• ベストアンサー

短い診療時間、病院をかえたほうがいいでしょうか?

病院をかえたほうがいいのか悩んでいます。二週間ほど前からだるさと食後に異常な眠気に襲われます。またご飯を食べるとおなかが張って喉の圧迫感があります。最近は胃痛と腰痛もでてきました。ご飯をぬくと眠気はおさえられるので朝食と昼食はぬいて昼休みはデスクで仮眠をとるようにしたら上司から医師の診断を受けるように勧められて今日病院に行ってきました。 問診は1分弱で健康診断で軽度のウィルス性膵炎といわれたことがあると伝えるとすぐに触診になりました。右上腹部と下腹部、左上腹部に痛みがありましたが背痛はなかったです。とりあえず血液採取して調べましょうということになりました。診療は5分弱で終了して胃薬を処方されただけです。実家で子供の時に通っていた病院はもっとしっかり問診をしてくれてたと思うのですが、今の病院はこうなのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.2

今回受診された病院は、あなたのかかりつけ医ですか。私の場合は結婚して、転居してからまず内科のかかりつけ医を決めました。もちろん、親身になって問診して、よく症状を把握してくれたという感じです。時には風邪が流行している時期に、受診すると「今日は患者が多いから薬だけでいいかな」というように気軽にしゃべってくれます。これは先生の風邪がうつらないようにという思いやりがあって、雑な診療でないことは後に知った話です。 あなたの場合、医師はとりあえず検査をしてみて、それから推測や判断をしたいと思われたのではないでしょうか。今の症状がいろいろありますが、はっきりしているのは胃の症状だけみたいです。だから胃薬だけなのでしょう。 だるさは膵臓機能、肝機能、腎機能と多種疑われます。腹部の痛みも胃が原因と思われますが、胆のう結石やいろいろです。検査後にもう一度先生と話してみてください。 異常がなければよいですね。その時の先生の対応をみて判断されたらよいと思います。 大きな病気でない場合は、あなたの過去の病歴や体質や薬剤の服用履歴をよく知った、なんでも相談できるかかりつけ医を早く持つことをお勧めします。

berossa
質問者

お礼

いいえ、初診です。私は幼少の頃は病弱でしたが成人してからは大した病気もなく病院にはここ5年程行っていませんでした。 >医師はとりあえず検査をしてみて、それから推測や判断をしたいと思われたのではないでしょうか。今の症状がいろいろありますが、はっきりしているのは胃の症状だけみたいです。だから胃薬だけなのでしょう。 なるほど、確かに判断材料はそれしかないですね。だるさと眠気だけだった時は単に睡眠不足からと思っていたのですが、ゆっくり休んでも症状は悪化していくばかりだったので心配してました。 私は期待して行ったのに診断がなかったことでおざなりにされたのかな?と不安になったんだと思います。 ありがとうございます。また来週行ってみて判断しようと思います。

その他の回答 (2)

  • unyanya32
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.3

特に疑問点は見当たらないのですが…。 病院に行けば一発で病気が治るわけではありませんよ。 胃痛と腰痛、で、膵炎の既往あり。で、血液検査したのでしょう。 とりあえず、今の胃の痛みを緩和するために胃薬を処方した。 それだけです。 その後、症状が治まらない、検査結果で違う疾患の可能性があるなどでまた薬や治療を変え、治療していくのが一般的です。 問診の時間は今の医療制度では無理です。1時間だろうが1分だろうが報酬は同じ。また何十人も患者が待っているのに一人に時間をかけたら最後の人は夜中になっても診れない…など。ケースバイケースです。

berossa
質問者

補足

一発で病気が治るとは思っていません。 いままで受診した医師とは違うと思いました。 症状に対して全く質問もなく受身な感じで薬を処方しただけだったので不安になっただけです。それならドラッグストアでも事足りますからね。 いまの医療制度は大変なようですが、こちらも相応の報酬はお支払いしているので職務を全うして頂かなくては困るなあと思ったので相談してみました。

noname#64557
noname#64557
回答No.1

解り易くいうと、泌尿器に関することを内科にかかっても内科の所見でしか診察しません。要専門医と言いますが、漠然とした表現ですねっ・・今年、ノロウィルスが流行しましたがインフルエンザにもかかわらず、「ノロウィルス」と診断された人を何人か見受けました。現在処方されている薬で数日しても容態が改善されない場合には、他の病院で診察してもらって下さい。医者は、検査結果に基づき臨床例と経験に基づいて的確な答えを出さなくてはならない立場なので非常に明確に要点だけを説明します。冷たく感じることもありますが医者のキャラクターにもよります。 一度、気になるなら自分が信頼できると思う病院で「セカンドオピニオン」を求めて他の病院に行くことも大切です。大病院だから良いと言い切れません。現在、中小規模の病院でも検査設備が完備されている病院は少なくないです。 どうしても気になるなら信頼できるドクターに相談して設備のシッカリとした人間ドッグで頭から足の指先まで検査されてみてはいかがでしょうか!?

berossa
質問者

お礼

あともう一つ、内科と書きましたが胃腸科もあり、診察した先生が兼任して診察しているので専門医ではないからというのはあてはまらないと思います。ありがとうございました。

berossa
質問者

補足

今回行ったのは内科で小さな個人病院でした。 インターネットで検索したときにコミニュケーションを重視しじっくりと問診すると口コミで評価されていたので行ってみたのですが、あまりあてにならないのですね。 症状が改善しないようなら病院をかえてみます。

関連するQ&A

  • 最近胃痛と背痛がひどいのですが・・

    はじめて投稿させていただくものなのですが 半年ほど前に胃痛、背痛(胃あたり)がひどく 病院に行き胃の荒れを落ち着かせる薬をもらい 飲んでいました。そのときはあまり強い痛みを感じることは なくなっていたのですが、最近になり胃がまた痛みはじめて 最初は腹部の中央から左側あたりが痛かったのですが 最近になってみぞおちの辺りが痛みそのうえ、 みぞおちの近くの骨(右側)のあたりに痛みを感じ 背痛も胸の後ろ(右側)にさすような痛みが出てきました。 この痛みは朝はあまり感じることはなく寝る前などに 痛みがでていたのですが最近では1日中痛みを感じます。 一昨日病院にいってみてもらったのですが 原因は何も言ってもらえずに胃の痛み止めや下痢止めの薬など 5種類の薬を出してもらっただけでした。 それから薬を飲んでみて胃痛のほうは楽になったのですが 背痛の痛みは消えず寝れないこともあります。 胃痛からきている背痛だと思っていたのですが 胃の痛みは薬でやわらいだので胃からくる背中の痛みでは ないのでしょうか? それと食べ物を飲み込むときにつっかえるような感覚 そして食欲があまりわきません。 食後に胸やけなども頻繁にあります。 もしわかるかたがいらっしゃったら教えてください お願いします。

  • 胃腸炎について

    ウイルス性胃腸炎になりました 先日 急に頭痛・めまい・吐き気・節々の痛みに襲われ、熱を測ると38.5 ありました。 薬飲まず、熱はその日のうちに下がりましたが胃痛と吐き気はなおらなかったので病院に行きました。 触診をされ、左側腹部に痛みを感じました。 熱が出たことから「ウイルス性胃腸炎」と診断され薬3日分もらいました。 薬を飲み終わる頃には調子よくなり普通通りご飯も食べられるようになりました。 が左側腹部を押したときの違和感はまだ残ります。 太ったのかへそ下(下腹部?)のふくらみも気になります。 (下腹部左 押すと違和感あり) まだウイルスが残っているのでしょうか?

  • 診療所で受けた扱いについて

    数日前から太ももの内側に、しこりのような物があることに気づき、会社の近くの診療所へ行きました。 その診療所を選んだ理由はホームページと口コミでした。某有名大学医学部出身、経歴、実績も多数、口コミも概ね良好。分野の異なる医師が数名在籍しており連携もバッチリ。 待合室も混んでおり人気があるのかな?と安心。 待つこと40分あまり、やっと診察室に呼ばれ先生に診てもらいました。 丹念な触診、安心してコメントを待っていると、先生から 「水が溜まっているような感じだけど、うちではお助けできません。 画像診断ができる他の病院へ行ってください。」と言われてしましました。 病院で、こんなこと「お助けできません」なんて言われたのは初めてで 正直ショックでした。 しかも、会計でお金は請求されず、保険証と診察券だけ返されました。 問診、触診をしたのだから請求があってしかるべきでは? ここで2つの見方があるのかな?と感じたのですが、どっちが病院の 思惑なのでしょうか? 1.診ても診断できなかったので、無料にしたという良心的な対応。 2.なんの病気か分からないので、誤診をして後で訴訟問題に発展   するのを嫌い、そもそも患者を診なかったことにした。   (カルテの存在すらない)という病院の保身的な対応 ちなみに、後日他の病院でMRI、レントゲンの検査をした結果 良性の腫瘍であることが判明。水なんか溜まっていないとのことでした。 最初の診療所では非常に不安な思いをさせられ、疲れてしまいました。 以上、コメント頂ければと思います。

  • 慢性膵炎に移行するまでに

    1年半ほど前から、お酒を飲むとほんのグラス1杯程度なのに吐き気がするようになり、1年ほど前から背中が痛んで困っていましたが、日常生活に支障が出るほどではなかったので放置していました。 3ヶ月ほど前、コース料理を食べてグラスワインを1杯飲んだら吐き気がし、その後ひどい上腹部痛に見舞われ、救急病院に行きました。 問診と触診で医師から「あなたはすい臓が悪いと言われたことはないか」と聞かれたのですが、糖尿の気は全くなかったのと自分では胃炎だと思っていたので「そのようなことはない、以前胃炎を起こしたときと同じ症状なので、痛み止めの処置をしてほしい」と申し出て、痛み止めの点滴をしてもらいました。(あまり効きませんでしたが・・・) 1ヶ月ほど前から、食事をしてしばらく経つとひどい下痢を起こすようになり、それも10日ほど放置していたのですが、また激しい痛みで救急病院にいく羽目になり、翌日かかりつけの医師に相談しました。 診断は胃腸炎ということで整腸剤と下痢止めをもらったのですが、全く効果がなく、あまりにおかしいと思いネットで調べたところ、慢性膵炎の症状に似ており、最初の医師の診断を聞いたときにどうして素人の浅はかさで「これは胃炎だ」などと言い張ってしまったのかと後悔しました。 翌週かかりつけ医にその旨を伝えたところ「膵炎はありえない。膵炎はいわばおなかの火傷で、激しい痛みで話などしていられない」とのことでした。念のため血液検査をしてもらったところ、すい臓の値は悪くないが、血中のたんぱく質の量が少ない「低たんぱく血症」の状態になっているとの説明があり、やはり腸炎だということで下痢止めと整腸剤を続けることになりました。しかしそれから2週間、全く下痢が治まる気配はありません。もし膵炎と診断されてしまったら・・・食べたいものも食べられないし、ちょっとのお酒にも付き合えないし、保険にも入れないし・・・。考えるだけでへこみます。 多くのサイトによれば、慢性膵炎に移行するまでに急性膵炎を何度か起こすようですが、急性膵炎なら1日くらいでは治らないのではないかと思います。また激しい痛みを伴って、治療されずに見過ごすということは考えられないように思うのですが・・・。 慢性膵炎と診断された人は、入院するような膵炎を繰り返しているのでしょうか。急性膵炎に気付かずに、いきなり慢性膵炎になるということがあるのでしょうか。

  • 病院を変えた方がいいですか?

    先日、初めて心療内科へ行きました。 診察ではSDSテストをして、家族構成や現在の状況や体調を聞かれました。 そして、軽度のうつと診断され、薬を出すので1週間後また来て下さいと言われました。 診察時間は10分弱くらい。 心療内科の診察ってそんなもんなのでしょうか? 他にも患者さんが何人かいたので、とういう事は悪い病院ではないという事だと思うのですが、 その病院では別でカウンセラーによるカウンセリングもやっているので、精神的なケアはそっちでやってねという事なのかなとも思いました。

  • いきなり胃の内視鏡検査って?

    今まで胃の不調で病院には行ったことなかったんですけど、5月辺りから調子のいい、悪いを繰り返したんで、(胃痛は全くなく、とにかくムカムカする)初めて胃腸科に行ってきました。 問診+胃腸の辺りの触診だけで、いきなり検査と言われました。しかも、その内容も、内視鏡検査だということ。そんなにひどい症状でもないので、薬でも治ると思ってたし、内視鏡検査って症状のひどい人がやるものだと思ってたのですが…。 バリウムを使うものでは詳しく調べられないから、その病院では、まず最初に内視鏡検査をする。と言っていました。バリウムの選択肢はないような感じでした。こういう病院は珍しくないのでしょうか? 後、費用も、何かあって組織を採取したら1万円掛かると言われました。親曰く、組織を採取しても1万円なんて掛かったことないし、保険で値段は決まっているはずとのことでした。 最終的には検査しかないとは思うのですが…。ちょっと納得いかないことが多くて、胃がますます悪くなりそうです。重病という重病はしたことないし初めてのことなので、すごくとまどっています。 皆様の経験談等、教えていただけないでしょうか?

  • 妊婦の腸閉塞

     妊娠13週の妹が突然の上腹部痛で緊急入院。エコーによる検査と問診と触診で最初に付いた診断が「急性膵炎」。直ちに絶飲食の上、点滴。  しかしながら、15分間隔で襲う上腹部の激痛は一向におさまらず、本人も発狂寸前・・・そうこうして3日目に、澄んだ抹茶色の液体を多量に吐き出してしまいました。やむなくレントゲン検査を決断した医師は、今度は「腸閉塞」の診断を出しました。  そして、イレウス管を鼻から小腸へ挿入し、様子見が今日で4日目。イレウス管が前進し、激痛と嘔吐はおさまりましたが、レントゲンではガスはまだ残っているし、便通もおならも入院以来、1週間止まってます。  妊婦のため、手術は避けたいところですが、あまり様子を見すぎると、腹膜炎や腸管壊死を起こし、それこそ母体も危険になるのでは・・・と歯噛みをしてます。  医師と相談するためにも、どんな小さな情報でも良いのでお教えください。

  • 昨年12月に喉が苦くなる\胃痛\息苦しさの症状があり、今年2月に病院へ

    昨年12月に喉が苦くなる\胃痛\息苦しさの症状があり、今年2月に病院へ行った所¢逆流性食道炎だね£と3種類の胃薬を処方されました。 ですがその薬を飲み始めてしばらくしてから、それまではなかった一日中の気持ち悪さと吐き気、朝方の胃もたれ、口の中が渇いて唾を飲み込むのが辛い、という症状が出て来て、逆に悪化しています。 逆流性食道炎だったとしたら、逆流性食道炎の薬を飲んでいても症状が進んでしまう事があるのでしょうか? または薬があっていないのでしょうか? 逆流性食道炎と診断されたのは問診のみで、触診などはありませんでした。 胃カメラは薬で様子を見てからという事になり、まだやっていません。

  • 会社の健康診断の乳がん検診で

    今年から健康診断の病院が替わり、女性は乳がん検診が付く事になりました。 日替わりで数名すつ病院に行っているのですが、私などは超音波検査のみだったのですが、 (超音波検査は全員女性検査技師にやってもらったと言ってます) 若い女性社員が数名「最後の問診の時に触診があった」というのです。 しかもその数名は問診が男性医師だった人達だけなのです。 女性医師が問診をした日で触診があったという人は今の所いないんです。 さらにおかしなのは、触診はなかったが視診はあった(胸を見られただけ)、 という人もいるんです。本人たちは 「検査初めてだからこういうこともあるのかもしれない・・・」と 言うのですが、私はおかしいと思うんです・・・これは普通ですか? 総務部に言ってみようかと思うのですが当事者じゃないし おばさんの考えすぎと言われてしまいますか???

  • どの病院になんの検査をしたらいいかお願いします。

    *5月後半にやった検査* 胃カメラ・腹部エコー 胃の中に血が少量あり胃炎と 診断されました。 腹部エコーは膵臓はすこしみえにくいけど見える範囲は平気といわれました。 *6月前半にやった検査* 血液検査と腹部レントゲン 胃と お 腹に ガス がたまってました。 血液は平気でした。 そして6月に母が異型狭心症で倒れその入院 中 私も胸がズキズキしてきて動悸もあり怖 く なり 6月後半に心臓専門病院で症状があ るときのホルター心電図 普通の心電図、胸 部レントゲンをやり平気 でした。 7月6日には心臓のエコーをとり平気でした 。 先月後半からまた左の胃痛と 鎖骨下からお っぱいまでの数箇所でズキズ キする感じが あります。 痛み方としては、ツーンや奥のほうが表現しにくい痛み かた だったりします。 それから数日、体調が変わりなく 左の方の 胃が痛かったり、胸のズキズキみたいなの があり不安で もう1度胃カメラをやった病院へいきました。 心臓の検査をしたことなど全て言い、30日分、以前より強い胃の薬と整腸剤をも らいました。 最近は、左の胃がチクチクする感じと やは りたまにみぞおちの少し上の痛みっぽ いの はあります。 膵炎の手前なのか 盲腸の手前なのか心 臓なのかと すごい考えてヒヤヒヤします。 昨日は右側の背中が一瞬いたみました。 いまは、左のこつばんのすこしうしろが 違和感あります。 二十歳女で169センチのやせ形。 顎関節症をもってるぐらいです。 おならはよく出ますが ゲップは全く出ません。 今日、大きい病院に行き、相談しました。 あとやってない腹部のぞうえいざいを使ったCTを来週の木曜にすることに。 あと血液検査と腹部のレントゲンをとりました。尿検査も←妊娠の有無。ちょうど生理のはじまりみたいな血が出ました。 (1)胸のレントゲンは6月に二度やったのでやろうか先生が迷ってる時にそのことを言ったらでは被爆のためにもしませんでした。 ですがやったほうが良かったのでしょうか・・ 血液検査は、異常があれば電話が先生からあるようになってます。電話ありませんでした。 (2)今日いった病院は1時間すこしかかるし造影剤がイヤなのでCTは単純のもので他の施設でやりたいと考えてます。それでも平気でしょうか? それとも、近くの何度かいったことのある病院で相談して決めたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう