• 締切済み

中国からトルコまでを陸路で

今年の6月からアジアの国々をいくつか旅行する計画を立てています。 中国から入ることは決定していて、その後すべて陸路でいろいろ周り、最終的にトルコまでと考えています。 その際パキスタンのフンザはどうして見ておきたいのですが、現在の状況下で中国もしくはその他隣国からパキスタン、パキスタンからトルコへと陸路で比較的安全に通れるルートはどのようなルートがありますか?

みんなの回答

回答No.6

経験者です カラコルムハイウェーは素晴らしいです 35か国行った経験から最高峰です。 お土産は赤福が喜ばれますよ また何かわからないことがあれば、なんでも聞いてくださいね。

回答No.5

私はこのルートで旅行した経験があります。 問題はクエッタから先でしょうね。

• masatoras
回答No.4

フンザに入るまではまだ比較的安全です。 カシュガルから出ているバスに乗ってしまえば所要一泊二日、寝てるだけで到着します。 冬から春にかけては道が通れなくなりますが、6月スタートならまあ大丈夫でしょう。 あとは洪水とか崖崩れとか交通事故(事故多い!)と言ったトラブルがおきないことを祈るだけです。 問題はその先ですね。 私の時はフンザから南下してピンディ、ペシャワルでイランビザを取得してクエッタからバスでイラン入りしたのですが、このクエッタから先が現在はレッドゾーンなので、今このルートを取ることは大いに躊躇われます。 そうなると(陸路にこだわるのであれば)#3で紹介されているように一旦カシュガルに戻って中国から中央アジア経由で行くしか今のところ方法がないのでしょう。 中央アジアはどうなんでしょうね。私がアジア横断をしていた頃は、パキスタン→イランと行くよりも難易度が高いという漠然としたイメージがありましたが、実際に行ったわけではないのでよくわかりません。先の方とか実際に旅行された方に聞いてみると良いと思います。 どうせカシュガルに戻ることを考えれば(そして時間とお金が許すのであれば)、インドからパキスタン入りしてラホール→ピンディ→フンザと上がることも可能です。 テロのような突発的な危険を孕むとは言え、パキスタンの都市部を巡る形になるので、常に誰かしら旅行者はいる“はず”です。 だから安全だとは言いませんが。 インドから入ると仮定すると、インドへ陸路で入るためにはチベット→ネパールと行く必要があり(一部ミャンマーから陸路で入れるという情報もあるようですが)、チベットに行くには・・・とあとは逆算的にルートが想像できるでしょう。 個人的には、パキスタン→イラン、東南アジア→インドなど、適宜飛行機で飛んでしまうことも選択肢に入れておくと、旅行の幅が広がって良いと思います。

yumikioo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 今のところ、フンザを見た後はまたカシュガルに戻る方向で考えています。 イランあたりはやはり通りたくないので。 空路も考慮に入れて計画していきたいと思います。

回答No.3

パキスタンは入りませんでしたが 去年の8・9月中国・カザフ・キルギス・ウズベキ・カザフ・アゼルバイジャン・グルジア・トルコ、途中カスピ海だけエアーで上海からイスタンブール迄35日でした。

yumikioo
質問者

お礼

そういうルートもあるんですね。 どう周るか考える上で参考になります。 ありがとうございました。

回答No.2

元バックパッカーです。 安全の状態は日々変わりますので、「このルートは安全」とここで書いても 何の保障もありません。 行く方面から来た旅行者と情報を交換する、街のネットカフェなどで次に行く国の安全状況を 掲示板や旅行関係のサイト、大使館情報などで都度確認を。 ルート的にはNo.1さんが書いたルートが一般的です。 期間(期限があるなら陸路にこだわらないほうがいいです) 目的(フンザに一刻も早く行きたいのか、それとも通過できればいい程度なのかとか) 金銭的余裕(何が何でも安いにこだわると、痛い目に遭う時も) などで事前にある程度決めて行かれた方がいいでしょう。 ビザ取得をどこでするかも考えてから行かないと、これで意外と時間が食われます。 場合によっては日本で取っておいた方がいい時もあります。 インドでパキスタンにビザは取れるか?とかいろいろありますから・・・。 また沈没して目的地トルコまで行けなかった・・・ ということも十分考えられます。 旅の中で目的が変わる、それもまた旅です。

yumikioo
質問者

お礼

ビザのことについてはまだ注意して考えてはいませんでした。 どこの国からも取れるわけではないですよね。 日本であらかじめ取得することも頭に入れておきます。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

カラコルムハイウエイしかないのでは。 http://www.saiyu.co.jp/special/pakistan/midokoro/northern_area/karakoram.html もしくはチベット経由 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136375/-/parent_contribution_id/132365/ ただ、インド経由だとパキスタン越えが不安定 http://www.kazetairiku.com/note/india/diary_31.htm どちらも5000mの峠越え。安全ではない。 安全なのは、飛行機でタイ・インド経由が安全。

yumikioo
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 カラコルムハイウェイが一番よさそうですね。 道が開いている期間に行ける様調整しようと思います。 すばやい回答ありがとうございました。