• 締切済み

ネットに掲載されていた物件の問い合わせをしたら、ネットで見た家賃より5千円高かった

ネットで半年程前からずっと空きになっている物件があり、とても素敵で毎日のように見ていました(二部屋空きがありましたが、ひとつは入居したようでした)。 今住んでいる部屋よりも1万円も家賃が安いのでそろそろ引っ越そうと思い、問い合わせをしました。 そのあと不動産屋さんから折り返し電話がかかってきて、大家さんに確認したところ「空きはあるが、ネットで出している家賃より5千円高くなる」と言われたそうです。 ネットでは3万で出ていたので、3万5千円になります。 やはり引越しシーズンなので高くしたのでしょうか。 今と5千円しかかわらないので、どうしようか迷っています・・・ その物件はとても古いので、人気はなさそうです。 4月下旬頃まで入居者がいなければまた安くしたりするのでしょうか? また、交渉することは可能でしょうか。下見は一応することになりました。 できるだけ安く引っ越したいです。 読みづらい文章で申し訳ないです・・・回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

ネットの情報は新旧いろいろ混じっているので、食い違いが ある場合は、現状優先。ネットに出していた部屋は客を 引き寄せるニセの「釣り広告」の可能性もあるし、 他の方がいっているように、家賃の改定の可能性もあり 現状優先なので、あなたが行う下見が重要。 自分もネットには「インターホン」「BS」と書いてあったのに 実際に言ってみると、インターホンなし、BS写らずだった。 家賃の交渉は可能。大家さん次第です。 ただし、交渉なので、空き部屋が埋まってうれしいなど、 大家さんにもメリットがなければ、家賃は下がりません。

hysmippu
質問者

お礼

今日下見に行ってきました。 ほかにもいい部屋を見せてくれたのですが、やっぱりネットで見た物件が一番でした・・・ 交渉してくれるそうなので、期待してみます。 ありがとうございました!

• tmya-814
回答No.2

ネットの情報が実際と違っている事なんていっぱいあります。 以前実際契約した部屋は保証金が5万も安く出ていて、振り込む前に確認した所「以前空室が出たときに早く埋めたくて出した条件がそのままネットに出ていて今は元の金額に戻っているので説明した金額に間違いない」と言われました。結構大手の仲介業です。他にも入居済みの部屋がいつまでも出ていたり、木造なのに鉄筋、北向きなのに南向き、そんな間違った情報はいくらでもあります。 また下がる可能性もあるかもしれませんが、そればかりは分からないですよね。ネットにも現況優先って出てますし。 引越シーズンだから上がるとも限らないですよ。私は逆に安くなりましたから。

hysmippu
質問者

お礼

そんなに適当なんですね! あまり信じきらないほうがよさそうですね。 引越しシーズンに安くなるなんてことあるんですか。 てっきりみんな高くなるとばかり思っていました。 どうもありがとうございました!

• t7148
回答No.1

ご指摘の通り引越しのシーズンだから一時的に値上げしてますね。 便乗値上げです。 でもあくまで一時的で今月中に埋まらなければ引越しシーズンも終わり 大家も焦るでしょうから4月初旬で埋まらなければ3万に戻すでしょう 半年空室のままだったんですからねー。 焦って今契約したら単純に年間6万円は余計に払う羽目になります。 なのでシーズンさえ過ぎれば値引きなんぞ容易に出来ますよ。

hysmippu
質問者

お礼

やはりそうですか。 その6万円はかなり痛いですね・・・ 今日下見に行ってきて、さりげなく値下げについて聞いたところ 一度申し込みをすれば大家さんに交渉することができますと言われました。 もし値下げできなければ契約しなくても違約金などかからないそうなので、もう少し考えてみます! ありがとうございました。