• ベストアンサー

ハードディスクの検査結果を見たい

Win2000でハードディスクにチェックディスクをしても不良セクタがないと結果がレポートされません。98などのスキャンディスクではみれるのでしょうか?2000のチェックディスクでも結果を画面で見ることは出来るのでしょうか教えてください。 あとWinはまだ初心者なので、Macで言うスクリーンショット(画面上をそのまま保存)のやり方が分からないのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

NortonのNDD(NortonDiskDoctor)も実際にはCHKDSKをおこなっているので起動ドライブなどの完全チェックは次回起動時しかできません(ログの確認はNDDからはできません、管理ツールから見る事に)、 ただ「エラーを修復する」のオプションを指定しなければ(CHKDSKの/Fオプションにあたります)ログの詳細は見れます、 ただコマンドプロンプトでCHKDSKの/Fオプションを付けずにCHKDSKすれば再起動無しにチェックでき、 ログは表示されたままになります、 ファイルエラーが報告されたら、 /Fオプションを指定して再度CHKDSKして下さい、 もっともNortonはNDD以外の機能が強力なので購入しておいて損は無いですね。

gaoboy
質問者

お礼

色々有り難うございます、ノートンは他にも使えると思うので購入します。又御指導お願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

Win2000などNT系OSの場合、 保護されたドライブや起動ドライブなど使用中のプロセスを含むドライブ(Cドライブなど)に対するCHKDSKは起動時しかおこなえず、 結果表示もすぐに消えてしまいますね、 作業結果はコントロールパネル>管理ツール>イベントビューア>アプリケーションログを展開し、 Winlogonの最新の日付のモノを開き、 説明(D)のウィンドウにCHKDSKのログがありますので、 スクロールさせて確認して下さい、 スクリーンショットには既に回答があるので省略します。

gaoboy
質問者

お礼

回答有り難うございます。このログではエラー項目が分散されてどの程度不良セクタがあるか分かりづらいですね、やはりノートンなどを使った方がいいのでしょうか。

• yannie
回答No.1

とりあえず、スクリーンショットを^^; KB上、F12のキーの右隣に「Ins/PrtSC」と記されたキーがあると思います。 これを押して、後はペイント等に貼り付けすればOKです。

gaoboy
質問者

お礼

有り難うございます。これで悩みが一つ解決しました。