• 締切済み

中国からトルコまでを陸路で

今年の6月からアジアの国々をいくつか旅行する計画を立てています。 中国から入ることは決定していて、その後すべて陸路でいろいろ周り、最終的にトルコまでと考えています。 その際パキスタンのフンザはどうして見ておきたいのですが、現在の状況下で中国もしくはその他隣国からパキスタン、パキスタンからトルコへと陸路で比較的安全に通れるルートはどのようなルートがありますか?

みんなの回答

回答No.6

経験者です カラコルムハイウェーは素晴らしいです 35か国行った経験から最高峰です。 お土産は赤福が喜ばれますよ また何かわからないことがあれば、なんでも聞いてくださいね。

回答No.5

私はこのルートで旅行した経験があります。 問題はクエッタから先でしょうね。

  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.4

フンザに入るまではまだ比較的安全です。 カシュガルから出ているバスに乗ってしまえば所要一泊二日、寝てるだけで到着します。 冬から春にかけては道が通れなくなりますが、6月スタートならまあ大丈夫でしょう。 あとは洪水とか崖崩れとか交通事故(事故多い!)と言ったトラブルがおきないことを祈るだけです。 問題はその先ですね。 私の時はフンザから南下してピンディ、ペシャワルでイランビザを取得してクエッタからバスでイラン入りしたのですが、このクエッタから先が現在はレッドゾーンなので、今このルートを取ることは大いに躊躇われます。 そうなると(陸路にこだわるのであれば)#3で紹介されているように一旦カシュガルに戻って中国から中央アジア経由で行くしか今のところ方法がないのでしょう。 中央アジアはどうなんでしょうね。私がアジア横断をしていた頃は、パキスタン→イランと行くよりも難易度が高いという漠然としたイメージがありましたが、実際に行ったわけではないのでよくわかりません。先の方とか実際に旅行された方に聞いてみると良いと思います。 どうせカシュガルに戻ることを考えれば(そして時間とお金が許すのであれば)、インドからパキスタン入りしてラホール→ピンディ→フンザと上がることも可能です。 テロのような突発的な危険を孕むとは言え、パキスタンの都市部を巡る形になるので、常に誰かしら旅行者はいる“はず”です。 だから安全だとは言いませんが。 インドから入ると仮定すると、インドへ陸路で入るためにはチベット→ネパールと行く必要があり(一部ミャンマーから陸路で入れるという情報もあるようですが)、チベットに行くには・・・とあとは逆算的にルートが想像できるでしょう。 個人的には、パキスタン→イラン、東南アジア→インドなど、適宜飛行機で飛んでしまうことも選択肢に入れておくと、旅行の幅が広がって良いと思います。

yumikioo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 今のところ、フンザを見た後はまたカシュガルに戻る方向で考えています。 イランあたりはやはり通りたくないので。 空路も考慮に入れて計画していきたいと思います。

回答No.3

パキスタンは入りませんでしたが 去年の8・9月中国・カザフ・キルギス・ウズベキ・カザフ・アゼルバイジャン・グルジア・トルコ、途中カスピ海だけエアーで上海からイスタンブール迄35日でした。

yumikioo
質問者

お礼

そういうルートもあるんですね。 どう周るか考える上で参考になります。 ありがとうございました。

回答No.2

元バックパッカーです。 安全の状態は日々変わりますので、「このルートは安全」とここで書いても 何の保障もありません。 行く方面から来た旅行者と情報を交換する、街のネットカフェなどで次に行く国の安全状況を 掲示板や旅行関係のサイト、大使館情報などで都度確認を。 ルート的にはNo.1さんが書いたルートが一般的です。 期間(期限があるなら陸路にこだわらないほうがいいです) 目的(フンザに一刻も早く行きたいのか、それとも通過できればいい程度なのかとか) 金銭的余裕(何が何でも安いにこだわると、痛い目に遭う時も) などで事前にある程度決めて行かれた方がいいでしょう。 ビザ取得をどこでするかも考えてから行かないと、これで意外と時間が食われます。 場合によっては日本で取っておいた方がいい時もあります。 インドでパキスタンにビザは取れるか?とかいろいろありますから・・・。 また沈没して目的地トルコまで行けなかった・・・ ということも十分考えられます。 旅の中で目的が変わる、それもまた旅です。

yumikioo
質問者

お礼

ビザのことについてはまだ注意して考えてはいませんでした。 どこの国からも取れるわけではないですよね。 日本であらかじめ取得することも頭に入れておきます。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

カラコルムハイウエイしかないのでは。 http://www.saiyu.co.jp/special/pakistan/midokoro/northern_area/karakoram.html もしくはチベット経由 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136375/-/parent_contribution_id/132365/ ただ、インド経由だとパキスタン越えが不安定 http://www.kazetairiku.com/note/india/diary_31.htm どちらも5000mの峠越え。安全ではない。 安全なのは、飛行機でタイ・インド経由が安全。

yumikioo
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 カラコルムハイウェイが一番よさそうですね。 道が開いている期間に行ける様調整しようと思います。 すばやい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中東での陸路での移動の仕方

    今年の夏、中国から陸路及び海路でヨーロッパを目指そうと考えているのですが、 パキスタン~トルコ間の移動順路について悩んでいます。 (パキスタンは行きたい所があるので、絶対に通りたい) 1、イランを通りたい所ですが、危険と聞いています。 現在イランは旅行するには大丈夫なのですか? 2、もし危険な場合、イランを避けてパキスタンからトルコに行く方法はどのようなものがありますか? 2、トルクメニスタンとアゼルバイジャンもしくはイランの間にあるカスピ海を船で超えることは可能ですか? どなたかご存知の方はご返信お願い致します。

  • インドから中国までの陸路

    インドから中国の北京もしくは上海まで陸路で移動する場合、最短でどの程度時間がかかるものなのでしょうか? 今検討しているルートは、 パキスタン→中国西部もしくはネパール→ラサ→北京 です。 よろしくお願いいたします。

  • 【中国】陸路での出入国

    香港ー深圳間の出入国を考えています。 過去に陸路で深圳のイミグレを通過を何度か経験していますが、やはり陸路での出入国は空路よりも厳しいのでしょうか? MRTで行き来できるぐらいなので、結構気軽に考えています。。今のところ、特に問題は起きていませんが、次回に次のような計画が立てています。 1日目 香港入国(空路)      深圳まで移動し、中国陸路で入国(陸路)      深圳のホテルに荷物だけ置き、再び香港へ日帰り旅行(陸路)      日帰り旅行を終え、中国へ入国(陸路) 2日目 深圳1日滞在 3日目 香港へ(陸路) やはり1日目の出入国は、不審でしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 中国からインドへ陸路

    私の父からの頼まれたことなのですが、 今年の12月中旬頃から中国(上海)→インドへ 陸路で旅行をすることでご質問があります。 ■そもそも、中国からインドへの陸路で行くことは可能でしょうか? ■中国からインドへの行く方法としてどの様な手段がありますか? ■日数はどのくらいかかりますか? ■また、どのくらいの費用がかかりますか?(中国→インド間) 以上なのですが、どなたか詳しい方よろしくお願いします。 その他の情報なども教えていただければ嬉しいです。

  • イランビザ

     陸路でパキスタンからイランへ入ろうと思っているのですが、日本の大使館でビザ申請に行ったところ、陸路の場合トルコからの入国でない限り発行はできないと言われました。このことで、パキスタンでのイランビザ申請を余儀なくされたのですが、隣国でのイランビザ取得についてはかなり流動的ということを聞いているので、現状を知っている方がいらしたら教えてください。たとえばパキスタンのどこの町の大使館、あるいは領事館がとれる確率が高いとかなど。それと、聞くところによると多くの旅行者が隣国でのビザ申請でトランジットビザしか発給してくれないということを言っているのですが、それの確認もとりたいです。できればツーリストビザをとりたいのですが・・・。  ちなみに大使館の人に直接パキスタンの領事館でとれるのかどうか聞いたのですが、知らないとのことでした。

  • カイロ→トルコを陸路or海路で移動したい☆

    バックパックで学生最後の卒業旅行なのですが、今回、 3月5日にエジプトのカイロin、 3月24日にオランダのアムステルダムoutの航空券を取りました♪ 旅程はカイロ→ヨルダン→シリア→トルコ→東欧→オランダ を計画していて、陸路か海路ですべて移動しようと思っています! そこで、カイロ→ヨルダン→シリア→トルコを陸路or海路で 移動されたことのある方、 ・どのような手段があるのか ・注意すべき点 などありましたら是非教えてください!お願いします!☆

  • トルコから死海へのルート

    トルコから陸路で死海へ行きたいのですが、バックパッカー(個人旅行)の皆さんはどのようなルートでトルコから死海へ行っていますか? できれば途中で他の国にも立ち寄りたいと思います。 死海へ行くにはどの国からがお勧めでしょうか?

  • アゼルバイジャンからアルメニアへは陸路で行くことは可能ですか?

    世界一周旅行のルートを今考えています! 中国西部から陸路でタジキスタン、トルクメニスタンを通ってカスピ海を渡ってアゼルバイジャンに入り、そこからアルメニア→トルコに入りたいんです。 しかし、マイナーな国なため、十分な情報がネットなどでも得られません(>。<) タジキスタン、トルクメニスタン当たりはバスにて移動できることがわかりましたがアゼルバイジャン→アルメニアに関しては全然わかりません。 どなたか、列車かバスで行けるかどうかご存知ですか? 後、ビザなどは全て日本で取得できますか?

  • 東南アジアを陸路で旅することについて。

    こんにちは(^^) 東南アジアを陸路で旅することについて質問させてください。 今年の夏休みに、タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→再びタイ、という陸路の旅をしたいなと考えています。特にバスで移動したいと思っています。 ですがこのような周遊の旅は初めてなので、わからないことがたくさんあります(>_<)。このルートはベストでしょうか??もっと良いルートがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 地図を見ているとタイを起点にするのが良さそうなのでこのルートにしましたが、できればタイは外したいです。ラオスを起点にするのも避けたいのですが…。 なのでベトナムかカンボジアを起点にして、ベトナム、ラオス、カンボジアを周る良いルートがあれば知りたいなと思っています。 また、どこでどのようにバスを乗り継いで移動すればいいのかも、詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。バスの乗り方が全くわからないので、1番困っているのはこの点です。 旅行期間は未定なので、どのくらいが良いかも教えていただけるとうれしいです。 そのほか、バックパッカーの旅について、詳しい方がいらっしゃったら、どんなことでも教えていただけるとうれしいです(^▽^) バックパッカー旅行は初めてです!宿のことなど、いろいろ知りたいです。 たくさん質問があり、すみません。一部に答えていただけるだけでもとても助かるので、アドバイスをよろしくお願いします!

  • トルコからアルメニアに空路でいきたい

    この夏に八日間の旅行を計画中です。なるべくならトルコ航空の格安チケットでトルコに入り、そこからアルメニアに入りたいのです。日程が短いので空路がベストと思っていますが、陸路や、グルジア経由等有用な情報があればお願いします。 また、アエロフロートやオーストリア航空など他のキャリア利用でもかまいませんので教えてください。