• ベストアンサー

kanonかair

高1の女です。 psp版のkanonかairを買おうと思うのですが、どっちを買うべきか悩んでます。 絶対泣けて、クラナドの様に少し笑い要素があるのはどちらでしょうか? アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms05ZAKU
回答No.1

どっちも勧めたい人間にとっては究極の二択ですねぇ(汗 >絶対泣けて、クラナドの様に少し笑い要素があるのはどちらでしょうか? 『どちらもある』んですよね。 KanonもAirも(日常パート≒お笑い部分では)基本的にヒロインがボケて主人公がツッコミというkeyの伝統スタイルです。 クラナドから入って興味を持ったのならどちらを買っても損はしないと思います。 ……これではアドバイスにならないと言われそうなので、どちらか一方というのなら私はKanonをお勧めします。 Kanonは学園物の王道らしく、ある程度学校内での出来事から物語が派生していきます。そういう意味ではクラナドに近いものがあります。 対してAirは学園物の体裁を保ってはいますが、物語の時期が夏休みなので学園云々があまり関係無い物語です。 クラナドの前半部分(ゲームの場合)の『学園らしさ』が好きならばKanonの方が合うと思います。 一方でクラナドの『幻想世界』のような独特の世界観・雰囲気が好きだというのならAirの方が話は深いと思います。ですが、その分「一通り読んで泣けたけど、よく分からない部分があってモヤモヤする」人もいるようです。 Airの方が話の本質を理解するのがやや困難なので、そういった意味でもKanonをお勧めします。 …願わくば両方とも買って読んで、笑って泣いて貰えるのが一番だと思いますが、時間的・金銭的に難しいですよね。

divinewind
質問者

お礼

両方書いたいんですがね・・・。 今年の5月にpsp版でクラナドがでるらしいので、 それまでに二つとも頑張ろうと思います! 回答主さんのいうとおり、最初はkanonからはじめますね! 素早い回答ありがとうございました!