• 締切済み

肘部管症候群に強い名医を探しています

スポーツをしていてこの病気になりかなり参っています。 一度、尺骨神経移行術外側滑膜ヒダ切除という手術をしたのですがなかなか良くなりません。 症状としては尺骨神経が圧迫され、尺骨神経のまわりのしびれ、 小指、小指の隣の指のしびれ、とくに尺骨のまわりがひどいで す。 今行ってる病院では限界を感じ、もっと腕のいいドクター、 できることなら肘部管症候群に関して日本一の名医に看てもらい 再手術なりしてもらえたらと思っています。 この病気に関して、腕のいい名医をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 できれば北海道ですと助かりますが、本当に腕のいいドクターなら 国内であればどこでも行きます。 小さな情報でもかまいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数20

みんなの回答

回答No.3

時間が大分経っているのでどうかとおもいましたが・・・記入します なかなか腕のいいお医者さんが見つからないのですね? セカンドオピニオン制度はご存知だと思いますが ちょっと費用が掛かりますがT-PECと言うところに入会してその症状に強い専門医を紹介していただく方法もありますが。 3月の書き込みなのでもしかしたらそれにもすでにたどり着いていたら申し訳ないです。 ちなみに私も今月肘部管症候群により尺骨神経の開放術を受けました。

回答No.2

 肘部管症候群の術式はいろいろありますが、手術成績は総じて良好です。出来れば整形外科の中でも手の外科が専門の医師の手術を受けられた方が安心でしょう。

回答No.1

整形外科の中でも手の外科が専門の医師の手術を受けられた方が安心でしょう。

関連するQ&A

  • 肘部管症候群の術後、腕が曲がらないのですが・・・

    先日、総合病院の整形外科にて肘部管症候群の手術を受けました。手術は肘の部分の靭帯を切開して尺骨神経を前方に移行するもので、その際に骨も少々けずりました。術後は二週間ギプスで腕を九十度に曲げた状態で固定し、ギプスをはずした後は「自分で少しずつ腕を動かしていくように」と言われて今日で一週間が経ちました。 手の痺れは無くなり握力も少しずつ戻ってきている気はするのですが、腕(肘)だけが固定されていた角度より曲げることができるようになりません。リハビリの方法を特に指示されていないので、自分でゆっくりと曲げる練習をしているのですが、ムリに曲げようとすると筋をちがえたような痛みがあって曲げることが出来ません。 これは肘の靭帯(?)を切開したことによるものなのでしょうか?それとも単なる筋力低下によるものなのでしょうか? 「ギプスが外れれば腕は自由に使える」というように聞いていたので、動かそうとする時に引きつる感じが少し不安です。こういう症状が出て当たり前のものなのかどうか、動かしているうちに元に戻るのかどうか、教えていただけるとありがたいです。 また、元に戻るとすればどのくらいの期間を要するものなのか、目安でよいので教えていただきたいとおもいます。よろしくお願いいたします。

  • 肘部管症候群の術後について

    私の父が1ヶ月半前に「肘部管症候群」の手術を受けました(整形外科で)。手術の半年前から小指と薬指がしびれだし、手術の2ヶ月ぐらい前から痛みを伴い、手術前には寝れないくらいの激痛でした。術後1週間ぐらいからしびれの痛み(足がしびれて痛くなるような感じ)が走り、現在も激痛のようです。質問したいことは (1)この「肘部管症候群」は術後も痛みやしびれを伴うものでしょうか? (2)直るにはどれくらいの期間が必要でしょうか?そもそも回復する病気なのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 肘部管症候群による指の痺れについて

    今月始めに突然、左側の小指と薬指が感覚がなくなる程痺れ、人差し指と中指は力が入らず本を持つこともできず、左手を開くと、小指と薬指は開くのですが、自分の力では閉じることができません。また、左人差し指と中指はくっついた状態で、ピースができません。原因は「肘部管症候群」という病気で、肘の尺骨神経が圧迫されることでおこるようです。指に全く力が入らないので、ボタンもしめられません。整形外科でメチコバールを処方され、肘に注射をされ、40日くらい様子をみましょうと言われました。いろいろ調べると、完治するのに数ヶ月もかかるようです。自分はパソコンで文章を打つ仕事をしているので、左手で打つことができず、非常に困っています。どの位で完治するのでしょうか?ご経験者のご意見をうかがいたいです。また、この痺れた状態でパソコンで文章を打っても大丈夫なものでしょうか?医師には安静にするよう言われています。ちなみに骨には以上はありませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 肘部管症候群とギヨン管症候群の手術について

    左手の中指、薬指、小指が痺れています。 特に小指の痺れが酷いです。 色々と調べてみたところ、「肘部管症候群」か「ギヨン管症候群」のどちらからしいということが解りました。 「完治」させる為には手術しかない様です。 「肘部管症候群」だった場合、どの様な手術方法で、どれ位の入院期間が必要ですか? 「ギヨン管症候群」だった場合、どの様な手術方法で、どれ位の入院期間が必要ですか? 明日24日から10月10日まで「足の外骨腫の手術」の為、入院してしまうので、病院に駆け込むことも出来ず、不安で悩んでいます。 どなたか詳しいことがお解りの方、急ぎ、御回答をお願い致します。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 肘部管症候群の治療法について

    昨年末から左手小指に痺れ(麻痺)を感じ、2月に神経内科でみてもらったところ、「肘部管症候群」と診断されました。 その後鍼治療で症状が軽くなったので医者には行っていないのですが、最近また症状がひどくなってきました。 病院などのHPでは、いずれも「この症状は手術が一般的」と書いてありますが、手術をされた方のブログなどでは、多くは治らなかったり術後の痛み等の後遺症に悩まされているようです。 痛い思いをして手術を受けてもあまり結果が期待できないようなら、もう少し民間治療を探してみようかと思っていますが、実際手術で完治する率はどのくらいなんでしょうか? 手術に賛成、反対色々なご意見をお願いいたします。

  • ひじの痛み(尺骨神経麻痺)

    高校2年生なんですが、ひじが痛いです。 ひじをついたり、腕を曲げて服などでひじが圧迫されたりしたら、ズキッと激痛がはしります。 私は中学校からバレーをしていて、スパイカーです。 それが原因かな…と思うのですが。 去年の11月までバレーを続け、今は辞めています。 中学のとき一度病院に行き、レントゲンをとってもらったのですが、異常はありませんでした。 最初は気にならない程度の痛みだったんですが、だんだんひどくなっているような気がします。 いろいろ調べていて、尺骨神経麻痺を知りました。 当てはまる症状もあれば、当てはまらない症状もあります。 肘を伸ばしたときに小指側と中心にある骨の間のすきまあたりを触ったときに激痛がします。 指の曲げ伸ばしには違和感を感じません。 尺骨神経麻痺なんでしょうか。 また病院に行ったほうがいいんでしょうか。 教えてください。

  • 左手小指がずっとしびれた状態が続いています。勉強するときとか左のひじで

    左手小指がずっとしびれた状態が続いています。勉強するときとか左のひじで頬杖しててひじの神経が圧迫されたからだと思うのですが、頬杖つくのをやめたいまでも小指の痺れが取れません。神経内科に行ったほうがいいのでしょうか?どういう治療法があるのでしょうか?ご教授ください。

  • 手根管症候群からくる腕のしびれはありますか?

     お世話になります。  当方、半年ほど前から、手根管症候群で左手の小指以外指のしびれで悩んでおります。主治医によると、正中神経が圧迫されて指がしびれるそうです。ひどいときは物も持たれません。神経を圧迫しているものがガングリオンという脂肪の塊であれば、外科的手術が必要だそうですが、当分様子を見ましょうとのことでした。  ところで、1ヶ月前から、同じく左腕の外側で、上腕部、関節、下腕部の筋肉が痛くてなりません。主治医に診て貰ったのですが、手根管症候群でなく、原因はわからないということでした。これも様子を見ましょうとのことでした。  しかし、主治医を疑うようで悪いのですが、私は手根管症候群が関係しているような気がしてなりません。  観ていただいてから悪化するばかりで1ヶ月がたちます。  左手は極力安静にしています。  どなたか詳しい方ご教示ください。

  • ダンベルで胸郭出口症候群に?

    7月にダンベルをして肩と腕、指(小指と薬指)・肘が痛くなり整形外科に受診し、首から肩、上腕のレントゲンを取り上記の診断をされ、薬と湿布、首をすくめるストレッチをやるように言われました。ダンベルをやめたので、肩や腕は少し楽になったけど、肘の内側から手首にかけての痛み、指(小指と薬指部分のこわばり、痺れ、無理に動かすと手首から肘にが痛みが強くなります。ダンベルで肘や指の筋や神経を痛めたのではないのでしょうか?この病名がついて戸惑ってます。治らない病気のようなので。。。

  • 肘・腕の痛み・しこりから疑われる病気は何か

    ここ数か月、手腕の痛み・違和感が異常なのでご相談させてください。 症状としては ○腕、手の指が痺れ(主に起きてから数時間)、また妙なしこりのようなものが両腕に多箇所ある ○肘の部分がかなり硬く、完全に曲げることは出来ない(普通に曲げることは出来るが、最後まで曲げられない)また肘付近にあるしこりの部分を押してみると手先・指先に痺れが走るし、かなり痛い ○右手の指先が温かい部屋に長時間居ても冷たい(左手は普通) ○長時間仕事をしていると手に麻痺感が出てきて、「このまま手が使えなくなるのではないか」という恐怖感に駆られるほどの麻痺感 これらの症状は両腕ですが、右手の方が症状が強いです。 そして整形外科では数年前に胸郭出口症候群と診断を受けていますが 最近評判のいい整形外科を知ったのでそちらを受診したところ、「胸郭出口症候群と、加えて尺骨神経の通り方が通常と違い、肘を曲げると尺骨神経が骨の外側にずれるので、そのため肘に負担がかかる。なので腕を曲げなければ痺れにくくなる」という診断でした。 ですが治療法は電気治療と薬で今までと変わらず、また薬は強すぎてかなり仕事に支障が出るし、運動法を教えて頂いたものの仕事がハードでゆっくり運動を取る時間もなく困っています。また仕事上腕を曲げずにいるわけにはいきませんし、電気治療も、前は学生だったので頻繁に受けられましたが今は週1でしか受けられていません。 噂ではかなり名医の方だということだったので他の整形外科に行ってもこれより納得のいく診断は出ないだろうと思います。 あまりに痛みや凝りが異常なので、整形外科の範疇ではない何か他の病気なのか、と思うのですが、何科を受診したら良いのかわかりません。 また、もしこの診断以外の病気じゃないとしても、あまりに異常なのでどうにかして治したいのですが、入院してリハビリなどをしたりすれば良くなるものなのでしょうか? それとも仕事を休むなどして電気治療を頻繁に受けるようにすれば良いのでしょうか? どなたか詳しい方、経験のある方など、些細なことでも良いのでアドバイス等頂ければと思います。

専門家に質問してみよう