• 締切済み

四国一周ドライブ

もう少し調べてからとも思ったのですが、大まかなプランを立てるにも最初の段階からアドバイスがあれば有難いと思いましたので、質問させていただきます。 4月下旬のゴールデンウィーク前に母と四国へ1週間旅行します。 予定はレンタカーで神戸空港発着です。 初めてなのでいろいろ調べることは多いのですが、ここはぜひ訪れたほうがいいですとか、見たほうがいいなどオススメがありましたら、どのように周遊したらいいのか宿泊地も含めてアドバイスいただけないでしょうか? 空港発着日を除くと、6泊7日あります。 ポイントは、自然、温泉、グルメです(笑)。 これまで調べた中で興味があるのは、四万十川、足摺岬、道後温泉、讃岐うどん、しまなみ街道、桂浜、かずら橋、屋島、淡路島、鳴門の渦潮などなど。 お花も大好きなのでその季節のお花が見れるところですとか、海でも山でもこれは絶景!というところがありましたら教えていただきたいです。 お年寄りな母を連れてのドライブなので、疲れないぐらいののんびりペースとは思うのですが、憧れの四国にようやく行けるということで希望だけを満載に書いてしまいました。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

http://www.kitagawamura.jp/mone/index.htm モネの村・・此処です!!!

回答No.4

もし北川温泉にご興味がおありで来られるようでしたら、是非「北川村モネの村・マルモッタン」にもお寄り下さい!!! とても綺麗に沢山のお花が咲いていると思います。 そして、晴れていれば海も綺麗に見渡せる場所もあります。 出来れば・・室戸岬にも・・すこ~~しだけ立ち寄ってみて下さい!! 水平線がすご~~く綺麗です。 楽しい旅をされて下さい!!!

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

 四国観光なのに何故神戸空港発着なのかよくわかりませんが、神戸空港発着なら神戸三ノ宮駅前から徳島駅前や高松駅前行き高速バスが頻発していますので、この高速バスに乗って明石大橋、淡路島、大鳴門橋を通って四国へ入り、徳島駅か高松駅などで駅レンタカーを借りるのがいいと思います。明石大橋など瀬戸内海を渡る橋は巨額の建設費がかかっているので通行料が高く、高速道路で行くと橋の前後でどんと通行料が5千円以上跳ね上がります。このため、公共交通で瀬戸内海を越え四国でレンタカーを借りたほうがお得です。  本年3月1日から高知県では「花・人・土佐であい博」が開催されています。花と人をテーマとした高知県内各地でのイベントの集合体です。 花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/  高知県は自然豊かで、地元の人も損得抜きに親切でいいですよ。不便ですが、高知県を中心に観光してみては? 高知県花の名所;http://www.attaka.or.jp/member/ca008.html 高知県立牧野植物園;http;//www.makino.or.jp ゆとりすとパークおおとよ;http://www.town.otoyo.kochi.jp/kanko/kanko01.php 花暦;http://www.attaka.or.jp/event/flower_calender.html 土佐のうまいもの100;http://www.umaitosa.com 高知イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html 高知県内、お奨めの宿 北川温泉;http://www.kg3.jp/kt-onsen/ 馬路温泉;http://www.umaj.gr.jp 畑山温泉;http://hatayamamura.jp 土佐ロイヤルホテル;http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/ リゾートホテル海辺の果樹園;http://www.umibenokajuen.co.jp 別府協温泉;http://www.befukyou-onsen.com 夢の温泉;http://y.gnavi.co.jp/103307/ オーベルジュ土佐山;http://www.orienthotel.jp/tosayama/ 国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp 高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com 城西館;http://www.jyoseikan.co.jp 三翠園;http://www.sansuien.co.jp 臨水;http://www.rinsui.co.jp ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com 高知会館;http://kourituyasuragi.jp/hotels/42kochi/ 高知共済会館;http://www.wwb.jp/kochi-kyousai/ かんぽの宿伊野;http://www2.town.ino.kochi.jp/kankou/kanpo.htm ヴィラサントリーニ;http://www.villa-santorini.com 黒潮本陣;http://honjin.or.jp 中津渓谷ゆの森;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/onyoku01.php 雲の上ホテル;http://www.orienthotel.jp/kumonoue/ 天狗荘;http://www.tenguso.com 松葉川温泉;http://www.matsubakawa.jp ネストウエストガーデン;http://www.nest-wgt.jp 四万十の宿;http://www.jr-shikoku.co.jp/architects/simanto/ 安住庵;http://www.anjuann.com 足摺テルメ http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/kouti/439202.html ベルリーフ大月;http://www.bellreef,net などです。 また、農家民泊なども思い出に残っていいですよ。 http://inogt.jp/nouhaku/ http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku.html http://www.chisan-chisho.com/taiken/minsyuku.htm  以下なども、参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3685567.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3698928.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3752172.html ANO.7 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476726.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3830235.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597851.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3792281.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537354.html ANO.1 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527017.html ANO.10 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3764104.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3806718.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535246.html ANO.5 他県で、花の名所は ・愛媛県 宇和島市津島;南楽園 大洲市;富士山 しまなみ;吉海バラセンター 四国中央市;翠波高原 ・香川県 国立まんのう公園 高松市;栗林公園 ・徳島県 吉野川市;高越山、船窪つつじ公園

参考URL:
http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/,http://www.attatosa.com,http://www.jr-shikoku.co.jp
letmetalk
質問者

お礼

ご親切にたくさんの情報をありがとうございました。高知は四国の中でも実はいちばん楽しみにしています。欲張りなため一周することにしましたが、できる限りゆっくり時間をとりたいです!頂いた情報の中で、北川温泉、かんぽの宿伊野、定住庵などいいですね~。限られた時間で選ぶのが大変ですが、候補がいっぱいあってうれしいです。ありがとうございました。

letmetalk
質問者

補足

私の帰国時に合わせて関空で母と合流します。旅の後は乗継として国内線を利用するため、関空若しくは神戸空港発着なのです。帰国した日は恐らくレンタカーを考えて神戸まで移動、一泊しようと思っています。四国を結ぶ道路は非常に高いと聞いておりましたので、四国でレンタカーということも考えましたが、移動の楽ちんさと便利さでお金をはたくことにしました(笑)。

回答No.2

ご希望,全て回るとすると,神戸→淡路→香川→愛媛→高知→徳島→淡路→神戸になるでしょうか。神戸から淡路をそのまま抜けて徳島まで約1時間です。 お車の運転は質問者様お一人で,年配のお母様の体調も考えると,一日の移動距離は,200km程度に抑えた方がよろしいかと思います。愛媛~高知間が長く,二ケタ・三ケタ国道走行が多くなるので,ここで宿泊地を考えた方がいいですね。 鳴門の渦潮は,渦潮のできる時間(潮見表で確認してください)に合わせて行った方がよいので,時間が合えば,初日に見られるかもしれません。屋島の他,栗林公園,金刀比羅宮などもいかがでしょう? 愛媛から国道56号を通って足摺岬へ向かう道は,眺めがいいですよ。足摺岬の手前に「柏島」という島(大月町)があります。橋が架かっているので,そのまま車で入れますが,ここの海は,ダイバーに愛される非常に美しい海で,普通に見ても,ものすごくきれいです。大堂の絶壁と共にオススメです。 四万十川沿いの国道441号は,かなり狭い道なので(センターラインがないところが多く,すれ違いにバックすることも多々あります),気をつけて通ってください。高知県須崎市から横浪スカイラインを通り桂浜まで一本で行けます。この道も眺めがよく,海がきれいに見えます(桂浜に近づくと,墓地が多くなりますが・・・)。現在,四万十川より,仁淀(によど)川の方が水質はよいとされています。かんぽの宿伊野の立地が非常によいので,立ち寄り湯でも行ってみる価値はあると思います。 四国各県,魚がおいしいので,ぜひ召し上がってみてください。鳴門・淡路の鯛は身がしまっているし,高知は初鰹で初夏の味を楽しめます。 渦の道(潮見表があります) http://www.uzunomichi.jp/ かんぽの宿伊野  http://www.kanponoyado.japanpost.jp/shisetsu/yado1/2391ino/index.html 高知県観光コンベンション協会(下のバナーから四国全県の観光情報サイトに入れます) http://www.attaka.or.jp/

letmetalk
質問者

お礼

詳しいご説明をどうもありがとうございます。 柏島の美しい海をぜひ見たくなりました。仁淀川の情報も気になりましたので、オススメどおりいってみようと思います。 おおまかなプランができそうです。ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

剣山 http://www9.ocn.ne.jp/~turugi/ 老齢の父が非常によかったと行っておりましたので。 リフトもあるようです。 室戸岬、最御崎寺 http://woodypersonal.gooside.com/sikoku/murotomisaki/muroto.htm 岬に至る道もまた爽快です。 石鎚山 http://www.ishizuchi.com/ こちらもロープウエーとリフトがあります。

letmetalk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 高いところに登って眺めることが大好きなので、ぜひ母を連れて行ってみようと思います。 室戸岬はプランにいれていませんでしたが、オススメとあれば思案したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四国一周ドライブの旅

    以前こちらでアドバイスをいただき、今だおおまかではありますが、予定がきまってきましたので具体的なアドバイスをいただけたら大変助かります。 4月20日頃出発で1週間、年老いた母と娘のふたりで温泉、グルメ、自然・絶景を目的に一周ドライブで初めての四国を楽しみたく思っています。 1 神戸発   ゆっくりスタートで淡路島、(渦潮時間間に合えば渦潮)、栗林公園、鳴門泊   ⇒ここで質問なのですが、この日夜6時半渦潮見頃となるそうですが、遅い時間は暗いから見えない?ということになりますか? 2 鳴門発   (前日見られなかったときは渦潮)、高松観光、讃岐うどん、琴平泊 3 琴平発   金毘羅参り、大歩危、かずら橋、高知観光、高知泊 4 高知発   四万十川下り、四万十周辺泊 5 四万十周辺発   足摺周辺観光、足摺泊 6 足摺発   松山観光、道後温泉泊 7 道後温泉発   しまなみ観光、尾道泊 8 尾道発   神戸帰着 実際に日程を書き連ねても、現地の移動距離や位置がピンとこないせいか、大まか過ぎる日程ですね(笑)。具体的に観るところは今後決めていくとして、行きたいところは網羅していると思うのですが、これで無理がないかどうか、この路線で温泉やグルメ、自然景観などでオススメがありましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 四国一周ドライブの旅

    何度か質問させていただいております。 旅行時期は4月中旬から下旬にかけて、車で初の四国を回る予定をたてています。最後にもう少しアドバイスを頂ければ大変助かります。 1日目 神戸9:00発 淡路島観光、渦潮観察、鳴門泊 この日は、お昼ごろに渦潮が見頃をむかえるそうですが、これにあわせて淡路島から船に乗るか、鳴門まで直行して見るか、気になるのは時間的に間に合うかどうかなのですが、いかがでしょう? 淡路島はお花がきれいそうなので、公園とか海岸線など楽しみたいのですが。。。 2日目 鳴門発、高松観光、うどん巡り、琴平温泉泊 高松は栗林公園、屋島などがよさそう、もちろんうどん巡りもしたいのですが、お勧めの食堂などございますか? 3日目 琴平温泉発、金毘羅宮、大歩危、かずら橋、高知近郊泊 これは以前きついかも、とアドバイスいただきました。大歩危で船に乗らなくても無理あるでしょうか?船に乗らずとも散策などで渓谷美を楽しめるものでしょうか?それによって、大歩危付近宿泊か高知泊かを決めかねています。 4日目~5日目~6日目 これが一番至難しているところ。4日目は、高知発として、この3日間で高知城、桂浜、四万十川(できれば川下り)、竜串、足摺岬まで足を延ばしてみたく思っています。宿泊は、この見所に応じてできれば温泉地に泊まりながら、6日目の夜には、道後温泉に到着できれば大満足です。これって強行な日程でしょうか?何とか工夫することで、無理なく回れればといいなーと望んでいるのですが。。。時間的な要素がどうもつかみきれず悩んでおります。 7日目 道後温泉発、松山観光、しまなみ街道、尾道泊 8日目 尾道発、神戸着 無理なく観光のために車を走らせたいと思うのに、調べれば調べるほど、見たいところばかりでいつの間にか強行軍になってしまいそうなので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 四国1周旅行おすすめを教えてください

    四国を車で、1周しようと思っています。 とても楽しみにしているのですが、ガイドを見てもわかりづらい所もあって、なかなか計画が立ちません。 一応簡単には予定を立てました。移動時間もとてもかかるようですし、今回はのんびり旅行にしたいと思い、余裕を持って計画を立てたつもりです。 この他におすすめの場所や食事処などなど教えてください。 毎泊旅館の食事では高くつくのと量が多いのとで、 2泊以外は素泊まりにし、外での食事を考えています。おいしいお店、お勧めのお店教えてください。 またこんなに長い期間の旅行は初めてです。気をつけることなどもありましたらお願いします。 1日目 移動・夕方又は夜着・・・・・・・・・今治泊 2日目 しまなみ海道・松山城・道後温泉・・・奧道後温泉泊 3日目 四国カルスト・足摺岬・・・・・・・・高知泊 4日目 桂浜・龍河洞・・・・・・・・・・・・かずら橋泊 5日目 かずら橋・大歩危小歩危・・・・・・・鳴門泊 6日目 鳴門渦潮・小豆島・・・・・・・・・・・・小豆島泊 どうぞよろしくお願いします。

  • 四国の移動時間を教えて下さい

    四国は高速道路が少ないのでどのくらいの時間がかかるのか全く検討がつかず旅行のプランがたてられません。下記の場所移動で高速も含めての時間を教えて下さい。 ☆道後温泉から四万十川 ☆四万十川から足摺岬 ☆足摺岬から桂浜

  • 四国旅行

    11月に四国へ行こうと思っています、初めてです。アドバイスをお願いします。 行きたいところ ・金毘羅宮 ・大歩危、小歩危、かずら橋 ・四万十川で船下りをしたい ・道後温泉に泊まりたい ・うず潮をみたい ・四国八十八箇所のうち1,2箇所行きたい 以上のポイントを盛り込んで、レンタカーを利用して2泊3日でまわりたいのです。 それで自分なりに考えたルートは 1日目 徳島空港→うず潮→大歩危・小歩危→祖谷温泉泊 2日目 宿発→かずら橋→金毘羅宮→道後温泉泊 3日目 宿発→四万十川→高知空港発 です。 四国八十八箇所は空いた時間で行ける所に行こうと思ってます。 質問は (1)このスケジュールに無理はないでしょうか?又は、時間が余ったりしないでしょうか? (2)できたら、各地間の所要時間を教えてください。   特に、飛行機に乗り遅れたら困るので3日目! (3)四国の道路事情はどんな感じですか?  私のイメージは、国道は田舎の一本道で渋滞もなく、60K位で走れる道・・なんですが。 (4)他にこのルート上でお勧めの観光地がありましたら  教えてください。 どれか一つでもいいですので、よろしくお願いします。

  • 3月中旬の3泊4日の四国旅行

    3月18日から3泊4日で四国を旅行します。 レンタカーを借りて、 松山空港IN  →四万十川(初日中村市に宿泊 メインは四国カルストと四万十川でのうなぎ) →塩江温泉(2日目宿泊 メインは未定) →道後温泉(3日目宿泊 向かう途中に讃岐うどんめぐり) →道後温泉をぶらぶらした後松山空港Out の予定なのです。 質問がいくつかあるのですが (1)2日目の四万十川から塩江温泉の移動が地図を見るとかなりあるように思います。できたら徳島で渦潮もみたいと思っているのでしょうが、この旅程では結構きびしそうでしょうか? (2)四万十川は川くだりとかカヌーをしたほうがよい。とよくみるのですが3月中旬でもできるのでしょうか?? (3)初日に四国カルストを、3日目道後温泉に向かう途中に讃岐うどんを堪能したいと思っています。このほかにこのドライブルートでお勧めの場所はありますでしょうか?

  • 四国旅行

    大阪から車で足摺岬のホテルに一泊の予定です。 四万十川と桂浜と足摺岬と道後温泉に行きたいと考えているのですが、どういう順番で行ったら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 初めて四国に行くのですが・・

    年末に栃木から車で 四国めぐりをします。 29日 徳島 鳴門海峡 つり橋 30日 高知 桂浜 足摺岬 31日  愛媛 しまなみ街道 道後温泉 1日  香川 金毘羅 うどん こんな感じで良いですか? 教えてください!

  • 道後-四万十川-高松のルートは可能ですか?

    5月に2泊3日で四国へ行きます。 移動はレンタカーです。 以下の観光地や食事をしたいのですが、どんなルートで行けば良いのでしょうか? 又は可能でしょうか?アドバイスを宜しくお願いします。 往路・松山空港11時頃着 復路・高松空港19時頃発 1日目/しまなみ街道・道後温泉(泊) 2日目/四万十川(舟下り)・足摺岬・高知市内(泊) 3日目/大歩危・小歩危・讃岐うどん・鳴門の渦潮(渦の道)

  • 今度、四国を観て廻ろうかと考えています

    観て廻りたい場所は、鳴門の渦潮、高知城、桂浜、松山城、四万十川、それと道後温泉に入ってみたいです。 清流四万十号や坊ちゃん電車にも乗ってみたいです。 上記の様な観光をするとなると何日くらい必要でしょうか? 首都圏からJTBの個人向けプラン(新幹線の利用)で行こうと思っています。 四国内は四国フリーパスを使おうかと思っています。