• 締切済み

妊娠を漢方薬で出来た方

はじめまして。結婚して3年、33歳女性です。子宝になかなか恵まれず、婦人科で治療してますが、効果がいま一歩です。先日 新聞のチラシにホルモンバランス改善果実「サンシュユ」という漢方薬で妊娠したというのがついてました。漢方薬には いろいろ種類があると思いますが、このサンシュユを使用して妊娠できた方 また賛否両論の意見をお聞きしたく投稿しました。他に妊娠に効く漢方薬と値段をご存知の方は 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • WANSIZU
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.3

4年ほど子どもができず、漢方薬を通院中の産科の先生に勧められましたが、私は冷え性でもないので効果の期待が持てずやめました。 そして化粧品をいつも購入していた薬局で相談したところ奨められたのが「たんぽぽ茶ショウキT-1」下記↓です。 この店の宣伝ではないので、ご自分でも検索されると沢山出てきますので見てみてください。 ご近所の薬局にも問い合わせても良いかも知れません(私はお試し分をもらえました)。 私の場合は一日に一包、時々主人にも飲ませて、一ヶ月半で妊娠しました。 勿論たまたまかも知れませんが、薬局の方の話では近所の10年間二人目不妊だった方も半年で妊娠されたそうです。 少し高価ですが、あのまま通院を続けていてもまだ妊娠していなかったかも・・と思うと安いです。 飲みやすいのも良かったです。 誰でも効果があるとは思いませんが、身体に負担になるものではないようです(薬局の人は自分も飲んでいました)。 ご参考までに^^。 あと妹の一人と友人で「マカ」で妊娠した、と言う人もいました。 身体に合わなかったという人もいました。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/nagaikiya/a4bfa4f3a4.html
mannma-1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。漢方が皆に効果あるとは限らないんですねー。とりあえず教えて頂いた2種の薬を検索してみたいと思います。自分だけでなく、主人にも協力してもらわないとですねー。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69640
noname#69640
回答No.2

こんにちは。 わたしもなかなか子宝に恵まれず、 結婚4年目に婦人科へ通い、 漢方薬を服用しながらタイミング法で妊娠、 4年前長男を出産しました。 質問者様が現在通院していらっしゃる婦人科では、 漢方薬は取り入れていないのでしょうか? わたしの通っていた婦人科では、 体質改善も兼ねて、初診の段階で漢方薬をまず飲むように言われ、 その当時の体質に合った漢方薬を処方していただきました。 なかなか妊娠できず、雑誌や新聞の中でふと見た広告に○○で妊娠できた! というのを見ると気になりますよね。 そのお気持ちよくわかります。わたしもそうでしたから。 でも、経験者のアドバイスとしては、 やっぱり専門知識のあるかたに一度相談したほうがいいかと思います。 治療の効果もいま一歩…ということですので、 もし、現在通っている婦人科で漢方をとりいれていないのであれば、 他の漢方薬を取り入れている婦人科を調べて、 そこで一度相談してみるのも一つの方法だと思います。 病院から処方されれば、漢方薬も健康保険が利きますし、 服用していて体調に変化があれば、 違う種類の漢方薬に変えたりということもありますので、 個人的に漢方薬専門店へ行って痛い出費をするより、 保険の利く病院をわたしはおススメします。 これからの季節、かなり暑さも厳しくなり、 エアコンについつい頼りがちになりますが、 治療中は、体を冷やしたりするのもあまりよくないと、 わたしが通っていた婦人科の先生がよくおっしゃっていましたので、 質問者様も、冷房などで風邪などひかれませんよう、 お体大事になさってくださいね。 あまり参考になる回答じゃなくて申し訳ありません。

mannma-1
質問者

お礼

大変参考になりました。漢方薬と婦人科のセットだと保険が使用できる事等初めて知りました。こちらは秋田県なので そういう医院があるかどうか不安ですが、とりあえず探して見たいと思います。また温かいお言葉ありがとうございました。もっといろいろ調べてみるべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omakisan
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.1

こんにちは。 回答ではないのですが参考になれば・・ と思いましたので。

参考URL:
http://www.minin.net/east.html
mannma-1
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の漢方薬について

    妊娠初期ですが、花粉症で症状も結構ひどいので、いつもお世話になっている(漢方専門に扱っている)先生によく効くという漢方を処方していただきました。 婦人科の病院の先生が言うには、妊娠中はどんな薬も飲まない方が言いといっていました。 しかし、漢方の先生には「漢方で骨に異常が出るとかそういうのは聞いた事ないし、漢方でも妊娠中に飲んではいけないものは確かにあるけど大丈夫だよ」といわれました。 妊娠中に漢方をよく飲んでいた方いますか? このまま、漢方の先生の言うとおり飲んでていいと思いますか? 病院の先生と漢方の先生とでは話が違うので、基本的に漢方の先生は今までずっとお世話になっているので信頼はしているのですが、少し引っかかってしまって・・・

  • 不妊治療で柴苓湯(漢方薬)を飲まれた方、もしくは詳しい方へ

    子供を望んで2年になりましたので、 不妊検査に通っています。 前回の生理2日目に血液検査をしてホルモンのバランスを見ていただきました。 FHSとかLHというホルモンが過剰だそうで、 妊娠するまで飲み続けてくださいと 漢方薬の柴苓湯を処方されました。 しかし、今回は普段つけている基礎体温が 生理が始まってもなかなか下がりきらず、 ホルモンのバランスがわるいかなーと 看護士さんにも言われました。 そんなときのホルモンの検査結果を信じていいのかという不安がありました。 いただいた漢方薬を飲み始めて翌日が14日目の検診で、先生に「無排卵ですね。やはり、排卵促進剤を飲まないとダメですね」と言われました。 その翌日から、不正出血が始まってしまいました。 人生で2度目のことでしたし、 出血の量も生理と同じくらい多かったので 病院にいったところ 「ホルモンバランス的に卵巣が老化しているので  不正出血が起こりやすいんですよ。  卵巣を活発にする薬を2週間分出します。  それを飲み終わったら生理が始まりますから  生理5日以内に来てください。促進剤を出します」 と言われました。 今回たまたまホルモンバランスが悪かっただけかもしれないに、 本格的な治療に入ってしまって大丈夫なのでしょうか? また、柴苓湯を飲み始めてすぐの不正出血だったので、ちょっと漢方薬自体に不安があります。 今日インターネットで調べたら、効能は吐き気、炎症の緩和などで、二日酔いや痛風に効くとしか書いてありません。 どなたかホルモン治療で柴苓湯を飲まれた方はいませんか? また、漢方に詳しい方がいたら、飲み続けてもいいものか教えてください。 長くなってすみません。 ちなみに卵巣を活発にすると処方された薬はプラノバールで、一昨日から飲み始め、昨日出血は止まりました。

  • 妊娠中の漢方薬

    妊娠しやすい体質を目指すため、冷え性・貧血改善のために、1ヶ月前から『エッキ錠』という漢方薬を服用しています。 今日、婦人科で妊娠している事がわかりました。 漢方薬の先生は「妊娠中も服用できますよ」と言っていたので、安心して飲み続けているのですが、、、 気になり、エッキ錠の説明書を見てみると『妊娠の可能性のある方は医師に相談』と記載されていました。 次回(1週間後)の診察で説明書を持って担当医に聞こうと思うのですが、それまでの間、服用していてもいいのか… どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 今度こそ妊娠したい。アドバイスください。

    昨年流産をしてもう1年ほど産婦人科に通っています。ホルモンのバランスが良くないということで、クロミッドや注射をして、様子を見てきました。やっと、今月つくってみよう、ということで、妊娠しやすいようにとおしりに注射をおととい打ってもらいました。そしていよいよ今日、子供をつくろうと思っています。なんでもなくできるひともいると思いますが、いろいろ苦労して妊娠にいたるひともたくさんいると思います。いいといわれることはなんでもやってみたいとおもっているので、ためしてみてよかったよ、ということがあればおしえてください。性交の体位や子宝風水、食べ物、飲み物なんでもいいです。よろしくお願いします。また、こういうことに気をつけてなどあればアドバイスいただけるとうれしいです。

  • ホルモンバランスと漢方薬

    ホルモンバランスの乱れを改善する為に漢方薬を使用してる方はいらっしゃいますか? 私は子宮内膜症を持っていますが、最近生理前の他、排卵期辺りの肌荒れも酷いのです。(普通、排卵期は1番肌がキレイになると言われてるのに…) ホルモンバランスの乱れが原因かも…と思い、婦人科で相談してみようかと思います。 正直、ピルを飲むのは副作用が怖いです。 漢方ならピルよりも安全かと思い、服用してる方の話を聞いてみたいと思い投稿しました。 肌荒れやPMS、生理不順など改善された点や、飲んでる漢方の種類、 良い点・悪い点などがありましたら参考までにお聞かせ下さい!

  • 不妊症で漢方薬を飲んでますが・・・

    はじめまして、こんばんは。長文ですがお許し下さい。 最近、近所にある子宝相談ができる薬局に行って、漢方薬を飲んでいます。今まで、クロミッドを飲んだりタイミング療法を試したりしましたが、なかなか妊娠にいたりません。高プロラクチン血症と診断されパーロデルを飲んでいますが、なかなか妊娠にいたりません。 漢方薬を飲み始めたのは、そこの先生が本に載ってあったのと、近所にあるということから、漢方薬にチャレンジしてみようと思いました。 漢方薬を飲みだしてから、あまりの味と、胃の不快感にくじけそうになります。そこで質問なのですが、漢方薬を飲み始めてから妊娠した方はいらっしゃいますか?体験談やアドバイスなどを教えて下さい。 。

  • 漢方による不妊治療について

    西洋医学のホルモン剤の投薬、ホルモン注射の副作用(乳癌等)が怖くて今月から漢方による不妊治療を始めました。 ただ、漢方にも副作用がありますよね? 処方された漢方の中に妊婦には禁忌又は慎用とされる漢方(ハンゲ、ゴシュユ、ボタンピ、カンゾウ)が処方されているのですが、不妊には効果があってせっかく妊娠できたとしても流産する可能性があるお薬かも知れないと思うと不安なのですが、妊娠が判明した時点で服用を中止すれば大丈夫なのでしょうか?処方して貰った病院が婦人科専門では無いため不安です。

  • お勧めの漢方薬販売店について

    私は29歳の女性です。今、生理がこなくて悩んでいます。産婦人科に行ってお薬を1週間分頂いたのですが、何も変化はなく、基礎体温をつけて生理がきたらホルモンバランスを計るので、生理が来たら病院へ来る様に言われました。でもまだきていません。最終生理が5月でした。それで婦人病系の漢方を服用しようかなぁ?と考えています。漢方は服用した事がなく、またどういったお店で販売されているのかも分かりません。私は埼玉の東部に住んでいます。草加・越谷・春日部・三郷近辺でお勧めの漢方薬局があったら教えて下さい。又料金も分かったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の漢方薬

    こんにちは。 私は今妊娠8ヶ月です。 お腹の張りがひどく、産婦人科から張り止めの薬(漢方薬)を出して頂いたのですが、、、その漢方薬というのが「カネボウ 柴胡加竜骨牡蛎湯(サイコカリュウコツボレイトウ)」という漢方薬で、一応私なりにPCでその漢方薬を調べました。 効能: 精神不安があって、どうき、不眠などを伴う次の諸症:高血圧の随伴症状(どうき、不安、不眠)、神経症、更年期神経症、小児夜なき 使用前に相談すること: 妊婦又は妊娠していると思われる方 調べた結果がこうでした。 何だか少し不安です。先生にも何だか言えなくて・・・ 病院によって張り止めの薬は色々違うと思いますが、もし、この張り止めを飲んでいた妊婦さんがいれば返答を頂きたいな、と思い質問させて頂きました。。 ここは勇気を出して先生に相談するのが1番の方法だと思うのですが・・・・

  • あごから首にかけての吹き出物に効く漢方薬

    アゴから首にかけての吹き出物にはどういう漢方薬が効きますか? 一ヶ月程前から急に出来始めてしまいました。 自分で原因を色々調べて、ホルモンバランスの崩れから出来ているのかなと考え漢方外来を行っている婦人科へ受診しに行きました。 数年前に排卵障害などで婦人科で治療していた事もあって、PMSや生理痛など不調があるとマメに受診をするようにしていましたが、今回は子宮や卵巣に問題がある訳でもないのでホルモンバランスの乱れを改善する為の、プレマリン錠(高温期時服用)と桂枝茯苓丸を処方されました。 2週間それで様子を見ましょうとの事でしたが、胃痛が酷くて吹き出物も悪化してしまったので現在は桂枝茯苓丸から当帰芍薬散に変えました。 今は飲みながら様子を見てるのですが、胃痛が良くならない上に吹き出物も治らずでどうしたら良いのか行き詰ってます。 2ヶ月前から基礎体温をつけてるのですが、生理周期はほぼ安定していてホルモンバランスがこれで崩れてるのかなと思い、原因が単純に胃腸にあるんじゃないだろうかとか色々考えてしまっています。。 先日の漢方薬を切り替える時の診察時間は5分程度で済んでしまい(初診は丁寧だったのですが)、ちょっとあまりに簡素過ぎて今後別の病院に変えた方が良いのか悩みます。 このような症状に対応している漢方薬、または詳しい漢方外来の病院がありましたら教えて欲しいです。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J1500Nの紙詰まりエラーメッセージが出ており、取り除いても解消されず。
  • ネットに載っている問題解決を行っても変わらずメッセージが出てしまいます。
  • お使いの環境はMac OS12.4で無線LAN接続、ひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう