• ベストアンサー

外でDSやPSPをやると反射が…理由や対処法を教えてください。

最近は天気もいいので、外でのんびりと携帯ゲーム(DSやPSP)をしたいのですが、太陽光の反射?か何かでものすごい画面が見えずらいです。DSにいたっては全く見えないといっていいほどなのですが、この現象に対する理由や対処法がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 専用商品などがありましたらそちらについても教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131470
noname#131470
回答No.2

例えば、あなたが部屋の中に居ると思ってください。 夜、部屋の明かりを消した状態で窓を見ると、外の景色が見えますね。 しかし、部屋の明かりとつけると、今度は外の景色は見えなくなり、鏡のように部屋の中の様子が窓に映りますよね。 これと同じ現象です。 液晶の表面にはガラスがありますから、液晶のバックライトより強い光があたると、反射によって本来の表示が見にくくなります。 対策としては、市販の反射防止フィルム(表面が光沢じゃないタイプ)を貼るくらいでしょうか。 それでも完全に反射を抑えるのは難しく、晴天の屋外だと気休め程度にもならないかもしれませんが。

その他の回答 (3)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.4

最近主流のカラー液晶は透過型といってバックライトの光を液晶を通して見るタイプのものです。 これは、明るい光が上から入ってくるとその光に邪魔されてバックライトの光が見えなくなります。 構造上の問題なので上からの光を遮る以外に対処法はありません。 これに対してゲームボーイカラーやアドバンスなどで使われている液晶は反射型と呼ばれるもので、上から入った光を液晶裏の反射板に反射させて見るタイプです。 こちらは画面を上手く光源の方向に向けないと見えづらいのですが、直射日光の下でも全く問題なく見えます。 屋外で使う機器には反射型が有利なのですが、透過型の方が屋内では見やすいのと発色が綺麗で見栄えがするので最近の機器には専らこちらが使われています。 この2つの利点を併せ持つ半透過型というものもあるようですがどの程度のものなのかよく知りません。 DS(非lite)の液晶は半透過型といわれていますが屋外で見えませんし…。 というわけで対処法 : GBAで遊びましょう。

回答No.3

他の方もおっしゃっているように液晶から発する光よりも、液晶に当たる光のほうが強すぎると画面が見づらくなります。携帯電話の液晶とかも似たようなもので、これは液晶の仕様上仕方ないです。 対処法としては、設定で輝度を上げることも考えられますが晴天下では焼け石に水程度です。やはりもっとも確実なのは、日陰でプレイすることでしょうか。電柱1本分の日陰でもいいから探してそこに退避するとか。 専用商品に対しては聞いたことないです。すいません。

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.1

【理由】 バックライト型の液晶やブラウン管テレビ等の自分が光って画像を出すものは自分の光が強いほどまた周りが暗いほど(光の差が大きいほど)見やすくなります。 反対に本など光を反射して認識されるものは反射する光が明るい方が見やすくなります。 【対処法】 周りを暗くするしかないので日陰に行くか光を遮るフードをつける

関連するQ&A

  • 教えて!PSP?DS?

    参考意見を聞かせて!! 携帯ゲーム機と携帯音楽プレーヤーが欲しいなーと思ってました。そしたら・・両方使えるPSPなるもんがあるとゆーじゃないですか!なーんだこれでいーじゃん!とか思ったのですが、本当にそれでいーのかなー・・  ゲーム機として→PSPはたくさんの参入各社から続々と発売されるとはいえ専用ソフトのみだし、今までの流れでゆうと内容が複雑そーだし高そーな気が・・DSはGBからのが使える(?)からソフトが安く買えるなー  音楽プレーヤーとして→そもそもPSPはどうやら連続再生時間が短い??(実際どのくらいか知らないけど・・)あと外部出力もできないんですよね?えーじゃー映画観れても音楽聴けてもどこでどーやって使うの?? ・・なんてことを考えるとやっぱゲームはゲーム機で、音楽はプレーヤーで。ってことになるのかな?両方使えると思ってPSP買う人はいないの?? なら一本気な感じが愛らしいDSにしようかなーと思ってるのですが、でも天下のソニー様が中途半端なもん出すわけないし今後の動向も気になる(DQとか出そう?)・・私ってPSPの良さがわかってない?? みなさんはなんでPSP?なんでDS?

  • ニンテンドウDSとソニーPSP

    ゲーム初心者です。 ニンテンドウDSとソニーPSPのどちらにしようか迷っています。 ゲーム画面のクリアさは、ソニーPSPの方が断然良いように思いました。 ただ、ニンテンドウDSのソフトには、犬を飼う類のモノ(商品名分かりませんが・・)があるようで、捨て難いです。 ソニーPSPにもこういったソフトはありますか? 他には「バイオハザード」のような類のゲームソフトはどちらの方が豊富でしょうか? ニンテンドウDSとソニーPSP、皆様のお勧めはどちらでしょうか? また、それぞれの特徴というか、何でも結構ですので教えて頂きたいです。

  • DSとPSP

    DSとPSP ゲーム機の購入を検討しています。 きっかけは携帯アプリで乙女ゲーにはまったことで、やってみたいソフトが、PSPとDSどちらにもあるので、購入を迷っています。 参考にご意見を聞かせてください。 PSPは、PSP2が開発中であると噂があるようですね? また、DSは3DSが来年発売予定だとか。 今買うなら、PSPとDS、どちらが良いでしょうか? 個人的には、乙女ゲーを抜きにして考えると、興味があるソフト数でいけばDSの方が上なのです。 が、ソフトの互換性もあり、より改良されたハードになることが決まっている(ような印象が私にはあるのですが…)なら、ここはやはり、DS購入は今は見送るべきでしょうか? 用途は今しばらくは、乙女ゲーのみになると思います。 普段はTVゲームは、全くしない方で、過去に持っていたハードは任天堂の初代ファミコンとGAMECUBEのみ。これからも、PSやWii等の購入は予定していません。 また、ネットや音楽、映像は、MP3や携帯、PCがあるので、今回の購入の検討材料から除外しています。 純粋にゲーム機として楽しむなら…。皆さんなら、どちらを購入されますか?

  • PSPのネットとDSのゲーム。

    今度PSPかDSを買ってもらえることになりました。 私の環境にはネットがないので、ネットの出来るPSPがいいかなと思ったのですが、PSP本体だけではインターネットはできないんでしょうか。 こちらでも様々な質問があったのですが、読んでも無線LANやルーターなどがよく分からなくて。。。 インターネットがしたいなら携帯でして、DSやPSPでは純粋にゲームを楽しんだ方がいいのでしょうか。 ゲーム機も家になく(スーパーファミコンはあります。)、ほとんど初めて携帯ゲーム機を買ってもらえる状態で、ゲームを楽しむならDSのソフトの方が楽しそうだな、と思っています。 ぜひご意見などをもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • DSとPSP どっちが好き?

    皆さんはどちらが好きですか?? 私は、PSPですね。携帯ゲームで画質が良いし、アクセスポイントとか、買ったばかりの時夢中になりました。 DSは、発想もまあまあだし、画質も悪いし、ゲーム自体悪いと思います。あまり好きじゃないです。ってか、嫌いです。DSi 売れてるのかな? 皆さんはどちらが好きですか?

  • PSP、DSのインターネットで

    PSPかDSLite(発売後に)のどちらを 購入しようか迷っています。 ゲームはオマケと考えてます。 多分、外ではやらないし家ではPS2で充分です。 で気になるのがインターネット出来るのでしょうか? 出来るなら、すぐ買いたいです。 ザウルスみたいの欲しいのですが、高くて 買えません。PSPとDSのインターネットに ついて詳しい方、教えて下さい。

  • PSPとDSの無線接続

    我が家ではPCとPS3とPSPとNDSとWiiの五つの機器を咽んで繋いでいました。 でもある日、DSとPSPがネットに繋げなくなりました。 設定をやり直してみてもダメです。 他の3個はつなげているのに。 ルーターの故障でしょうか?他のDSもPSPも接続できなかったのでゲーム機に異常は無いと思います。 あとゲーム機専用のルーターでいいのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • PSPかDSか

    ポータブルゲーム機を購入予定なのですが、 PSPにすべきかDSにすべきか迷っています。 以前であれば、任天堂(64等)よりもSONYのハード(PSやPS2)のほうが 人気があった気がするのですが、今はDSがすごい人気で 品薄ですよね。これはどうしてなのでしょうか? できれば、今のDSの人気の理由も教えてください。

  • DSやPSPなどの違い

    6歳の息子が携帯型のゲーム機を欲しいと言っています。 そこでお聞きしたいのは、DS、3DS、DSlite、PSP、PSVitaなどあるようなのですが違いがよく分かりません。6歳の男の子がやるならどれがいいのか(マリオカートがやりたいようです)、それぞれの特徴や違い、ソフトの豊富さや値段や互換性(特にDS同士)など詳しく教えていただけないでしょうか?

  • PSP/DSで専用ヘッドホン以外を使う方法

    お世話になっております。 PSPの専用ヘッドホンを購入しようとしていました。 しかし、ふと思いついたのですがPSPやDSと普通のヘッドホンとを繋げるような機器(?)は存在しないのでしょうか? 携帯電話でこのような機器を知人にもらって時折使っているのですが、これは普通のヘッドホンのイヤホンジャックの穴と携帯電話のイヤホンジャックの差込がついているだけという簡単な製品で、両方を繋げれば携帯電話の着信音を普通のヘッドホンで聴けるというものでした。 正式な商品名が分からないので曖昧な表現しかできず、検索しようにも困っている有様です。 もしもPSPやDSでのそういった商品の有無、または商品名だけでも分かる方がいましたらよろしくお願いします。