OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

幕末について学びたいのですが。

  • 困ってます
  • 質問No.154903
  • 閲覧数37
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

来年大学に進学する予定なのですが、どこかに幕末についての講義をしているという専門の先生はいないでしょうか?もし知ってたら教えて欲しいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

直接の回答でなくて、申し訳ありませんが。

研究活動資源ディレクトリ  
http://dirr.nii.ac.jp/

↑は、大学等に所属される先生の研究業績などを検索できるサイトです。
こちらのサイトの「全文検索」で「研究者情報」を選択した上で、キーワードに「幕末」と入れると、134件でました。
その方々の研究業績や研究テーマに「幕末」という言葉が入っているという意味です。
気になった先生自身や、所属大学のHPを探して、講義の有無を確認なさってはいかがでしょうか?

ただし、このサイトの登録は強制ではないので、日本全国の先生方の情報をすべて網羅しているわけではありません。
以上、ご参考までに。
お礼コメント
notflyingpig

お礼率 100% (4/4)

いいサイトをおしえていただきどうもありがとうございます。さっそく検索してみます!
投稿日時 - 2001-10-22 00:39:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んでみることもいいのでは?かなり幕末の様子がわかると思います。
お礼コメント
notflyingpig

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。受験が終わったらよんでみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-22 00:36:32


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 51% (39/76)

本でよろしかったら・・・

○「日本人の死に際」幕末維新編 合田一道著 小学館

幕末の偉人の足跡が、解り易くのってますよ。

よろしく、ご参考になさって下さい。
お礼コメント
notflyingpig

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。幕末の小説はたくさん読みたいとおもってるので機会があれば読んでみます。
投稿日時 - 2001-10-22 00:45:59
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

生きた歴史を学びたいならば、学校の講義を聴くより歴史小説を読むべし!

受験勉強でいい点数を取りたいだけならば、歴史の参考書で勉強したらよいでしょう。

幕末についての歴史書はずいぶん読みましたが、No.1の方も触れられている
「竜馬がゆく」が一番幕末について教えられることが多かったです。
お礼コメント
notflyingpig

お礼率 100% (4/4)

受験勉強よりもむしろ専門的な勉強をしたいとおもっています。幕末といったらやはり竜馬がいくはかかせないようですね。受験が終わり次第読んでみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-22 00:51:32