• 締切済み

笑っていると泣きたくなります

私は笑うとき、顔だけが笑って体全体(胸やお腹)を使って笑うことができません。 笑顔なのに胸のあたりがムカムカして、泣きたいような怒って叫びたいような気持になります。その間ずっといやな気持を抑えているので、逆にストレスがたまってしまいます。 どこか、自分を素直に出せていない部分があると思います。目の力を抜いてやさしく笑おうとしても、胸がプールで息を止め続けたときのように、苦しくなってしまいます。 体全体で笑うにはどうすればいいのでしょうか。肩の力を抜いたらいいと、いうような身体に関するアドバイスがありましたらぜひお願いします。メンタル面のアドバイス(例えば、他人を気にしなかったらいいなど)以外のことで教えてくださるとうれしいです。

みんなの回答

• assault852
回答No.1

ご自分では精神的な要因とお考えでしょうか? そう思われるなら、専門医(精神科医など)の受診やカウンセリングなどを受けないと改善が難しそうですね。