• ベストアンサー

漢方薬を使っている方いますか?

妊娠希望の28歳です。 どなたか、漢方を飲んで、妊娠に至ったという方はいますか? 妊娠には至っていないけれど、今現在、使用中という方でも結構です。 ・どのようにして処方してもらったのですか? ・何か効果のようなものはありましたか? ・その他、漢方薬のことでご存知のことがありましたら、  教えてください。 宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -pipipu-
回答No.2

症状によって、使う漢方薬が異なります。 ワタシは、冷え性のお血体質で、当帰芍薬散、桂枝茯苓丸加ヨクイニンを、処方箋で、 オリヂン(プラセンタ顆粒)、婦宝当帰膠、当帰養血精(婦宝と同じ内容)を漢方クリニックから購入して飲んでいます。 のぼせ体質の方や、胃腸が弱い方。虚弱な方もいればそうでない方も居て、 それぞれに適した漢方があります。 漢方薬とはいえ、お薬の一種なので、ちゃんと直接専門医に見てもらうことをお勧めします。 一般的な漢方薬は、割と街中のクリニックなどでも置いていることが多いので、貰う物が決まっていれば「コレが欲しいです」と伝えてもいいかと思います。 また、どうしても近所にクリニックがない場合は、ネットでお勧めの漢方を教えてくれるところもあります。 ただし、単に問診だけではなく、ちゃんと舌の状態などを写メなどで送って見てくれる所がお勧めです。 相談される際には、基礎体温表などの情報を伝えてくださいね。 まだ記録されていないようであれば、なるべく早く始めてください。 生理の周期や、高温期の長さ、体温の上がり下がり具合、体温変化にかかる時間・・・沢山の情報が詰まってます。 コウノトリさんがきますように☆

参考URL:
http://www.acsysun.co.jp/counseling/consultant/sodan_2.html
miniusa80
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございます。 やはり、専門医に直接見てもらうほうが、確実ですよね。 それぞれに適した漢方が違ったりするんですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#247325
noname#247325
回答No.3

去年の6月から約2ヶ月ほど漢方を飲み 9月の排卵で妊娠に至りました。 現在妊娠7ヶ月です。 漢方を扱っている病院なら処方してもらえると思いますが(保険適用で) 漢方の種類はごく一般的な限られた物だけだと思います。 私は病院で処方される物とは違い漢方薬局で処方してもらいました。 保険はききません。 生理周期毎に処方してくれ 効果がなかったり、体調によって処方を見直してくれます。 私は2ヶ月で体調が変わったような気がし、止めた矢先の妊娠でしたが 必ずしも誰にでも効果があるとは限りません。 ただ、ひと通りの不妊検査をしてからでないともったいないです。 決定的な不妊原因があれば、いくら漢方を飲んでも妊娠に至りませんから。

参考URL:
http://www.chuiyaku.or.jp/
miniusa80
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございます。 体調によって処方が見直されたり・・・ なるほど、漢方って、奥が深いんですね。 ありがとうございました。

• perusha
回答No.1

こんばんは。 私が実際に処方されたわけではないですが、 学生時代の友人が福島県の乾マタニティクリニックで 不妊治療で漢方について相談をしたいと言っていました。 治療実績などもサイトで見ることが出来るので、 通える地域でなかったとしても参考になればと思い、 サイトのURLを掲載します。 色んな不妊治療の病院を比較出来るサイトも見つけたので載せておきます。 http://www.funin.tv/

参考URL:
http://www.inui-mc.com/
miniusa80
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございます。 不妊治療の病院を比較できるサイトなんてあるんですね。 早速見てみますね。