警備会社との契約に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 警備会社との契約に関して、祖父名義での契約や料金の支払い方法などについて問題が発生しています。
  • 祖父が他界したため、残り3年分の料金を一括で支払うことや防犯機器の撤去を求められており、契約書の存在も曖昧です。
  • この問題が発生してから既に3年半が経過し、防犯機器は保管されていますが、相手方からの連絡はない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

警備会社との契約

H14年4月 ホームセキュリティー会社(S社)と5年契約を 祖父名義で交わしました。 料金の支払いは1年毎に10万円を支払う形でした。 土地、建物、公共料金等は全て祖父名義です。 その祖父がH16年8月に他界し、その旨S社に連絡したところ契約者本人死亡の場合、 残り3年分を一括(30万円)で支払わなければならい事、さらに防犯機器は全て撤去すると言われました。 それらは契約書に書いてあるのか尋ねたところ曖昧な返事しかせず、 尚且つ、署名捺印した契約書の控えを持ってくるよう要望しましたがこれも拒否されました。 ちなみにこちらの契約書はありません。 またこの1度話をしたきり先方からの連絡はありません。 そしてこの件から既に3年半経過し契約してから丸6年です。 防犯機器はこちらで全て撤去しダンボールに保管してあります。 このような状況でもし、今後相手が同じように当時の話を蒸し返し 3年分の30万円を請求してきた場合はどのように対処すればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.1

少なくとも、「契約者本人死亡の場合、残り3年分を一括(30万円)で支払わなければならい」との条項を、争うことが出来るのではないでしょうか。 すなわち、そのような条項が存在していなかったということ、存在していたとしても公序良俗違反で無効であることは、主張できるように思います。

関連するQ&A

  • 強制解約から他社での新規契約

    D社で自分名義二台の携帯を契約しており一台は自分が使用、もう一台は当時付き合っていた彼氏が使っていましたが、元彼が悪用し料金が大きかった為払えず滞納して強制解約されました。今もまだ支払い中で、親の名義で契約させてもらっています。 何年か前にも同じような理由でS社を強制解約されています。こちらは支払いが完了しています。 JICCで確認したところS社は記載されていたのですがD社は記載しれていませんでした。 この場合、支払いが完了するまではD社または他社で自分名義での契約は不可能なのでしょうか?

  • 携帯の契約について

    現在auの携帯を使っているのですが、最近ドコモの携帯が欲しいです。 しかし、親が反対しています。 そこで、祖父を連れて行き、祖父の名義で新規契約をしようと考えています。 祖父の名義で自分の携帯を購入することは可能でしょうか? 料金は自分で払おうと思っています。 (ちなみに僕は未成年です。) それと、友達の家族で家族割をすることは可能でしょうか? (友達がよかったらと勧めてくれています。)

  • ホームページ制作者との契約について

    お世話になります。 知人に相談されたのですが下記のようなことが起きています。 知人はA社です。 1.3年前、あるホームページ制作者Hが広告代理店Pを通じてAさんのサイトを販売。これはASP型のもので、デザインは統一で安易に内容を変える事ができるもの。P社はこれを数件に販売した。 2.P社はHに1年分の契約料を支払った。P社はA社に付5千円を1年支払い続けた。 3.使い続けて1年後、P社が倒産。Aさんはその後の連絡があるだろうと待っていたがP社からもHからも連絡無し。Aさんも忙しくていつの間にか忘れていた。 4.その1年後、つまり契約から2年後からホームページを見たという顧客が表れた。Aさんは久しぶりにホームページにログインしたら使えそうだったので一部情報を変更。その後3ヶ月に一度のペースで変更。 その間の料金は何処にも支払わず。 5.ホームページからの問い合わせが増えたので、本格的にWeb受注にも力を入れるべく、ASPではないホームページを制作。ドメインは買えたくなかったので、ある協力者を通じてHに何とか連絡をとり、ドメインの移動を頼む。 6.HからP社が倒産してからのサーバ管理費を末端価格の5千円×2年分を請求される。 Aさんは納得いかず私に相談されました。 まず、いきなり一括請求されても支払えない。ドメイン移動とサーバ管理費は分けて考えたいが溜まったサーバ金額を払わないとドメインも渡せないと言ってきた。 AさんとHは直接契約しておらず、Hの管理怠慢と考えている。 払わないとは言わないが、せめて半額以下の請求にして欲しい。 以上、長文ですがみなさんどのように思われます?

  • NHKの受信料と契約について

    祖父の家に引っ越して、祖父から全ての請求を名義変更するように言われ、妻にNHK以外はしておいてと頼んだら、NHKまでやっていた。祖父が契約していたかわかりませんが、これは私が契約したことになるのでしょうか? 妻はいろんな変更手続きで、NHKどんな手続きをしたか覚えていないと。(たぶん名義変更のみだと) 解約したいですし、支払いもしたくありません。 なにかいい方法ありませんか?

  • これって悪徳地主ですか?

    先月、借地権の名義人となっている母が亡くなり、わたしがその借地権を相続することになりました。 その土地をもっている地主からは祖父の代からのつきあいです。 母が急死したため、借地権のことも全く引き継ぎのないままに私が相続することになってしまったのですが、過去に母が祖父からその借地権を相続した際に、名義変更料を支払ってることがわかりました。 ネットや、知り合いの司法書士さんに聞いてみると、「相続により名義変更の場合は名義変更料はふつう払わない」という意見が多いです。もちろん契約書にも記載がありません。 ところが、母は祖父から相続した際に、再度同じ賃借期間の契約書を母名義で書き換え、毎月の時代が3000円上がっていました。相続の2年前に祖父が20年間の更新手続きをしたときは月50000円だったのに、わずか2年で53000円になりました。 また、母が相続したタイミングで「名義変更料」という領収書が出てきました。金額は90万円でした。 (数ヶ月にわたって20~30万円づつ分割支払い。) 領収書も地主の名前すら書いていないものがあったりして、とても胡散臭いのです。 また、母が借地権更新した際の380万円の領収書は地主の氏名記載や印鑑もありませんでした。 地主はちゃんと税務申告してるのでしょうか? 毎月の地代も現金で毎月渡すことになっています。 これって悪徳地主なんでしょうか? 経緯としては、、 S45年 祖父が20年間の借地権契約 H元年  祖父が20年間の借地権更新契約 更新料400万円 地代月5万円になる H3年   母が祖父から借地権を相続 、名義変更代90万円地代は月53000円になる H21年  母が20年間の借地権更新契約 更新料380万円 地代56000円になる H23年  息子(私)が借地権を相続予定 です、

  • 新規契約は出来ますか?

    2005、2006年位で強制解除になって今も携帯の新規契約ができません。 裁判にもなったのですが料金は未払いのままです。 5~6年で時効だと聞いたのですが携帯会社に電話したら時効なんて携帯会社にはありませんと言われました。 このまま新規契約は出来ないのでしょうか? 大手3社すべて未払い料金ありです。 新規契約できる方法はありますか?

  • 契約内定後、相手会社の対応に不信感を抱いています。

    ゲームを考案し、ゲームソフト会社2社と契約に関する交渉を始め、H社との契約を内定し、I社の方をお断りしました。H社の方が規模が大きい上、そこの本部長からI社と契約するのならゲームを潰すとまで言われ、I社の会長がH社以上の条件を提示して頂いていたのですがしぶしぶI社を断りました。 9/20H社の本部長と課長と会い、契約内定。翌週には、ビジネス展開を記したものと見積を送付しますとの事でした。 9/21I社にお断りの電話を入れる。 H社からは何も届かない為、9/25契約に関する書類をいつ送って貰えるかメールにて問合せ。同日、まだ準備中ですとのH社から返信。 9/27契約の件準備中の為、来週早々には連絡しますとのメールが届く。 以後連絡なく、10/10にやっとH社から契約の件で確認の電話。関係書類をいつ送って頂けるのかという問いに対し早々にお送りしますとの事。 10/15H社から、今週、契約書の案文をお送りできる手筈となっておりますとのメールが届く。 10/22契約書の案文が届かない為、メールで問合せをする。H社から電話で契約の件進捗状況を明日10/23メールでお送りしますとの事。 以後、何のも連絡なし。 問合せをする度、謝って頂いているのですが行動が伴っていません。 契約の件を白紙に戻したいのですかとの問いにもそのような事はありませんとの事。 以上のことから、H社に対し私の方から白紙に戻す話を切り出してほしいのかと、非常に強い不信感を抱くにいたりました。 このような事態に対し、何らかの法的手段に訴えることは可能でしょうか? 個人対企業の戦いになれば、個人が不利になるのはわかっていますが、何らかの方法がございましたらお教え頂きたく宜しくお願い致します。

  • NTTドコモの新規契約について

    5年ほど前に私名義でドコモの携帯電話を契約していました。料金の未払いで強制解約になりました。その後すぐに全ての料金を支払い5年近くが経過しています。 現在は結婚しており、Vodafoneの携帯電話を主人名義の副回線で使っている状態です。未納分を完済してあれば4年ほどで新規契約が可能だと聞いていますが、実は強制解約が二度ありますので もう私名義では無理なのかと思っています。 結婚して苗字も住所も変わっていますが、そんな事は関係ないでしょうか? 契約前の審査とは何を元に審査されるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 電気の契約

    アパートの外壁にインターネットをするための機器を取り付けて、各部屋でインターネットができるシステムを構築しようとしています。しかし、共用分電盤が無く、電源がとれない状態です。そこで悩んでいたところ、電力会社の契約で、定額電灯契約のなかで、小型機器料金というのを見つけました。   小型機器料金 50VAまで     1機器 191円10銭          50VAをこえ100VAまで 〃 312円90銭          100VAをこえる1機器 50VAまでごとに 156円45銭 これは具体的にどのような契約なのでしょうか? 電柱からの電線を、メーターを介さずに直接機器につなぐのでしょうか?また工事費はどれくらいかかるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 契約先と下請けの契約をのまなければいけないの?

    こんばんは。 事務をしています。 電子計算機の契約について困っているので質問させていただきます。 4年リースでA社と賃貸借契約を結んでいます。 契約書には機器の保守に関して「乙は機器が正常に作動するよう機器の調整、修理又は部品の交換等の保守を行うものとする 機器について別途保守を必要とする場合は、甲乙協議し別途行うものとする」とされています。他にA社が指定する者が保守の代行ができる旨以外には、保守については記載がありません。 今回、いくつかの部品を定期交換しなさいというエラーが出たのですが、保守の範囲内で無料で交換して欲しいと考えています。そこでA社に保守で交換して欲しい旨伝えるとB社に委託しているので、とB社から連絡があり、B社はA社と部品の交換は有料で契約をしていると言います。 以前B社に、今回交換する部品のうち、1つ同じ部品を無償で交換してもらったことがあるのでそのことをB社に言うと、前回は定期交換ではなく、故障のため特別に無料で対応したのだと言います。 そこで、 (1)勝手に下請けに出されたA社とB社での契約をのまなければいけないのか。 (2)上記(5~8行目)の契約文のみで無料で交換をお願いするのは難しいか。 についてご回答をお願いしたく、投稿いたしました。 法律や契約についての知識がなく、わかりにくい文章になってしまいましたが、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。