• 締切済み

肘部管症候群の治療法について

昨年末から左手小指に痺れ(麻痺)を感じ、2月に神経内科でみてもらったところ、「肘部管症候群」と診断されました。 その後鍼治療で症状が軽くなったので医者には行っていないのですが、最近また症状がひどくなってきました。 病院などのHPでは、いずれも「この症状は手術が一般的」と書いてありますが、手術をされた方のブログなどでは、多くは治らなかったり術後の痛み等の後遺症に悩まされているようです。 痛い思いをして手術を受けてもあまり結果が期待できないようなら、もう少し民間治療を探してみようかと思っていますが、実際手術で完治する率はどのくらいなんでしょうか? 手術に賛成、反対色々なご意見をお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • terry47
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.1

こういった質問の場合 いい加減な事がいえませんので あくまで一般論として書き込みします やはり、尺骨神経が肘でどのくらい伝道を悪くしてしまっているか その度合いが大切なんですよね (それは、しびれ具合と筋力や電気を流して測るのですが) また、初めてしびれを感じてから、半年ですよね 手術をされるなら、早いうちにしたほうがいいものです 神経の流れが悪くなると、しびれ→筋力低下となってきます 筋力低下までいき長時間経つと手術しても回復がよくないことがあります 手術も重症度によって、方法があります やはり専門的な整形外科の先生に診てもらい 手術の適応があるかないかご相談されてはどうでしょうか 整形外科の先生にも得意・不得意がありますから ネットで検索されて症例の多い病院にいかれてください 民間療法については、私は何ともいえません しかし、手術をするのであれば遅くなってはとも考えられますので よく検討されてください 今回の意見は、あくまで一般論で 皆様の状態によって、方針はかわることもあります あくまで一般論として聞き流してください(あしからず)

kokosumi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 今やっているのは鍼灸でして、民間療法という言い方はおかしかったかもしれません。 最近少し症状が良くなっているのでもう少し様子を見ようと思いますが、アドバイス通り、まず症例の多い病院はどこかを調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 肘部管症候群の術後について

    私の父が1ヶ月半前に「肘部管症候群」の手術を受けました(整形外科で)。手術の半年前から小指と薬指がしびれだし、手術の2ヶ月ぐらい前から痛みを伴い、手術前には寝れないくらいの激痛でした。術後1週間ぐらいからしびれの痛み(足がしびれて痛くなるような感じ)が走り、現在も激痛のようです。質問したいことは (1)この「肘部管症候群」は術後も痛みやしびれを伴うものでしょうか? (2)直るにはどれくらいの期間が必要でしょうか?そもそも回復する病気なのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 肘部管症候群とギヨン管症候群の手術について

    左手の中指、薬指、小指が痺れています。 特に小指の痺れが酷いです。 色々と調べてみたところ、「肘部管症候群」か「ギヨン管症候群」のどちらからしいということが解りました。 「完治」させる為には手術しかない様です。 「肘部管症候群」だった場合、どの様な手術方法で、どれ位の入院期間が必要ですか? 「ギヨン管症候群」だった場合、どの様な手術方法で、どれ位の入院期間が必要ですか? 明日24日から10月10日まで「足の外骨腫の手術」の為、入院してしまうので、病院に駆け込むことも出来ず、不安で悩んでいます。 どなたか詳しいことがお解りの方、急ぎ、御回答をお願い致します。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 肘部管症候群による指の痺れについて

    今月始めに突然、左側の小指と薬指が感覚がなくなる程痺れ、人差し指と中指は力が入らず本を持つこともできず、左手を開くと、小指と薬指は開くのですが、自分の力では閉じることができません。また、左人差し指と中指はくっついた状態で、ピースができません。原因は「肘部管症候群」という病気で、肘の尺骨神経が圧迫されることでおこるようです。指に全く力が入らないので、ボタンもしめられません。整形外科でメチコバールを処方され、肘に注射をされ、40日くらい様子をみましょうと言われました。いろいろ調べると、完治するのに数ヶ月もかかるようです。自分はパソコンで文章を打つ仕事をしているので、左手で打つことができず、非常に困っています。どの位で完治するのでしょうか?ご経験者のご意見をうかがいたいです。また、この痺れた状態でパソコンで文章を打っても大丈夫なものでしょうか?医師には安静にするよう言われています。ちなみに骨には以上はありませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 肘部管症候群に強い名医を探しています

    スポーツをしていてこの病気になりかなり参っています。 一度、尺骨神経移行術外側滑膜ヒダ切除という手術をしたのですがなかなか良くなりません。 症状としては尺骨神経が圧迫され、尺骨神経のまわりのしびれ、 小指、小指の隣の指のしびれ、とくに尺骨のまわりがひどいで す。 今行ってる病院では限界を感じ、もっと腕のいいドクター、 できることなら肘部管症候群に関して日本一の名医に看てもらい 再手術なりしてもらえたらと思っています。 この病気に関して、腕のいい名医をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 できれば北海道ですと助かりますが、本当に腕のいいドクターなら 国内であればどこでも行きます。 小さな情報でもかまいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 肘部管症候群について

    今日、病院で肘部管症候群と診断されて、来週に手術の予約をすることになっています。 5月から転職することになるかも知れないのですが、1~2月くらいで、オハシを持てるくらいには回復するのでしょうか?また、手術費はどのくらいかかるのでしょうか? ご存知でしたら、教えてください。

  • 肘部管症候群の手術をしたのですが、術後はお箸を持ってご飯を食べれないく

    肘部管症候群の手術をしたのですが、術後はお箸を持ってご飯を食べれないくらい手に力が入りません。当該手術をした際にはこのような状況になるものなのでしょうか。

  • 肘部管症候群について

    約4年ほど前に、階段で滑って左肘を強打して始めは強打した痛みのみで手は普通に動いたのでただの打ち身だと思い特に病院は行かなかったのですが、おそらく1ヶ月くらい後から最初に左手の人差し指の先がしびれるようになりましたが、自分でもまさか強打したことが原因とは思わずそのうち治ると思いしばらく様子を見ていましたが、症状はよくならずだんだん人差し指がうまくまがらないようになってきてこれはおかしいと思い幾つか病院に行ったのですが、肘の骨のかたちが左右違うということもあり自分では原因は階段で滑って強打したことだと思ったのですが、私はその肘を打つ2年ほど前にくも膜下出血で入院していたこともあり、そのことを整形外科医に伝えると原因はよくわからないから脳外科の先生の方に聞いてみてと毎回言われ脳外科の方でも原因はよくわからないと言われ結局なんの処置もしないまま治らないものだと思いつつ4年位も経ってしまい今では上腕から左手全体の筋肉に常に力が入った状態です。とても辛いので何とかならないかと思いいろいろなサイトを見ていたところたまたま先日肘部管症候群のページをみたら私の症状にとても良く似ていたのですが今後どうしたらいいのか、肘部管症候群の手術をしていただけるよい病院はないのか(遠方でもかまいません)、同じ病気で手術をされた方の意見や専門家の方々の意見を伺いたいので宜しくお願いします。

  • 肘部管症候群の術後、腕が曲がらないのですが・・・

    先日、総合病院の整形外科にて肘部管症候群の手術を受けました。手術は肘の部分の靭帯を切開して尺骨神経を前方に移行するもので、その際に骨も少々けずりました。術後は二週間ギプスで腕を九十度に曲げた状態で固定し、ギプスをはずした後は「自分で少しずつ腕を動かしていくように」と言われて今日で一週間が経ちました。 手の痺れは無くなり握力も少しずつ戻ってきている気はするのですが、腕(肘)だけが固定されていた角度より曲げることができるようになりません。リハビリの方法を特に指示されていないので、自分でゆっくりと曲げる練習をしているのですが、ムリに曲げようとすると筋をちがえたような痛みがあって曲げることが出来ません。 これは肘の靭帯(?)を切開したことによるものなのでしょうか?それとも単なる筋力低下によるものなのでしょうか? 「ギプスが外れれば腕は自由に使える」というように聞いていたので、動かそうとする時に引きつる感じが少し不安です。こういう症状が出て当たり前のものなのかどうか、動かしているうちに元に戻るのかどうか、教えていただけるとありがたいです。 また、元に戻るとすればどのくらいの期間を要するものなのか、目安でよいので教えていただきたいとおもいます。よろしくお願いいたします。

  • 主根幹症候群とガングリオン

    右手の薬指、小指の付け根から肘までが痛くて主根幹症候群と医師から言われ薬を処方してもらい、後にガングリオンが右手首にあると分かり、痛みと直接関係がないとはいいきれない場所にあると言われ、私は「取りたい」と話すと、手の外科の先生を紹介されました。 ですが、手外科ではガングリオンは関係ないと言われ、また服薬療法が始まり 2ヶ月たちますが、痛みも痺れもむくみも繰り返し起こります。無駄に時間ばかり過ぎているようで…。痛いのはガングリオンの辺りなのに手術で取り除いても意味がないのでしょうか?主根幹症候群の手術とはどんな手術なんでしょうか…。経験者の方、詳しい方いたら教えてほしいです

  • 手根管症候群 の治療についてアドバイスをお願いします

    来月 母が手根管症候群の手術を受けることになりました。 色々と調べてみましたが、完治する確率は低いようです。 母は親指付け根の筋肉が痩せてきていますから、「重症」の方に入る ようで、なおの事術後が心配です。 できれば高齢なので、痛い思いはしてほしくありません。 手術以外に治療法はありますか? また、愛知県内で 腕のいいお医者様がいらしたら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう