• 締切済み

幕末・三国志もので

幕末と三国志を題材としたマンガを探しています。 ちなみに現時点で持っているものは 幕末: ひなたの狼、ピースメーカー(異聞・鐡)、風光る、士道、その時コミック版 三国志: 横光三国志、空明の哥、ドラゴンシスター、アレ国志、火鳳燎原、異郷の草 です。 幕末は新撰組モノに偏ってしまっているのでできれば他の視点から描いた作品だと嬉しいです。汗 なにかお勧めのものありましたら是非教えてください!

noname#70341

みんなの回答

• aananzu
回答No.8

幕末もので 『HAPPY MAN』双葉社・刊 石渡 治・著は、どうでしょう? 主人公は【桂 小五郎】です。 現在では、書籍は絶版していますが、 電子書籍で順次出ています。 あと、 『人斬り龍馬』リイド社・刊 石川 雅之・著 短編集ですが、幕末ものを納めています。 表題の主人公は【坂本龍馬】です。 中に『二本松少年隊』があり、 薩長連合軍が、奥州皆敵をかかげて会津藩に攻める前に 攻めた二本松での出来事です。

質問者

お礼

初めて聞きました。 桂さんも竜馬も大好きなので頑張って探してみます!! 回答ありがとうございました!

• mshr1962
回答No.7

幕末 和月伸宏「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」 手塚治虫「陽だまりの樹」 村上もとか「JIN-仁-」 川原正敏「陸奥圓明流外伝 修羅の刻-風雲幕末編-」 大和和紀「N・Y小町」 神坂智子「べんがら格子の家」 手に入りにくい作品 石川賢「勝海舟」「サムライたちの明治維新」

質問者

お礼

すみません、るろうに剣心は持ってました・・・汗 手塚先生も描いていらっしゃるのですね・・・驚きました。 どれも面白そうなので手に入りにくいものもがんばって探してみます!! たくさん教えていただきありがとうございました!!

noname#138477
noname#138477
回答No.6

お求めの種類とは違うかもしれませんが、三国志時代を背景としているものでは、下の漫画もあります。  龍狼伝/山原義人 著 講談社  史実とは違った展開になってしまっていますので、歴史の勉強目的であれば、あまりお勧めしません。

質問者

お礼

大丈夫です!笑 違った展開というのも楽しいですよね。ぜひ探してみます。 教えていただきありがとうございました!

• imbecile
回答No.5

幕末ものは持っていないので 三国志で紹介させて頂きます。 『蒼天航路』原案・李學仁(イ・ハギン)、漫画・王欣太(きんぐ ごんた) モーニングで連載されていた作品です。 横山三国志が劉備の蜀を視点で描いた作品ですが、蒼天航路は曹操の魏視点で描いた作品です。 すでに完結しており、かなりの良作です。 あと、三国志ではありませんが、 『太陽の黙示録』かわぐちかいじ ビッグコミックで連載中です。 この作品は現代版三国志と言われているそうです。 詳しいストーリーはウィキペディアを参考になさってください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%AE%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2 まだ、完結していませんが、三国志好きであれば楽しめると思います。 ※歴史を勉強したいのであれば、あまりお勧めできません。 また、三国志ではありませんが、 『項羽と劉邦』横山光輝もお勧めです。 三国志よりも昔の話で、始皇帝の死から三国志の時代の漢(前漢)が興るまでの話です。 他にも、横山光輝の中国歴史ものはすべてお勧めです。

質問者

お礼

蒼天航路持っていました・・・申し訳ありません!汗 太陽の黙示録って三国志ベースだったんですね・・・ 名前は知っていたのですが、読んだことはありませんでした。 現代版、というあたりとても興味があります!今度読んでみます。 項羽と劉邦、なかなか手つかずにいたのですが・・・ やはり面白いのですね。笑 横山先生作品、もっと探してみます。 丁寧な説明と回答ありがとうございました!!

回答No.4

三国志で出ていないところで二つ。 どちらも小学館です。 「覇~Load~」池上遼一/武論尊 独自解釈が酷いですが、それをきちんと歴史の範囲内に収めているので、おもしろい作品に仕上がっていると思います。 かなりめちゃくちゃではありますが、誰も彼もがカッコイイです。 「諸葛孔明 時の地平線」諏訪緑 少女漫画なので、男性だったらちょっと手に取りづらいかもしれません。絵が思いっきり少女漫画です。 内容的には、少女漫画ですので、細かいところは省かれていますが、文官の視点で物語が進んでいく、珍しい三国志ですし、純粋に面白いですよ。 2巻と7巻が入手困難ですが……。

質問者

お礼

覇~Load~知ってます^^ きちんと読んだことがなかったのですが、この機に読んでみます。 時の地平線、女なので大丈夫です。笑 文官大好きなので嬉しいです。 ぜひ頑張って探しみたいと思います!! 回答ありがとうございました。

• Pochi67
回答No.3
質問者

お礼

大丈夫です!! 2巻出ていたのですね。 このシリーズはなかなか入手できないのですが、(田舎住まいなので・・・)がんばってみたいと思います。 回答ありがとうございました

• char2nd
回答No.2

「風雲児たち 幕末編」みなもと太郎 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07099326

質問者

お礼

すごく読み応えがありそうです。 探してみますね。 教えて下さり有難うございました!!

• ashunar
回答No.1

お~い!竜馬 武田 鉄矢/原作, 小山 ゆう/作画 小学館 タイトルの通り、竜馬を描いた作品です。幼少のころからの エピソードがあるので、割と長編です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A~%E3%81%84-%E7%AB%9C%E9%A6%AC-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%AD%A6%E7%94%B0-%E9%89%84%E7%9F%A2/dp/4091934013

質問者

お礼

竜馬も長編ものも好きなので大丈夫だと思います。笑 前々から気にはなっていたのですが、この機会に読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました!