• 締切済み

シルクロードを鉄道で旅する番組(NHK)

10年ほど前、NHKで「シルクロード鉄道の旅」といった感じの番組がやってました。 2部構成でトルコのイスタンブールを出発して、トルコ・イラン・トルクメニスタン・ウズベキスタン・カザフスタン・中国と移動し、最後は中国の江蘇省連雲港に至ると言う番組です。 たぶん閉鎖されていたイラン・トルクメニスタン国境の鉄道が貨物に限り開放されたことで、鉄道で中国・トルコ間が繋がった事を記念して作られた番組だと思います。 当時は短いサイクルで再放送がやっていて1年の間に2・3回見たような気がするのですが、その後ぷっつりと見なくなりました。またNHKのHPで検索しても見つかりません。 そこで (1)そもそもこの番組は存在したのか (2)正確な番組名は何か (3)何らかの方法でこの番組は見れないのか について知っている方がいらしゃっれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.1

それは、NHK特集の「シルクロード」のシリーズかと思います。 NHKの番組ですから、NHK総合テレビの日曜深夜に放送する「NHKアーカイブス」の枠内で放送するかもしれません。 それ以外には、NHKの主要な放送局で見られるそうです。 NHKアーカイブスのホームページがあるのでそちらを見てください。 NHKアーカイブス http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/

dayuan
質問者

お礼

もう締め切ってから5ヶ月経つので忘れているかもしれませんが、番組がなんだかわかりましたのでお礼も兼ねて報告しておきます。 (締め切った際は補足でお礼を述べましたが、締め切ってもお礼は書き込めるのですね。初めて知りました) その後、いろいろと調べてみたらその番組は「シルクロード鉄道紀行」という番組でした。 ビデオは発売したようですが絶版、DVDは発売されていないようです。そしてなぜかアーカイブスで検索しても出てきません。

dayuan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分はNHK特集「シルクロード」は第1部しか見たことがありません。なのでこの回答を見てパミールからローマまでの第2部で放送したものと思い検索してみました。 ただやはり第2部にもこのような内容の番組はありません。さらにこの第2部は1984年放送ですが、自分が「シルクロード鉄道の旅」を見たのは小5か小6の時ですから、1996年か1997年です。だから放送時期にもずれが生じます。 どうやらNHK特集「シルクロード」ではないようです。 ちなみにアーカイブスで検索してもありません。存在しないんですかね

関連するQ&A

  • 西南アジアの国名について

    アメリカの同時多発テロが起きて以来、地図帳を見る機会が増えました。 そこで、いままであまり、気にしてなかったのですが、どうして、中国から イランの間には「・・・スタン」とつく国名が多くなったのですか? タジキスタン、カザフスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタン、 アフガニスタン、パキスタン。この「・・・・スタン」には何か共通 の意味があるのですか?教えてください。

  • 20年位前の放送の「NHK特集シルクロード」の特集(陳 舜臣がアラムートの暗殺教団を訪問)の事を教えて。

    20年位前になると思いますが、「NHK特集シルクロード」の特集番組のような形で放送されたものだと思います。 陳 舜臣がチベットからイランまでシルクロードに沿って旅行をするドキュメンタリー番組です。 「アラムートの暗殺教団」の遺跡をはじめて訪れた陳 舜臣が非常に感動していた場面が強烈に記憶に残っています。 また、チベットでは撮影隊が泊った小さな村で「飲むヨーグルト」のようなもので大変な歓迎を受けていました。   かなり昔のことなので情報が少ないですが、もう一度この番組を是非見たいと思います。 ビデオかDVDはないのでしょうか? どなたかご存知の方いらしたら是非教えてください。

  • 中東での陸路での移動の仕方

    今年の夏、中国から陸路及び海路でヨーロッパを目指そうと考えているのですが、 パキスタン~トルコ間の移動順路について悩んでいます。 (パキスタンは行きたい所があるので、絶対に通りたい) 1、イランを通りたい所ですが、危険と聞いています。 現在イランは旅行するには大丈夫なのですか? 2、もし危険な場合、イランを避けてパキスタンからトルコに行く方法はどのようなものがありますか? 2、トルクメニスタンとアゼルバイジャンもしくはイランの間にあるカスピ海を船で超えることは可能ですか? どなたかご存知の方はご返信お願い致します。

  • イスタンブールからブルガリアへの入国

    はじめまして☆ 3月の下旬からトルコのイスタンブールに旅行に行く予定なんですが、タイトルどおり、イスタンブールからブルガリアへ入国したいのです! ただ、ホテルはイスタンブール市内でとってあるので、ブルガリアへは日帰りになるんですが、いろいろ調べると3時間ほどで行けるとゆうようなことは書いてあるんですが、車が鉄道じゃないと入国はできないようです。 トルコのエディルネというところからブルガリアへ入国するバスがあれば乗りたいのですが、ソフィア行きのバスや鉄道はあるんですが、ソフィアまで行くと、その日のうちにイスタンブールまで戻るのは無理なような気がします。 ブルガリアの国境はカプクレというところらしいのですが、カプクレ行きのバスなんかはあるのでしょうか?! または、日帰りで行ける範囲内での地域まで行けるバスがあれば教えていただけないでしょうか? わかりづらい文章ですが、よろしくお願いします!

  • ユーラシア鉄道横断

    シルクロードにそって中国の西安~ウルムチ~アルマトィ~タシケント~ブハラ~テヘラン~アンカラ~イスタンブール~ベオグラード~ローマへとユーラシア大陸を横断する鉄道旅行を計画中です。時刻表、日程、予算など調査したいのですが、どこで情報を得られるか、どなたか教えていただけませんか? 旅行記を書き上げたく思っています。

  • 近場のお勧め観光スポットとは

    サウジアラビアのジェッダに4年程仕事で住みます。 これはチャンス! ここから好アクセスの国を見てやろうと思います。 私も40歳を過ぎました。 元気なうちに精力的にいきたいと思います。 トルコのイスタンブールは賑わいがあり絶対に行こうと思います。 中央アジアのウズベキスタンの様々な民族の融合した様子も見たいと思います。 イランのイスファハンもいいですね。 ・・あと、シーフードのおいしいところはどこだろう? 思いが尽きません。 ここでお聞きします。他にお勧めの国はどこでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • またまた。。。

    アジアの国の「頑張って下さい」「おやすみ」「悲しい」が知りたいんですが知ってる方教えていただけませんか?  中国・インドネシア・カンボジア・タイ・フィリピン・ベトナム・マレーシア・ミャンマー・ラオス・シンガポール・インド・韓国・スリランカ・台湾・ブータン・ネパール・アゼルバイジャン・アフガニスタン・アラブ首長国連邦・アルメニア・イエメン・イスラエル・イラク・イラン・オマーン・カザフスタン・カタール・北朝鮮・クウェート・グルジア・サウジアラビア・シリア・タジキスタン・トルクメニスタン・トルコ・バーレーン・パキスタン・バングラデシュ・ブルネイ・モルディブ・モンゴル・ヨルダン・レバノン・ロシア。出来ればその国の文字で知りたいです。お願いします!!!!

  • アジア系の国々の…。

    アジア系の国々の「ありがとう」「ごめんなさい」が知りたいんですが、分かる方いらっしゃいませんか? 中国・インドネシア・カンボジア・タイ・フィリピン・ベトナム・マレーシア・ミャンマー・ラオス・シンガポール・インド・韓国・スリランカ・台湾・ブータン・ネパール・アゼルバイジャン・アフガニスタン・アラブ首長国連邦・アルメニア・イエメン・イスラエル・イラク・イラン・オマーン・カザフスタン・カタール・北朝鮮・クウェート・グルジア・サウジアラビア・シリア・タジキスタン・トルクメニスタン・トルコ・バーレーン・パキスタン・バングラデシュ・ブルネイ・モルディブ・モンゴル・ヨルダン・レバノン・ロシア。出来ればその国の文字で知りたいです。お願いします!!!!

  • 埋められた中国高速鉄道、掘り出される

    埋められた中国高速鉄道、掘り出される 中国 埋めた車両を掘り出す 中国で起きた高速鉄道の事故で、現場の高架下の地中に埋められていた車両が26日、掘り出され、事故原因の隠蔽が目的ではないかという批判もあるなか、鉄道当局としては、こうした批判をかわし、原因究明を重視しているという姿勢を示すねらいもあるとみられます。 この事故は、今月23日に中国東部の浙江省温州で、線路上に停車していた高速鉄道の列車に後続の列車が追突し、脱線、転落したもので、死者の数は39人に上っています。 事故現場では、追突して高架下に落下した列車の先頭車両が地中に埋められていましたが、中国の鉄道当局は26日、この車両を掘り出しました。掘り出された車両はシートにくるまれ、大型トレーラーでおよそ7キロ離れた温州西駅の敷地に移す作業が行われています。 高架下には、このほかに5両の車両が残されていましたが、これらも同様に移送され、中国中央テレビなどによりますと、今後、詳しい調査が行われる予定だということです。駅の敷地では警察官が報道関係者を排除し、当局が神経をとがらせていることをうかがわせています。 事故を起こした車両が埋められたことについては、事故原因の隠蔽が目的ではないかという批判もあり、鉄道当局としては、こうした批判をかわし、原因究明を重視しているという姿勢を示すねらいもあるとみられます。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110726/t10014458101000.html はぁ!?昨日埋めたのに今日掘り返すって一体中国は何をやってるのかな? こんなんで批判をかわせると思う程の考えしか中国人は持たないのかな?皆は中国のこういう行動どう思う?そして掘り返した車両や遺体はどうすると思う?

  • 中国が輸出している兵器について。

    トルコが、中国の防空システムを採用するそうです。当方は、とんと判らない分野なんですが、先進国といわれる各国はすべて独自のシステムにより、ミサイルディフェンスなり、専用のレーダーのようなもので、自国の空の安全を守っているのだろうと思いますが、例えば、当方が思うに、中国の兵器など安かろう、悪かろうで決してまともなモノとは思えないのですが、今回トルコが採用を決定し、すべて揃えたとします。ここにイランからのミサイルが飛んで来たとして、中国のシステムが、何一つ感知する事も無く、何ら稼動する気配も無く、地対空ミサイルを撃っても防御すら出来ず、イスタンブールが火の海になった場合、中国に、賠償責任のようなものは、発生するのでしょうか?それとも、言い逃れ出来るものなのでしょうか?これは【翼竜】にも言える事で、プレデター代わりに買ったものの、飛ばしたところで一回こっきり。戻って来なかった場合も含むでお願いします。やっぱり軽い契約違反ですかね?