• ベストアンサー

スカートのホックの名前について

セーラー服をいただきましたが、スカートのホックが壊れていて付け替えたいのですが。。。 よく、制服についてるスライドしてサイズ調節が可能なカン?ホック? がありますよね? あれが欲しいのですが、近隣の手芸屋にはおいてなく、ネットで 購入をと思ったのですが、名前が分からず、何で検索しても 出てきません。 名称をご存知の方、また販売しているネットショップを ご存知の方、いらっしゃいましたらお願い致します。 入学式までになんとか見つけたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hissori
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.1

こんにちは。 クロバーというメーカーの「前かん」で探すといくつかありました。 「3段前かん」とか「ウエストが調整できる前かん」という名称のようです。 勘違いしていたら、ごめんなさい。

komachi-yamato
質問者

お礼

クローバーのサイトを教えていただき有難うございました。 伸びるものもあるんですね。

その他の回答 (2)

noname#111796
noname#111796
回答No.3

スカートのウエストベルトにつけるホックの名前は「前カン」です。 サイズ調整可能なのは「3段前カン」の事かな? http://www.rakuten.co.jp/pirol/580966/581699/643691/644244/ コレ、100均でも売ってますよ。

  • miko78
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.2

私の母は洋裁の経験があり、「かぎホック」と呼んでいます。

関連するQ&A

  • ヌーブラについているプラスチックのホックの名前を教えて!

    ヌーブラの左右を止めるためにスライド式のプラスチックのホックが付いてるんですが、誰かそのホックの名前をご存知ないでしょうか? 手芸にちょうどヌーブラについてるホックと同じタイプのホックを使いたいのですが、お店でもなかなか見つからずネットで捜そうかと思ったのですが、プラスチックホックなどの名称では検索できませんした。 プラスチックでなくても金属でも構わないのでこういった仕組みの片方を上からスライドさせて止めるタイプのホックの名称をご存知でしたらぜひ教えてください。 お願いします。

  • スライドホックの名称を教えてください。

    手作りでネコの首輪を編んでいます。 首輪のホックにいいものないかな~って探していて、ふとイイカモ!?と思ったのが、フロントホックのブラジャーやヌーブラなどについている縦にスライドさせるタイプのホックです。 私の持っているブラジャーにはプラスチック製の物がついていますが、金属製でも構わないのですが、正式名称がわからないので探しようがありません。 こういったスライドさせるタイプのホックの名称をご存知の方。 またはネットで販売しているのを見たよー!って方がいらっしゃいましたら、ぜひ正式名称を教えてください。よろしくお願いします。

  • 制服のスカート丈

    娘が高校入学です。制服は、セイラー服ですが、スカートの丈を、短くしたいといいます。 膝上少しなら、高校も黙認のようです。 制服屋は、高校との関係でしてくれません。 わたしは、洋裁が苦手で、自信がありません。 みなさんは、どうされていましたか。 すそではなく、ウエスト(ベルト)部分で直すと、聞いたのですが。

  • フロントホックが壊れてしまいました

    一目惚れして購入したフロントホックブラのホックが壊れてしまい、 使用できなくなってしまいました。 2、3回しか使用していなく捨てるには勿体ないので 修理したいと思っています。 通信販売でホックを購入したいのですが取り扱っているショップを 見つけることができません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • なぜセーラー服?なぜスカート?

    今でこそ女子学生の制服は可愛らしいものが多くなっていますが、昔初めて学生服を採用するときに、なぜ水兵の制服であるセーラー服を採用したのでしょうか。 それとなぜ女子は動きにくく下着が見える可能性があるスカートを採用したのでしょうか。学校での勉強第一に考えれば女子もズボンの方が良いと思うのですが、やはり裾を気にすることで女性らしい振る舞いをしつける為なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 制服のスカートを短くする方法

    こんにちは。 大学で演劇のサークルに入っているのですが、高校生の役をやることになりました。 それで、自分が中学のときに使っていた制服を少し直して舞台衣装にしようと思っています。 スカートが長過ぎるので、せめてひざ上くらいにしたいのですが、中学時代に一度もスカートを短くしたことがなく、やり方がわからなくて困っています。 スカートは相当長いので(多分ひざ下10cmくらい)、折るのではカッコ悪いし、ベルトでたくし上げるのも裾からベルトが見えてしまうし、プリーツが汚く見えてしまいます。 できれば公演まで時間もあるし、裾を切って縫おうかと思っているのですが、裾上げをやっているお店に、明らかに20歳以上の女が制服のスカートを短くして欲しいと持っていくのもどうかと思うし…。 かといって自分でやるにしても、プリーツスカートなので、自分で切ったりしたらギザギザになってしまいそうに思えます。 そんなわけで、スカートを短く、なるべくキレイに仕上げる方法をご存じでしたら教えてください。 あまり洋裁などは経験がありませんが、切るときや縫うときのコツなど、教えてもらえると助かります。 また、切らなくてもうまく短くする方法をご存じでしたら、それもお願いします。 どうせもう風紀検査があるわけでもないし、お客さんの前で着るものなのでできれば裾上げしてとにかくキレイに仕立て上げたいですが。 制服は冬物の紺のセーラー服で、プリーツは普通幅です。 役柄の都合上、ひざ上10ー15cmくらいにしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 服装に関して

    答えてください (1)性別 現役?卒業組? (2)制服の種類を教えてください。 (セーラー ブレザー 学生服等←学校別にできたら・・・) (3)その服は好きですか?またどうしてですか? (4)ちゃんと規則とおり真面目に着ていましたか??? (スカート丈・第一ボタン・詰襟カラー・ホックをはめるなど) おねがいします!!!

  • 制服

    学校の制服のスカートについてです。 私の学校のスカートはホック的なものでスカートを止めるシステムになっています。それで、圧力がかかっているせいか、ホックがよく取れてしまいます。 そこで… スカートのホックが取れてまた縫い付けるのが面倒なので、『スカートベルト』を試してみたいと思います。値段はともかく、機能性も分かりません。また、フックなしの状態でスカートのヒダを綺麗にできるのかとかも不明です。 このような状況(スカートのホックが取れている)で『スカートベルト』を普段利用している方、また過去に利用していた方、教えてください!

  • 小学生用のセーラー服が欲しいのですが。

    小学生の娘がセーラー服を着たがっています。 中学生になったらイヤでも着れるんですけどね(笑)。 オークションで探しましたが、やはりありませんでした。 コスプレショップのものは、なんとなく着せたくありません(そもそもサイズがありませんし)。 私立の小学校のセーラー服タイプの制服を見たことがあるのですが、130~140cmサイズのセーラー服を取り扱っているお店をご存知ないですか? 中古でも結構なんですが、オークションやネットショップで見かけた方はURLを教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 夏はセーラー服で冬はブレザーという学校ありますか?

    「夏はセーラー服で冬はブレザー」という,最も体温調節のしやすい制服の組み合わせって存在するのでしょうか? ご存知の方いらっしゃりましたら教えてください! とても気になってます・・・