• ベストアンサー

VBでメールの情報を得たいのです

VB6.0を使用しています。 VBを使って以下の情報を得たいのですが、やり方が分かりません。 ・送信者 ・日時 ・件名 ・内容(本文) もし、参考になる情報を知っていましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#11049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.2

OutlookExpressのメールからフォーマット変換するツールがいくつかあります。 その中のいくつかはソースコードが公開されています。 ターゲット言語が違うかもしれませんが、参考にはなると思います。 たとえば参考URL

参考URL:
http://www.tietew.net/soft/OE2/
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• toysmith
回答No.1

ターゲットになるメールはどこにあるのでしょうか? POPサーバー上のスプール? IMAPサーバー上のスプール? クライアントのメールボックス? サーバー上であればPOPまたはIMAPプロトコルでダウンロードしてメールヘッダとメッセージ本文を解析すればわかります。 ローカルであればお使いのメールクライアントのメールボックスフォーマットを調べないとわかりません。 どちらにしてもヘッダの解析、本文のデコードが必要になるでしょう。

質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 ローカルで使用している受信済のアウトプットエクスプレス(受信トレイ)から情報を得たいと思っています。 よろしくお願い致します。