• ベストアンサー

コンサートのうちわ作り

今回の関ジャニ∞のライブで、手作りのうちわを持っていきたいのですが、 メッセージでいいのが思いつきません。 表側の名前には『男前』(渋谷君)にしようと思っているんですが… 裏のメッセージの部分でお願い系にしようかな?と考え中です。 例えば、『ピースして!』とか。 でも、ピースだと他にも同じ人だっていると思います。 でも逆にひねりすぎると、とっさに出来ないとも思います。 簡単で尚且つインパクトのあるメッセージってなんでしょうか? 『アイーンして!』とかでしょうか? あと、村上君のも作りたいと思っているのですが、 名前を『村』か『信』。それとも『ヒナ』か『雛』の中だと どれが見やすくてカッコイイでしょうか? そして、メッセージは何がいいでしょうか? 後、渋谷君は赤。村上君は紫がイメージカラーなのですが、 文字の色はどんな組み合わせがよく見えるのですか? 例えば、黒のふちどりに黄色の文字は目立つと聞きます。 では、赤の文字では黒の縁取りでも目立ちますか? そして分からないのが村上君の方です… イメージカラーが紫なので、紫にしたいと思っていたのですが、 紫はあんまり目立たないかな!?って思います。 質問ばかりで申し訳ないのですが、 うちわの手作りや関ジャニ∞のコンサートには初めてなので、 何にも分からない事ばかりです。 うちわを持っている時のマナーなどは調べたので大丈夫です。 なので、関ジャニ∞のコンサートではこんな服装がいいなどあれば教えては貰えないでしょうか? そして最後にコンサート用のうちわを作っているショップ(インターネットで)があると思うのですが、 調べてもどのサイトが良いとか全然分かりません。 立体文字を扱っていて、両面可能で、尚且つデザイン性が高いショップはどこですか? 長くなりましたが、1つでもいいです。 答えていただければ幸いです。 宜しくお願いします!

  • riasu
  • お礼率64% (194/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki0148
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.5

No.2で回答した者です >複数掛け持つ場合、一緒に持っていては印象悪いですか? どうなんですかねぇ・・・私も2枚別の子のうちわを持ったことがあるので何とも^^; でも同時に違う子(両手持ち)のうちわを持ってることはしませんでしたね Aが近くにいるときはAのうちわ、Aが遠くに行ってBが来たらBのうちわ ・・・でもこれかなり面倒で最後の方は名前じゃない面で1つをずっと持ってました >私は、メンバー皆が好きで、でも皆のうちわは、持てないし、 >と思って渋谷君と村上君だけにしようかな?って思ったのですが; ここまで考えたらいっそのことどっちかに絞ってしまってもいい気が・・・ >1つのうちわの表に『ヒナ』と書いてもう1つのうちわの裏側に、 >村上君へのメッセージ、最初の村上君の名前を書いたうちわに渋谷君へのメッセージっておかしいですか? ヒナ=村上くんなので、村上くんの本名の面は作らなくてもいいのでは? (もしくは反対に本名で作ってヒナ表記をやめる) ・ヒナ(もしくは本名)←→村上くんへのメッセージ ・男前(もしくは本名)←→渋谷くんへのメッセージ が、2つ作るなら無難じゃないかと 質問者さんの言う「○○くんへのメッセージ」が全員に対して使えるもの(「ピースして」など)か 裏面に記載したタレント専用メッセージ(たとえば「パーンして」=丸山くんなど)なのかにもよりますが 村上くん専用と渋谷くん専用にどんなのがあるか私は知らないのでわかりませんが^^; まぁこれは私だったらの話ですが・・・周りも別にコンサートが始まってしまえば 他の人にかまってる場合ではないのであまり気にしなくてもいいですよ

その他の回答 (6)

  • sin3700
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.7

村上君のファンです。 前回作ったうちわには『信五』と書きました。 席はスタンドの一番後ろでしたが、それでも気付いてくれましたよ^^ (勝手にそう思ってるだけかもしれませんが^^;) 裏にはメンバー全員に向けてのメッセージを入れています。 私は黒地に黄色の文字で作っていますが 紫にこだわりたいのなら 意外と藤色を使うといいですよ。 藤色×白だったと思うんですが その色のウチワを見かけて、割と見やすいなぁと思った記憶があります。 濃い紫で作ったことがあるのですが、 ほとんど黒にしか見えませんでした(涙) 服装は自分の着たいもので大丈夫です。 ただ、MC以外ずっと立ちっぱなしなので あまりにも高いヒールとかだとキツイでしょうね。

  • 8uc777zk
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

えいと魂ならば エイトレンジャーの色が いいと思いますよっ★

  • 8-ruka
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

はじめまして! 私も関ジャニ∞の春コンへ うちわを持って行こうと考えています! うちわを作るのは初めてなのですが、 「ジャニーズ うちわ」で検索をかけて 情報を仕入れました。 前の回答者の方々と同じ内容になってしまいますが、 やはり、ショップで買ってしまうよりも 自分で作ったほうが、気持ちの入り方も違ってくると思うので 自作したほうがいいのではないかと思います。 文字の色なんですが、 紫なら黄色を合わせると意外と目立つ・・・ (文字を紫、縁取りに黄色…とか) と、思います。 そんな感じのうちわを会場で見かけて、 紫も目立つんだなぁ、と思いました。 服装は、自由で大丈夫だと思いますよ! 私の場合は、担当カラーはどこかしらに 入れる服装をしています。 参考にならないかもしれませんが・・・ すみません。 お互い、満足のいくうちわを作って、 コンサートに参戦できるといいですね☆

noname#230528
noname#230528
回答No.3

多分ファンサイトなどで聞いた方が、たくさん意見が集まると思います。 掲示板などでも、うちわ専用のスレッドのあるところが結構ありますよ。 写真を載せている人も結構いると思いますし,メッセージも参考になると思います。 ショップは利用したことがないですし、身近でも利用している人は聞いたことがありません。やはり多少下手でも愛情込めて自分で作る人が多いと思います。 それに少しぐらいギザギザしてても、会場では目立たないものですよ。 村上くんは「ヒナ」が見やすく分かりやすくていいかなと思います。 でなければ一字より「村上」「信五」と二文字で。 メッセージやおねだりの言葉は、やはり自分が考えて「これ!」って思うのを入れるといいですよ。 もし他のJr.でもいいからファンサが欲しい!とかだったら、「ピースして」「指さして」系は、結構Jr.の子にアピるとやってくれると思います。 色は赤と黒、紫と黒などは沈んでしまうと思います。 一番オーソドックスで目立つのは、黒地に蛍光色の文字を、縁取りして立体化したようなものでしょうか。 その配色に赤や紫を組み合わせるとか、飾りをつけるとかしてもいいですね。 いろいろ紙を重ねて実際に色を見てみるとか、パソコンがあれば画面でやってみるのがいいと思いますよ。 服装は好きな服で大丈夫。 結構レンジャーの服を自作してる方とかもいますが、行き帰りの交通機関のことや、着替え場所がないことなどは頭に入れておかないとなりません。 グッズのTシャツを着たり、それをリメイクしたりする人もいますよ。 あとは好みです。 チケットはまだこれからと思いますが、どんな席でも楽しめますから、是非曲をたくさん覚えて行き、楽しんできて下さい。

  • yuki0148
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.2

こんにちは、ショップに頼むより、自分で作った方が安いし楽しいですよ☆ うちわは本体は、ハンズとかのでもジャニショや会場の公式うちわを買ってきて 他は大き目の画材店で売っているもので作れるので1000円もかからないです 『ジャニーズうちわ素材 J*fever』さんというサイトが詳しくてわかりやすいです このサイトでも書かれているのですが、黒下地に紫はコントラストの差があまりないので見難いです でもスタンド最前列とかアリーナ席だとライトも当たっているし近いのでちゃんと見えます 私がよくやる手段は、席についてからメッセージかおねだりか決める方法です メッセージ系うちわを持って入ったときに花道真横だったので おねだり系を持っていけばよかった!とすごく悔しい思いをしたことがあります 逆に遠い席だとおねだり系の「ピースして」とか持ってても、もしやってくれても誰にやってるかわからないので だったら自己満足で「好きなタレントの名前」or「大好き」とかでいいやって思ってます 私はうちわに貼る土台(文字はもう貼り付けてあるもの)を各々何種類か持って行って 片面は名前をもう自宅から貼ってきているので、もう片面は会場入りして 実際の座席とステージの距離を見て「おねだり」or「メッセージ」にするか判断してます それで決めたら、カベにポスターを貼るのに使うキレイにはがれるシールみたいなので貼ります (このシールのことも上記サイトで紹介されているので是非見てみてください) うちわの文字色をイメージカラーにしたいっていうのはすごくわかるんですが やっぱり蛍光色の黄色かピンクの方が目立ちますね・・・色にこだわりたければ エイトのコンサートだと担当のカラーの服でガッツリキメてくるって人を結構見ます (たまたまかもしれないけど全身緑系のコーディネイトだと大倉くんファンかな?とかw) 『雛』よりは『ヒナ』の方がパっと見たときにすぐ判断できると思います 前にメンバーの方がが「うちわの裏面に違う人の名前があって凹んだ」と言っていたので 複数のタレントさんのうちわを掛け持ちする場合はさりげなく持ち変えてくださいね ファンの中にはリバーシブル(両面で違う人)うちわを嫌う人もいるので

riasu
質問者

補足

回答有り難うございました!! 複数掛け持つ場合、 一緒に持っていては印象悪いですか? 私は、メンバー皆が好きで、でも皆のうちわは、持てないし、 と思って渋谷君と村上君だけにしようかな?って思ったのですが; 後、1つのうちわの表に『ヒナ』と書いてもう1つのうちわの裏側に、 村上君へのメッセージ、最初の村上君の名前を書いたうちわに渋谷君へのメッセージっておかしいですか? 周りのファンの方に怒られますか? 私は気が弱いので周りの方の目線や全てが怖いのですが…

  • kokutyo
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

残念ながら私自身、ウチワを作ったことはないのですが、友達に関ジャニ好きの子がいて、以前、ほんのちょっとですが、聞いたことがあります。 ウチワはハンズとかで、自分で材料をそろえて作っているそうです。メンバーそれぞれにカラーも決まっているらしく・・・ 詳しいことを聞いていないので、このくらいしか分かりませんが・・・すみません。

関連するQ&A

  • 関ジャニ∞2010年コンサートグッズについて

    関ジャニ∞の2010年のコンサートのグッズについての質問です。 関ジャニ∞の「KNJANI∞ LIVETOUR 2010→2011 8UPPERS」のコンサートのグッズの中の コースターってあるじゃないですか。(知りたくない人は、もう見ない方がいいかも) あの中の、村上くんの書いた、コースターのクイズ(暗号)が解けません! めっちゃ、がんばってみたんですけど........... 誰か、解けた方いますか? また、今から、書いてある文字・色を教えますんで、 関ジャニ∞に興味あるなし関係なく、解けた方、教えてください! ね よ ぼ に こ な う さ い ! ね・ぼ・な・う・・・むらさき よ・・・黒 に・・・赤 こ・・・水色 さ・・・みどり い・・・オレンジ !・・・黄色 この文字の色、関ジャニ∞のメンバーのテーマカラーなんですよ。 年齢順に並べたりしてみたんですけど、やっぱ無理で............ 誰か、教えてください!! よろしくお願いします。

  • ※嵐のコンサートのうちわについて

    嵐のコンサートのうちわについてなのですが、手作りをする場合、「ピースして」や「指さして」などが定番だと思いますが、ピースのマークや指のマークが付いているのと付いていないのでは、どちらが見やすいと思いますか? また、デザイン的に他の方とかぶりづらいのはどちらでしょうか? 実際、会場ではどんなうちわが多いのかも知りたいです。 少し急いでいますので、回答よろしくお願いします。

  • コンサート用のウチワの作り方を教えてください。

    コンサートに持っていくウチワについて質問します。 材料は *モール(青・紫) *蛍光用紙(ピンク・黄色・オレンジ) *ボンド *カッター と、材料が分からない私は一応このようなものを買いました。 しかし、 文字を浮き上がらせるためには、や うちわの形をどうやってじょうぶにするのか、や、 文字をどうやって作るのか、など、 一から分からないことだらけです。 コンサート経験は(5)・(6)回あり、結構Hanの人のウチワを拝見 させていただいているのですが、さっぱり作り方がわからないのです。 もう少しで夏魂も始まるので、早く作り方を覚えておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 【ジャニーズ嵐】コンサート用うちわや振付について

    質問お願いいたします。 今度、嵐の東京ドームで行われるコンサートに行くんですが、なんと席がアリーナAブロックの最前列のようです!せっかく良い席がとれたので、初めて手作りうちわを持っていこうと思うんですが、コンサートについて以下の質問があります。 (1)台紙を黒、文字を蛍光イエローで作ろうと思うんですが、文字はカッティングシートと蛍光画用紙ではどちらが、見えやすいですか? (2)うちわに相葉くんの名前を入れたいんですが、「雅紀」か「まさき」か、大きく一文字で「雅」ではどちらがわかりやすいでしょうか?うちわを二枚使って「雅」「紀」も考えたのですが、後ろの人の邪魔になりそうですよね… (3)(2)の裏にも文字を書きたいんですが、メッセージ系(ありがとうなど)にするか、おねだり系(ピースして)にするか、それとも「嵐」と書くか迷っています。こんなに良い席はもう二度とないと思うので、最前列ならではの文字にしたいんですが、良い席だからこそ「こうしたほうがいい」ということはありますでしょうか? (4)嵐のコンサートは二度目でまだまだ初心者なんですが、「カーニバルナイトpart2」に一緒に踊る振付があるそうなんですが、どの部分に振付があるのでしょうか?(コンサートのDVDを見たんですが、よくわからなくて…;) たくさんあり申し訳ありませんが、わかるところだけでも良いので、よろしくお願い致します。

  • うちわの材料

    今度の関ジャニのコンサートにうちわを作って行きたいと考えていますが 最近、福岡市内へ引っ越してきたので どこで材料を入手していいのか分かりません。 100均・LOFT以外で安価に材料が揃うお店はないですか?? (黒台紙など) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンサートのうちわ

    はじめまして。 今度、某ジャニーズグループの コンサートに行くんですが、 そこで質問というか相談です。 ジャニーズうちわありますよね。 手作りの。今回新しく作ろうと思って 表は一応、担当の名前にしたんですけど 裏をどうするか今悩んでいます。 候補的には、 ・メッセージ系⇒大好き!、最高!など ・構って系  ⇒ピースして!など それと担当だと分かるような名言系 (例えば:テゴマスだったら「ミソスープ」など) にしたいと思ってます。 みなさんは、裏はどんな感じにしてますか? また上のメッセージ系、構って系、名言系の うちだったらどれがいいと思いますか? (どれが担当に気づいてもらえやすいですか) ジャニーズファンの方なら誰でも構いません。 アドバイス下さい!

  • うちわ作成

    関ジャニ∞のサマスペに行くのにうちわを作っていきたいと思っているのですが、ネットサーフィンして作り方は分ったのですが、肝心のうちわの台がどこに売ってあるのか分らないんです!! 普通のサイズはあるのですが、ジャニーズ公式のジャンボうちわの大きさのうちわって普通に売ってありますか?? 売ってあるならドコにあるのかご存じの方教えてください。 手作りするのに公式のうちわを使いたくないので。。。 よろしくお願いします。

  • 関ジャニ∞福岡コンサート

    関ジャニ∞の福岡コンサートで使ううちわの文字に悩んでます! 忠義ファンです。表は忠義の名前を入れて裏面の文字に悩んでます。何か良いアイデアないですか?(^^)

  • 嵐 コンサート うちわ

    ネットで調べると様々なうちわがありますよね。その一部を参考にして、表に応援してる人の名前、裏にメッセージもしくはあだ名を入れようかと思ってます。 最初は「ピースして」や「指差して」にしようと思いましたが、何やらおねだり系はあまりよろしくないと某掲示板で見ました…。 そこであだ名にしよう!と考えたのですが、櫻井くんに対して「Mr.撫で肩(or撫で肩大好き)」とか書いたうちわを持っていくと、嵐やファンの皆さんは気分を悪くしてしまうでしょうか?(¨;) それとメッセージにするなら、どんな言葉だと気持ちが伝わるでしょうか?(´・ω・`) 出来れば個性的なのがいいなあと考えてます。でも個性的すぎて気分を悪くされるのは嫌です。嵐のメンバーにも失礼ですし…。(嵐ではないですが、例えば「精子ちょうだい」など…。あれには引きました) 本当は自分で考えるべきだと思いますが、コンサートまで時間がなくてかなり焦っています。 皆さんの意見を聞かせてください!

  • 関ジャニ∞ コンサートについて

    こんにちわ 私は今年の関ジャニのコンサートに 行きたいと思っています でも、コンサートというものが 初めてのため 何も分かりません(汗 で、本題なのですが やっぱりファンクラブに入っていないと チケットは取りづらいようなので ファンクラブに入ろうと思っています。 でも今から送って 間に合うでしょうか?? 友達は嵐のファンクラブに入るのに 2.3か月かかったと 言っていました。 私は12月17.18日の 東京ドーム公演のどっちかに 行きたいと思ってます。 今質問した他にも何か あった方がいい知識とかがあれば 教えてもらえると助かります>< 回答よろしくお願いします^^ 検索用 関ジャニ∞/横山裕/村上信五/渋谷すばる/錦戸亮/丸山隆平/安田章大/大倉忠義 ジャニーズ/コンサート/you&j