• ベストアンサー

OSを安い方法でインストールする方法とは?

ハードディスクを交換したのですが、リカバリCDがないためOSを買おうと思っています。 しかし価格が2~3万円と高価なため迷っています。 何か安くすむ方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigesn
回答No.3

現在どのOSを使用しているかは不明ですのでウインドウズXPとして OEM版はHDD・FDDなどハードのパーツを買う必要があります。 OEM版 ウインドウズXPホーム12,000~14,000       ウインドウズXPプロフェッショナル19,000~23,000 バージョンアップ版(量販店で売っています。) ウインドウズXPホーム11,200~12,500ほどで売っています. 面倒ですがウインドウズ98かウインドウズMEを持っておれば、 インストールさえしておけばウインドウズXPホームバージョンアップ版がインストールできます。 ただ問題はドライバが適用するかが問題ですので現在使用しているドライバーをコピーしてCDに焼いておけばリカバリーCDを買わなくても上記のどのOSを使用ても大丈夫ですが、バージョンアップしているドライバーが 多々あるので一様インターネットでドライバーを確認しておいてください。

freedom_h6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざこんなに詳しく書いてもらって申し訳ないです。 本当にありがとうございました。 P,S ところで「ドライバが適用するかが問題」というのはどういうことなのでしょうか? もし宜しかったら、教えていただきたいのですが・・・・・・。

その他の回答 (5)

• tomo316
回答No.6

linuxがお奨めです。無料(≒OPEN,FREE)なOSで、 普通に使うのだったら(インターネット、ワープロ,計算表、プレゼンテーション、DB、グラフィック、マルチメディア等々)十分windowsと同じように使えます。 カスタマイズすることにより、Microsoft Windows Vistaよりも表現力豊かなデスクトップができます。 LINIXの種類(ディストリビューション)でも、特にubuntoが初心者にはやさしいと思います。 インストールは6回の質問に答えるだけです。

• sigesn
回答No.5

回答のお礼の返信 市販されているウインドウズXP・ホームは現在使用しているパソコンのメーカによりドライバーが対応しないのがある. (市販しているOSをインストールするとドライバーにエラーが表示されるのが多々見受けられる)現在使用しているドライバーをコピーしておけばドライバーにエラーの心配がない・リカバリーを買う必要もない。) メーカーを検索すればグラフィック関連はバージョンアップが見受けられるのでできるだけ新しいのをインストールをする

• GigaMAX
回答No.4

メーカ製PCなら製造メーカーからリカバリディスクを購入出来る場合があります。 これが一番安くて確実です。(NECですと5千円程度) 市販のOSを購入されてもドライバが無いとまともに動作しませんので。 (メーカー製PCではドライバがダウンロード出来ないケースが殆どです)

freedom_h6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど! メーカーにリカバリディスクを頼むのですか。 それなら安心ですね。

noname#52192
noname#52192
回答No.2

1,980円のOSがあります。 turbolinux http://www.sourcenext.com/products/t_linux/ turboは数あるLinuxディストリビューションのなかでも1位2位を争う性能があります。

freedom_h6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい。 たった2000円でOSが買えるなんて・・・・・。 詳しいインストール方法が分かり次第、是非このOSを使用させていただきます。

• popesyu
回答No.1

DSP版だと15000円前後ぐらいです。 XP http://item.rakuten.co.jp/3top/433306/ Vista http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fcate1=2290300&num_limit=150 最低でもFDドライブとセットで購入する必要があります。HDDとかメモリでもかまいませんが、こちらは壊れたり、交換したりすることが考えられますので。

freedom_h6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、「FDドライブ」というものとセットで購入しなければならないのですね・・・・・・。 金銭面での事はなんとかなりそうなので、もし宜しかったらもう少し詳しく書いていただきたいのですが・・・・・。 宜しくお願いします。