• ベストアンサー

友人がバイトを無断欠勤

こんばんは! よろしくお願いします。 最近、友人と大手チェーンの店でバイトを始めました。 今日で3日目だったのですが、友人が出勤していませんでした。 友人はもう29歳なのですが、とても気が弱く今までもバイトの環境に馴染めずにすぐに辞める癖がありました。 今回は僕が一緒なので大丈夫かな?と思っていたのですが・・・。 なんとか彼を立ち直らせるアドバイス等ありましたらお願いします。 あと、心配なのは、アルバイト契約書で2ヶ月の契約を既に交わしているのですが・・・店長にも辞めないように念を押されました。(辞める場合は、最低でも2週間前には知らせなければいけないと書いてあります。) 突然、連絡なしに辞めてしまった友人には、法的にマズイことになってしまうのでしょうか? 店に迷惑料的な支払いなどを請求されてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どのような系統の大手チェーン店で働いているのかわかりませんが、法的にまずいかどうかというと、まず契約書の内容に関してなんですけど、契約書に2ヶ月の契約期間のほかに退職(やめる)時に関する事項が明記されている場合は、契約書の内容が優先されます。よって、必ずやめる場合は2週間以上前に雇い主にたいして、退職期日の通告をする義務が発生します。これによる法的ペナルティーは特に無いと思いますが、契約に違反している場合、その契約書にペナルティーが明記されていると、その企業独自の迷惑料などを取られる可能性はありますね。ただし、大手の会社であればおそらく金銭的な罰則はないとおもいます。(大きい会社ほど世間の目をきにするので)まあ、アルバイトとはいえ労働契約を結んでいるのですからその辺守るべきところは守っていた方が、無難だと思います。

jumpingjack
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、安心しました。 これからも友人を支えて頑張っていきます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • raki911
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.4

気が弱くバイトの環境にも馴染めない。私と一緒です。アルバイトなんて 大嫌いですよ。でも「これならやっていけそう」ってものに出会えますよ いくつも経験すれば。私は最初のバイトなんて、一週間でやめました。 気が弱く、怒鳴られる事が耐えられなかったもので(汗)次のバイトも 辛かったですね。でも今のバイトはなんとか続いていますんで。 まぁ、いつまで経っても働けないようだったら、心の病気の可能性も あるかもですけど、まずはチャレンジ!応援してあげて下さい

jumpingjack
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会に馴染めない方って大勢いるのかもしれませんね。 ぼくだって仕事は大嫌いですし・・・。^^;

回答No.2

 その友人は性格的に気が弱い部分もあると思いますが、「社会不安障害(対人恐怖症)」である可能性もあります。一度、病院の精神科で診てもらった方が良いかと思います。

  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.1

こんにちは。 >法的にマズイことになってしまうのでしょうか? 店に迷惑料的な支払いなどを請求されてしまうのでしょうか? そういう事は無いと思いますが、 バイト料が出ないかも知れませんね。 でも、今回大手のお店と言う事で例え2日分でもくれるとは思いますが。。。^^; >なんとか彼を立ち直らせるアドバイス等ありましたらお願いします。 そもそも男30歳目前になっても社会的に馴染めない人には何を言っても無駄です。 突き放すのも友達としての選択です。

jumpingjack
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「突き放せば?」と言われもします。 でも、その彼は「仕事」という点を除けば、本当に「良い人」なんですよ・・・。

関連するQ&A

  • バイトを無断欠勤後ばっくれてしまいました。

    バイトを無断欠勤後ばっくれてしまいました。 社会人として最低なことをしてしまい、罪悪感でいっぱいです。 バイトは半年ほど続けた某大手飲食店で契約更新が5月あったのですが同じ名字の人に勝手に印を押され、いいよね?と言われ断り切れず契約更新となってしまいそのあと耐えきれずばっくれてしまいました。 初日と次の日は電話が数件ありましたが、今は全くありません。(5日に無断欠勤しました) しかしいまさら連絡する勇気もなく、無断欠勤してすぐに制服も捨ててしまいました・・・。 このような場合やはり訴えられたりするのでしょうか? 正直給料もはいるのか不安です。 これからどうするべきか どうなるのか どなたか教えてください・・・。

  • バイトを無断欠勤

    高2です。 バイトを3ヶ月程度やっていたのですが今日休んでしまいました。 バイト先の店長が嫌味ったらしく言ってくる上に仕事自体はちゃんとできているのですが 些細なミスで「3ヶ月もやっててそんなこともできないならこの仕事向いてないんじゃない?」といってきたりで・・・ 毎回次の出勤の時にも怒られています。 それがイヤになって今日電話でミスばかりして迷惑しかかけてないので辞めたい、と伝えたところ 「もう少し頑張ればちゃんとできるようになるから、頑張ってほしい。」と言われました。 辞めろと言っていたのに続けてほしいっていうのはどうなんでしょうか。 その後辞めるのはいいけど、今日は来てくださいって言われたのですが もう精神的に嫌だったんで断ったのですがそれは無理って言われて こっちの意見も聞いてもらえず切られてしまいました。 確かに急に休みたい、というのは無理だと思います。 それで結局いくのも嫌だったので無断で休んでしまいました。 親には辞めるということは伝えてあるのですが、 無断で休んだことは伝えてないので帰ってきたら言おうと思います。 今月働いた分の給料などはもういらないので辞めたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 文章がおかしかったりするかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 無断欠勤

    バイトを無断欠勤してしまいました。しかもオープン初日に。なぜこうなったか流れを話します。 あるネットで知り合った人が飲食店を始めると聞き、私はバイトとして雇ってもらうことになりました。お店は店長の家族も働くので本当に個人経営といった感じです。オープンの一週間前から調理の練習などをさせてくれるといっていたのですが、店の工事が終わらず、結局調理の練習も何もせず、オープン前日まで工事の手伝いをしました。(ちなみにその日は約20時間労働でした)ずっと力仕事だったこともあり、初日を寝過ごし欠勤してしまいました。正直、相手の計画性のなさやバイトだからといっていいように使われてたと思うと腹が立ちました。 でもどんな理由であろうと無断で休み、大変な迷惑をかけたことにとても責任を感じ、自己嫌悪に陥ってます。外に出るのも、電話がくるのも怖くて精神的にやばいです。お店の店長にどう連絡していいのか、これからどうすればいいのか… すみませんが厳しい意見はご勘弁を…。

  • 無断欠勤する従業員への対応について

    はじめまして。 私は携帯ショップで働く派遣社員です。 私のお店は店長と副店長が社員。アルバイトが2名。の合計5人が在籍して働いてます。 その中のアルバイト1人が、よく無断欠勤をします。 1度休み出すと、1週間は来ません。 なんせ少ない人数で営業してますので、一人でも休まれると、出勤している者は大変な負担になります。 休む理由は鬱病ならしいです。 病院に治療にも通ってるらしいです。 が、やはり限度があるもので、正直、お客様にも迷惑がかかるし、他のスタッフも困っています。 店長が何か対策をたてたり、本人と話し合ったりなどしている様子もなく、そんな状態が半年ほど続いてます。 私は派遣社員で、そのアルバイトとは会社が違うし、店長でもないのに直接無断欠勤について、注意をする事はできません。 店長には角が立たないようになんとかならないか、という事は言っているのですが、毎度交わされてしまいます。 皆様だったらどうしますか? また、何かいい改善策などないでしょうか?

  • バイトを辞めるとき…

    サーティーワンでバイトとしています。 今日でバイトし始めて2回ですが、お店の環境が合わないと思い辞めようと思っています。 今日雇用契約書を貰ったんですが、そこには「開始日から30時間は研修期間とする。」と書いてあったのに店長は昨日の初出勤(4時間)で研修は終わりだと言っていました。 契約書を出さないまま明日電話して辞めると言ったらすぐに辞められるのでしょうか? また、それは迷惑でしょうか? 教えてください。

  • 居酒屋バイトの面接の契約書について

    先日、某大手居酒屋チェーンのバイトの面接を受けてめでたく採用になりました。 そこで契約書にサインと判子を押したのですが、その契約書がお店が預かる一通だけで、僕は貰えなかったのです。 「今しか読めないものだからしっかり読んで」と店長さんから言われました。 一応読んでみましたが特別、変なことは書いてなかったです。 でも細かい字でびっしりと書いてあり、しかもファックスをコピーにコピーを重ねたものなのかよく分かりませんが文字は半分くらい潰れててものすごく読みづらいものでした。 これっておかしいですかね? 契約書ってこちらも貰えるもんだと思ってたのですが。 今考えても馬鹿だったなと思ってます。 緊張とプレッシャーがあったというのもあるのですが、素直にいう事聞くのがいいという思い込みもありました。 来週、初出勤なんですがこの事を聞こうかどうしようか迷ってます。 聞いたら「今になって何言ってんだ?忙しいのに」と怒られそうです。

  • バイトを無断欠勤扱いになってしまい困っています。

    タイトル通りなんですが昨日バイト先から 「今日出勤のはずなんですがどうしたの?」と連絡が入っていました。 1週間ちょっと前にバイト先のシフト作成者に 「次の土曜が出られなくなったので、 来週の土曜(元々は休み)と振り替えてほしい」とお願いしました。 その方に「忘れるから紙に書いて出して」と言われたので紙に書いて出し、 心配だった為数日後「この前言ってた休みの話どうですか?」と聞いたら 「大丈夫!調整しといたよ」と言われたので安心していました。 ですが昨日携帯に電話が入っていたみたいで留守電を聞いたら 「今日入ってるんですけどどうしたんですか?」と言ったような内容でした。 バイト先ではシフトを三人の方で作っており私が休みを頼んだ人は その中で一番弱い立場の人だったので「〇〇さんに休みお願いしたんですけど」 というのがなんだか言いずらくてどうしたものかと思っています。 まだ入って2ヶ月くらいの研修中で正直いつやめようかな、と 思っていたのでこれを期に辞めちゃおうと思うんですが辞めるにしても 連絡はした方が良いですよね… 一応契約の際【3日間無断欠勤した場合は解雇】と言われていたんですが 3日経ってから迷惑をお掛けしてすいませんと制服を持って謝りに行くべきでしょうか… 多少店に馴染んできていたので申し訳ないとは思うんですが 上記の事を説明し謝ったうえでしばらくして辞めるとも言い出しづらくなりますし 先日契約出勤日を減らしてもらったばっかりなので、 やっぱりいつか辞める時に言い出しづらいです。 グダグダ書いてきましたが話をまとめたら要するに辞めたいんです。 明日謝りに行って辞めるべきですか? 3日待って辞めると言いに行くべきですか? 店からしてみれば随分迷惑な奴ですがよかったらアドバイスお願いします。

  • 無断欠勤してしまいました

    こんにちは。 私は夜間の大学に通う大学生です。 大学が夜間なので、昼間は朝から近所のスーパーでレジ打ちのアルバイトをしています。 そして今日、寝坊が原因で無断欠勤してしまいました。 本来朝の9時出勤だったのですが、起きたのはもう仕事が終わるはずの14時でした。 シフト制の業務のため、お店に迷惑をかけてしまい本当に反省しております。 働く人として最低なことをやってしまったので、今は罪悪感にかられています。 普段から仕事は失敗ばかりで、レジ打ちのミスなどで上司の方やお客様に何度も叱られています。 この仕事を初めて約1ヶ月半、遅刻することは一度もなく、時間を守ることだけが私の唯一の「とりえ」のようなものでした。そして今日寝坊して無断欠勤をしてしまい、もう完全に私の信用が失われてしまったような気がします。本当に自分が情けないです・・・。 起きてから携帯をチェックすると、携帯には不在着信が何件も入っていました・・・。 すぐにお店に電話をし、理由を話して謝罪しました。この時点であまり厳しいことは言われなかったのですが、明日責任者の方に謝るように促されました。 明日はまず第一に、言い訳などしないで上司の方に素直に謝ろうと思います。 1人抜けただけでお店に迷惑をかけてしまうレジ打ちの業務なので、何らかの処分は覚悟しております。 一応、この仕事を辞めることも考えています。先述したとおり、失敗ばかりの私にこの仕事は性に合っていないような気もしていました。実際、先日はお客様に渡すお釣りを間違えたか何かで、お店に3,500円も損害を与えてしまいました。 お店に多大な迷惑をかけてしまった私は、他の社員の方からも目の敵にされ、今の職場も居心地が悪くなるかもしれないと心配しています。 どうすればよいか分らなくなってしまいました・・・。 よろしければ、皆様のご意見をお待ちしております。

  • バイト初心者向けの安心なバイト

    以前まで接客関係のバイトをはじめていたのですが、 大手チェーン店らしいのですが、シフトが三日前に決まったり、病気で明後日まで休みたいと言っても怒られて休めれません。(病気起こして医者に「バイト?何言ってるの?」と、安静にしてろと言われても) バイトってこうゆうものなの?って思って辞めてしまいました。 店長に「次もバイト続けようと思ってるの?このくらいで辞める位じゃ次も無理だよきっと、」と嫌味言われながら泣いて家に帰りました。 ですが、お金は欲しいので次のバイトを探しているのですが、 マニュアルがあってアルバイトを募集してる所ってあるのでしょうか?、中々覚えきれなくてメモ取ってるんですが・・・。マニュアルある店ほど難しかったり、社員向けな仕事って事でしょうか? 色々な面で初心者に優しいバイト先ってないんでしょうか?ヨロシクお願いします

  • アルバイトを無断欠勤してしまいました

    おはようございます。 実は、最近、アルバイトを無断欠勤してしまいました。 原因は、私がシフトをあるのにないと勘違いしたためです。 その日の翌日に、店長からお電話をいただいて初めて気がつきました。 ひとまずお電話をしているときに、謝罪の言葉を伝えました。 しかし、それだけで良いのかと自己嫌悪に陥りました。 そこで、(次のシフトまでに日があるのですが)一度お店に直接謝りに行こうと思いました。 すでに無断欠勤をした上でおかしな話しですが、直接謝りに行く行為はお店側にとって迷惑でしょうか? 初めてのことで非常に戸惑っています。 経験したことのある方がいらっしゃいましたら、どのようになさったかお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。