• 締切済み

中国への返信E-Mailから携帯番号が読み取られた?

中国からYahooメールに送られてきたE-メールに返信したら、携帯にメールが届きました。 先方には、私の携帯番号、携帯メールアドレスは教えていません。 Yahoo ID登録には、固定電話しか登録していませんし、 携帯メールへの転送機能も利用していません。 Yahooプレミアム会員登録には、携帯番号を記載しています。 Yahooの個人情報が読み取られてしまうことがあるのでしょうか。 気になるのは、中国からのE-メールに返信した時、相手のメール文の内容が入れ替わった (私へのメール文ではないものが表示された)ことです。 なぜ、教えていない携帯番号が相手に分かったのか、この仕組みについて、ご存知の方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

> メール送信時に書き換わることがあるのでしょうか? > ウイルスバスターでウイルス検索とスパイウェアの検索をしてみましたが見つか > りませんでした 通常は自分で変えない限り有り得ないですが、既に書いたようにウイルスにでもやられれば何でもありです。 この問題を追及するには相手が受信したメールのヘッダを調べる必要があります。 リカバリした方が良いですね。

• violet430
回答No.1

考えられるのは返信先が書き換わったこと。 返信先はメールオプションで設定できます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-18.html これが書き換わっていないかチェックします。 書き換わっていた場合、自分で設定していないならスパイウェアにやられている疑いがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se394236.html また、返信先は書き換わっていなくても、返信する際に書き換わってしまうのかもしれません。これはもっと酷いですね。ウイルスかもしれません。 リカバリした方が良いですね。

ympus4
質問者

お礼

ご回答いただきまして、有り難うございます。 Yahooのメールオプションを確認しましたが 返信メールアドレスは、設定していませんでした。 メール送信時に書き換わることがあるのでしょうか? ウイルスバスターでウイルス検索とスパイウェアの検索をしてみましたが見つかりませんでした・・・?