• 締切済み

肘部管症候群の治療法について

昨年末から左手小指に痺れ(麻痺)を感じ、2月に神経内科でみてもらったところ、「肘部管症候群」と診断されました。 その後鍼治療で症状が軽くなったので医者には行っていないのですが、最近また症状がひどくなってきました。 病院などのHPでは、いずれも「この症状は手術が一般的」と書いてありますが、手術をされた方のブログなどでは、多くは治らなかったり術後の痛み等の後遺症に悩まされているようです。 痛い思いをして手術を受けてもあまり結果が期待できないようなら、もう少し民間治療を探してみようかと思っていますが、実際手術で完治する率はどのくらいなんでしょうか? 手術に賛成、反対色々なご意見をお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• terry47
回答No.1

こういった質問の場合 いい加減な事がいえませんので あくまで一般論として書き込みします やはり、尺骨神経が肘でどのくらい伝道を悪くしてしまっているか その度合いが大切なんですよね (それは、しびれ具合と筋力や電気を流して測るのですが) また、初めてしびれを感じてから、半年ですよね 手術をされるなら、早いうちにしたほうがいいものです 神経の流れが悪くなると、しびれ→筋力低下となってきます 筋力低下までいき長時間経つと手術しても回復がよくないことがあります 手術も重症度によって、方法があります やはり専門的な整形外科の先生に診てもらい 手術の適応があるかないかご相談されてはどうでしょうか 整形外科の先生にも得意・不得意がありますから ネットで検索されて症例の多い病院にいかれてください 民間療法については、私は何ともいえません しかし、手術をするのであれば遅くなってはとも考えられますので よく検討されてください 今回の意見は、あくまで一般論で 皆様の状態によって、方針はかわることもあります あくまで一般論として聞き流してください(あしからず)

kokosumi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 今やっているのは鍼灸でして、民間療法という言い方はおかしかったかもしれません。 最近少し症状が良くなっているのでもう少し様子を見ようと思いますが、アドバイス通り、まず症例の多い病院はどこかを調べてみようと思います。