• ベストアンサー

短い診療時間、病院をかえたほうがいいでしょうか?

病院をかえたほうがいいのか悩んでいます。二週間ほど前からだるさと食後に異常な眠気に襲われます。またご飯を食べるとおなかが張って喉の圧迫感があります。最近は胃痛と腰痛もでてきました。ご飯をぬくと眠気はおさえられるので朝食と昼食はぬいて昼休みはデスクで仮眠をとるようにしたら上司から医師の診断を受けるように勧められて今日病院に行ってきました。 問診は1分弱で健康診断で軽度のウィルス性膵炎といわれたことがあると伝えるとすぐに触診になりました。右上腹部と下腹部、左上腹部に痛みがありましたが背痛はなかったです。とりあえず血液採取して調べましょうということになりました。診療は5分弱で終了して胃薬を処方されただけです。実家で子供の時に通っていた病院はもっとしっかり問診をしてくれてたと思うのですが、今の病院はこうなのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.2

今回受診された病院は、あなたのかかりつけ医ですか。私の場合は結婚して、転居してからまず内科のかかりつけ医を決めました。もちろん、親身になって問診して、よく症状を把握してくれたという感じです。時には風邪が流行している時期に、受診すると「今日は患者が多いから薬だけでいいかな」というように気軽にしゃべってくれます。これは先生の風邪がうつらないようにという思いやりがあって、雑な診療でないことは後に知った話です。 あなたの場合、医師はとりあえず検査をしてみて、それから推測や判断をしたいと思われたのではないでしょうか。今の症状がいろいろありますが、はっきりしているのは胃の症状だけみたいです。だから胃薬だけなのでしょう。 だるさは膵臓機能、肝機能、腎機能と多種疑われます。腹部の痛みも胃が原因と思われますが、胆のう結石やいろいろです。検査後にもう一度先生と話してみてください。 異常がなければよいですね。その時の先生の対応をみて判断されたらよいと思います。 大きな病気でない場合は、あなたの過去の病歴や体質や薬剤の服用履歴をよく知った、なんでも相談できるかかりつけ医を早く持つことをお勧めします。

berossa
質問者

お礼

いいえ、初診です。私は幼少の頃は病弱でしたが成人してからは大した病気もなく病院にはここ5年程行っていませんでした。 >医師はとりあえず検査をしてみて、それから推測や判断をしたいと思われたのではないでしょうか。今の症状がいろいろありますが、はっきりしているのは胃の症状だけみたいです。だから胃薬だけなのでしょう。 なるほど、確かに判断材料はそれしかないですね。だるさと眠気だけだった時は単に睡眠不足からと思っていたのですが、ゆっくり休んでも症状は悪化していくばかりだったので心配してました。 私は期待して行ったのに診断がなかったことでおざなりにされたのかな?と不安になったんだと思います。 ありがとうございます。また来週行ってみて判断しようと思います。

その他の回答 (2)

• unyanya32
回答No.3

特に疑問点は見当たらないのですが…。 病院に行けば一発で病気が治るわけではありませんよ。 胃痛と腰痛、で、膵炎の既往あり。で、血液検査したのでしょう。 とりあえず、今の胃の痛みを緩和するために胃薬を処方した。 それだけです。 その後、症状が治まらない、検査結果で違う疾患の可能性があるなどでまた薬や治療を変え、治療していくのが一般的です。 問診の時間は今の医療制度では無理です。1時間だろうが1分だろうが報酬は同じ。また何十人も患者が待っているのに一人に時間をかけたら最後の人は夜中になっても診れない…など。ケースバイケースです。

berossa
質問者

補足

一発で病気が治るとは思っていません。 いままで受診した医師とは違うと思いました。 症状に対して全く質問もなく受身な感じで薬を処方しただけだったので不安になっただけです。それならドラッグストアでも事足りますからね。 いまの医療制度は大変なようですが、こちらも相応の報酬はお支払いしているので職務を全うして頂かなくては困るなあと思ったので相談してみました。

noname#64557
noname#64557
回答No.1

解り易くいうと、泌尿器に関することを内科にかかっても内科の所見でしか診察しません。要専門医と言いますが、漠然とした表現ですねっ・・今年、ノロウィルスが流行しましたがインフルエンザにもかかわらず、「ノロウィルス」と診断された人を何人か見受けました。現在処方されている薬で数日しても容態が改善されない場合には、他の病院で診察してもらって下さい。医者は、検査結果に基づき臨床例と経験に基づいて的確な答えを出さなくてはならない立場なので非常に明確に要点だけを説明します。冷たく感じることもありますが医者のキャラクターにもよります。 一度、気になるなら自分が信頼できると思う病院で「セカンドオピニオン」を求めて他の病院に行くことも大切です。大病院だから良いと言い切れません。現在、中小規模の病院でも検査設備が完備されている病院は少なくないです。 どうしても気になるなら信頼できるドクターに相談して設備のシッカリとした人間ドッグで頭から足の指先まで検査されてみてはいかがでしょうか!?

berossa
質問者

お礼

あともう一つ、内科と書きましたが胃腸科もあり、診察した先生が兼任して診察しているので専門医ではないからというのはあてはまらないと思います。ありがとうございました。

berossa
質問者

補足

今回行ったのは内科で小さな個人病院でした。 インターネットで検索したときにコミニュケーションを重視しじっくりと問診すると口コミで評価されていたので行ってみたのですが、あまりあてにならないのですね。 症状が改善しないようなら病院をかえてみます。