• ベストアンサー

法人税の中間申告の仕訳

法人税を中間申告で支払った場合でその期が赤字になり、そして翌期に還付された際の仕訳を教えてください。 例) ・第2期 第1期が黒字で今期、中間申告で法人税を支払い    仮払法人税等 XXXXXX 現金 XXXXX ↓ ・第3期 第2期が赤字で還付をうける    この場合の仕訳は?    現金 XXXXX   仮払法人税等 XXXXXX でしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

そのとおりです。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。