• 締切済み

大学の心理系で学べるだろうか?

高卒です。長く、子どもの心理援助に携わる仕事をしています。最近、専門知識をもっとつけたいです。通信で、大学入試を考えています。 大学で、自閉症スペクトラムについて、勉強したいと考え、色々な大学をネットで調べましたが、なかなか見つけられません。心理系で学んだ方がいいかなと思っていますが、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.3

ただ、よしんば精神保健福祉士になったとして、『児童心理』をやるには保育士も必須です。 で、保育士をとったとしても児童福祉施設に働ける保証は無いんですよね。私も実は一度考えましたが、18や19歳だったらその道に踏み込みましたが、おじさんなんで、あきらめたんです。 仮に就職出来ても給料安いし。

• gwkaakun
回答No.2

女性は心理学好きだなあと思いますが、『大学=学士』ですから、学士レベルだとどうしても『精神保健学』になりますよ。 なもんで、○○福祉大学の通信課程がいいですよ。 心理学で本当の意味で好きなことを学ぶには、大学院レベルになりますから、大学卒業して修士に行ってからやってください。 当面、大学二年で単位62以上習得してから、保育士国試を取り、その後○○福祉大学卒業時に『精神保健福祉士』を受験して取り、卒業したら大学院修士課程に進んで臨床心理士というのが黄金ルートじゃないかなあと思います。 但し、心理系の分野に就職出来るかどうかは別問題ですがね。『心理で飯食えない』ってよく言いますから、あくまでも自己満足の勉強と思いつつ、『運が良かったら』ぐらいな勢いの方がいいと思いますよ。 飯食うとなるとどうしても心理ではなく、精神保健にならざるを得ないと思います。

capuree
質問者

お礼

さすがに、金ルートを目指したら、40代になってしまう。10年若かったらなぁ~。やっぱり、精神保健福祉士を目指すのがベストなのでしょうね。これもイバラの道。 悩みは尽きません。アドバイスありがとうございました。

• ctran
回答No.1

http://www.autistic-spectrum.jp/ こちらはご存知でしょうか?きっと一番効果的な方法を教えてくれるでしょう。 心理系でも学べますが全体のほんの数%にしか過ぎないのでお望みの勉強ができるかは疑問です。

capuree
質問者

お礼

はい、存じております。(今年講習を受ける予定です。) 望みの勉強・・・本当に疑問です。 ありがとうございました。