• ベストアンサー

PSP/DSで専用ヘッドホン以外を使う方法

お世話になっております。 PSPの専用ヘッドホンを購入しようとしていました。 しかし、ふと思いついたのですがPSPやDSと普通のヘッドホンとを繋げるような機器(?)は存在しないのでしょうか? 携帯電話でこのような機器を知人にもらって時折使っているのですが、これは普通のヘッドホンのイヤホンジャックの穴と携帯電話のイヤホンジャックの差込がついているだけという簡単な製品で、両方を繋げれば携帯電話の着信音を普通のヘッドホンで聴けるというものでした。 正式な商品名が分からないので曖昧な表現しかできず、検索しようにも困っている有様です。 もしもPSPやDSでのそういった商品の有無、または商品名だけでも分かる方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.1

PSPもDSも市販のヘッドホンが使用できるので、接続端子のようなものはないですね。 PSPに関しては、ヘッドホンのリモコン部分だけが欲しくても単品で売ってもいない状態です。

ezeru
質問者

お礼

あらら、そうだったのですか……。 PSPですが、イヤホンジャック穴の横に違った穴もあったのでてっきり専用のものが必要だと思ってました(汗 差し込んでみたら確かに刺さりました。いやはや、あれだけ悩んでたのはなんだったのか。 お恥ずかしい質問に回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• itigou7
回答No.2

PSPもDSも、携帯電話と違って専用のヘッドホン端子ではなく汎用的な端子も刺さる作りなので、よくある普通のヘッドホンの端子(ステレオミニジャック)が刺さりますよ。 リモコン付じゃなくて良いのであれば、そこらへんに転がってる(電気屋で1000円もしないで売ってる)ヘッドホン(イヤホン)が使用できます。 ヘッドホンの中にはミニジャックではなく標準ジャック(6.3mmサイズ)のものもありますが、まぁ目で見てわかるくらいサイズが違うので大丈夫かと思います。

ezeru
質問者

お礼

No.1さんへの回答同様でお恥ずかしい限り。専用のものが必要だと思い込んでしまってました(汗 PSPのイヤホンジャック差込口の横の四角い穴(?)が罠でした……。 というわけで、勘違いも無事に解決しました。丁寧な回答ありがとうございました。