Officeが違うとファイル自体も認識できないのでしょうか?またOfficeをヴァージョンアップすれば、取り込みは可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#2です。 まずですね、取り出したHDDをただ取り付けただけではデータ及びフォルダにアクセスできないはずです。 例えばその取り出したHDDの「マイドキュメント」フォルダに普通に「開く」といったアクセスができますか?。多分「アクセスが拒否されました。」とメッセージが出てアクセス出来ないはずです。 要は新しいPCでは昔使っていたPCユーザーとは違うと認識されるために、アクセスする権限がないのです。きちんとアクセス権を与えてやる必要があります。 以下をご参照ください。 「フォルダを開こうとするとエラー メッセージ "アクセスは拒否されました" が表示される(XPの方法)」 http://support.microsoft.com/kb/810881/ja 「Windows Vista-based コンピュータから Windows XP ベースのコンピュータへマップされるマップされたドライブにアクセスすると、エラー メッセージ:「システム エラー 5 が発生しました」」 http://support.microsoft.com/kb/947235/ja

taro_ske
質問者

お礼

>Hoyatさん 要はアクセス権の問題だったんですね。 ちなみに、外付けのHDDを右クリックして、プロパティ→セキュリティタブ→詳細設定から所有者を変更して、フォルダのアクセスに成功しました。 ご教示ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

>以前のパソコンのHDDから、現在使用しているパソコンに取り込もうとしたのですが どの様にして接続したのでしょうか?取り出して直付け?ネットワーク経由?それによってアドバイスは変わるのですが? Officeソフトが違うと認識しないと言う事はありません。要はtaro_skeさんのやり方が間違っているだけで、HDDの「新しいPCからアクセスできる領域」にファイルが無いだけと推測されます。

taro_ske
質問者

補足

Hoyatさん。 ご回答ありがとうございます。 HDDですが、以前のパソコンから取り出して、HDDケースに入れて外付けの状態で接続しています。

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

>取り込もうとしたのですが 実際にどのような操作をされたのでしょうか? ファイルはどのバージョンでも認識できます

関連するQ&A

  • XPで使用していたExcel2003とWord2003をVISTAで使用できるか

    XPのパソコンが不調なのでvistaを使用しています。 そこで、XPのExcelとWord(どちらも2003)をvistaでも使用したいのですがXPパソコンからoffice2003をアンインストールしてVistaにインストールして使用できるでしょうか。 office2007の場合アンインストールして別パソコンにインストール出来る(ユーザー登録を新規に行う)と聞いたのですが同じことでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Excel 2003 で Excel 2007のファイルを見るには

    自宅のパソコンはエクセル2003です。 4月から、学校がエクセル2007にバージョンアップされ、お知らせの添付ファイルの拡張子が「xlsx」となり開きません。 学校で聞いてみるとバージョンを上げて下さい。「そんなことを言って来たのは貴方だけで、誰も何も言ってきていません。」とのこと。 友達はOutlook Expressをバージョンアップすればよいといいますが、 違うような・・・Excelを2007にバージョンアップするのではと思い、 教えて下さい。 これを解消するには、Office2007を購入してインストールですか? 使用しているのは富士通BIBLO NH28Dです。できればOffice2003もアンインストールせず、今後そのまま使用したい。”容量は大丈夫かな” この場合、現在使用中のOutlook Express 6.0もバージョンアップされ、既読メールの取り込みが必要になりますか? なるべく安くできればそれが一番なのですがよろしくお願いします。 

  • ワード2003をワード2007にしたい

    実家のパソコンのことなのですが…。 今使っているのはXPで、Wordは2003を使っています。 これをWord2007にするには、Office2007のソフトでバージョンアップすればいいのでしょうか? または、word2007のソフトがあるのでしょうか? 普段エクセルなどはあまり使うことがないので、Wordだけ2007にしたいのです。 また、ソフトの種類を見てみるとたくさんあってわかりませんでした。 バージョンアップの『Microsoft Office Word 2007 アップグレード 』を購入すればいいのか、アカデミックは学生さんが購入するものだったかな?とか、Office2007のアップグレードなのか、どなたかわかる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バージョンの違うWordでExcel使用

    OfficeXPの環境で WordにExcelの表をオブジェクト挿入とリンク貼り付けしました。 それを違うPCのOffice2000の環境でWordファイルを開こうとすると Wordファイルは編集できても、Excelを編集しようとすると「このオブジェクトは壊れているか、使用不可になっています。」のメッセージが出ます。Excelからは開けます。 バージョン違いによるものなのでしょうか。 どのように回避したらよいでしょうか。

  • Wordのファイルが開きません

    Wordのに保存してあるファイルが開きません ファイル名をクをリックしても下記の様なメッセージが出て来ます。 ファイルが見つかりません。 フォルダ名が正しくありません。 新しく作り直しましたら同じフォルダ・ファイルが有ります。上書きしますかと聞かれます。 何処かにあるのだと思いますが見つけられません。探す方法はあるでしょうか。 又システムの復元で戻す事は出来るでしょうか。 office2007を旧バージョンで使えませんか。旧バージョンはこの様なトラブルは無いと思いますので! OS Vista  office2007

  • wordがバリバリ詳しい方、募集中。

    すごく初心者なのですが、呆れず読んで下さい。 今、DELLのノートパソコンを使っているんですが、 officeが入って無かったので、office2003ってやつを インストールして現在使っています。 最近、word2007を使いたくて色々と情報を集めているんですが、 これって、私のパソコンにインストールは可能なんでしょうか? ソフトウェアも、バージョンアップやらプロやら訳わからんくて どれを購入していいかも解りません。 別に、wordだけを使いたかったら、 officeとかvistaとかにする必要もないんですよね? ご回答、よろしくお願いします。 補足 もし、word2007がインストール出来るなら、 今のword2003は、消せばいいんですよね? OSはxpです。

  • 【ワードファイル】を”クリック"してもワードが立ち上がらない

    タイトルのとおり、ファイルをダブルクリックしてもワードが開きません。 そもそも開かない理由は関連付けがうまくついてないためだと思うのですが、直すことができません。 パソコン購入当初は、オフィスが入ってなかったためにワードファイルをワードパットで開いてしまったため、ワードパットに関連付けされてしまいました。その後プログラムの変更等、いろいろと試したのですがうまくいきません。解決方法をどうかご伝授ください。 ◇使用OSはビスタで、オフィスは2003です。

  • 新しいパソコンに OEM版のoffice XPをインストールできる?

    つい最近新しいVISTAパソコンを買ったのですが、officeは付属していません。 しかし、以前使用していたNEC製のパソコンには OEM版(CD-ROMあり)のoffice XPが付属されています。 このCD-ROMを新しいパソコンにインストールして使用することは可能でしょうか? また、バージョンアップする(office2007のバージョンアップ版)を 購入するなどして、インストールできますか? また注意点などはありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • エクセルファイルの破損(XP同士)

    現在2台のパソコンを使用しております。どちらもWindowsXP SP3 HomeEditionです。 また、どちらも同じOffice2007がインストールされています。 このファイルをFDやUSBメモリでそれぞれのパソコン上で保存されたエクセルファイルをコピーし、もう一方のパソコンでその内容を見ようとすると、ファイル破損により開けなくなります。 修復により開けたものもありますが、その場合、列や行は初期設定画面となり、作成したプルダウンメニューボタンもなくなりました。 こちらの質問サイトにも同じような質問もありますが、VistaとXPだったり、バージョンの違うOffice製品のようで、参考になりませんでした。 OSがXP同士、Officeソフトが2007同士で、どうしてこのようなエラーがでてしまうのでしょうか? *元のパソコンではファイルが開けます。

  • ビスタで作ったワードのファイルをヤフーのブリーフケースに保存したらXPで開けなくなりました。

    実家にあるパソコン(OSはビスタ)で作ったワードのファイルを、 ヤフーのブリーフケースに保存したのですが、 自宅のパソコン(XP)で開けなくなりました。 XMLファイルがいくつかに分かれています。 XPでこのワードのファイルを見るにはどうすればいいのでしょうか?