• ベストアンサー

中東での陸路での移動の仕方

今年の夏、中国から陸路及び海路でヨーロッパを目指そうと考えているのですが、 パキスタン~トルコ間の移動順路について悩んでいます。 (パキスタンは行きたい所があるので、絶対に通りたい) 1、イランを通りたい所ですが、危険と聞いています。 現在イランは旅行するには大丈夫なのですか? 2、もし危険な場合、イランを避けてパキスタンからトルコに行く方法はどのようなものがありますか? 2、トルクメニスタンとアゼルバイジャンもしくはイランの間にあるカスピ海を船で超えることは可能ですか? どなたかご存知の方はご返信お願い致します。

• k-mel
  • お礼率44% (31/70)
  • 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

ここで誰がこのパスで安全だったと聞いても、それは「その時は」の話です。貴方が行く時安全な保障はありません。 紛争地帯は安全な空路なりで避けて下さい。ご存知の様にパキスタンから隣国へ入った方も現在も拘束中です。どうしても行く場合、殺害された方、韓国の拉致された人達の報道を見て、家族の心配や、国家の税金がどの位投資されその重荷を一生背負っていく覚悟を決めて出発下さい。自分は大丈夫だという錯覚は捨てて下さい。