• ベストアンサー

初の申告で出納帳の記帳法が2点わかりません!

初申告(青色)です。 ソフトを買っていまさら記帳をしているのですが… 1.預金出納帳の書き方についての疑問! →カードが基本リボ払いになっている場合の記入方法。  (支払いがいつ起こったかを書き表せない) 2.現金出納帳の書き方についての疑問! →カードで買ったものと現金で買ったものとの区別がつきません。 そのため単純に積み上げていくと現金の差引残高はマイナスになってしまいます。 その場合、預金出納帳と照らし合わせ、マイナスになる前の適当な時期に事業主借りでおろしている現金を事業主貸しとして記帳し、プラスに持って行っていいのでしょうか? 今さら何をという質問ですが、よろしくご教示いただけると幸いです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

1.実際に支払った時期に通帳を見ながら記入します。 2.OKです。

gumby1964
質問者

お礼

簡潔なご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• siba3621
回答No.2

きちんと管理できないならば、全て「事業主貸」で処理して現金勘定は今回は使用しない。また、リボ払いを含めて領収書を基に記帳します。

gumby1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。