• ベストアンサー

友人がバイトを無断欠勤

こんばんは! よろしくお願いします。 最近、友人と大手チェーンの店でバイトを始めました。 今日で3日目だったのですが、友人が出勤していませんでした。 友人はもう29歳なのですが、とても気が弱く今までもバイトの環境に馴染めずにすぐに辞める癖がありました。 今回は僕が一緒なので大丈夫かな?と思っていたのですが・・・。 なんとか彼を立ち直らせるアドバイス等ありましたらお願いします。 あと、心配なのは、アルバイト契約書で2ヶ月の契約を既に交わしているのですが・・・店長にも辞めないように念を押されました。(辞める場合は、最低でも2週間前には知らせなければいけないと書いてあります。) 突然、連絡なしに辞めてしまった友人には、法的にマズイことになってしまうのでしょうか? 店に迷惑料的な支払いなどを請求されてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どのような系統の大手チェーン店で働いているのかわかりませんが、法的にまずいかどうかというと、まず契約書の内容に関してなんですけど、契約書に2ヶ月の契約期間のほかに退職(やめる)時に関する事項が明記されている場合は、契約書の内容が優先されます。よって、必ずやめる場合は2週間以上前に雇い主にたいして、退職期日の通告をする義務が発生します。これによる法的ペナルティーは特に無いと思いますが、契約に違反している場合、その契約書にペナルティーが明記されていると、その企業独自の迷惑料などを取られる可能性はありますね。ただし、大手の会社であればおそらく金銭的な罰則はないとおもいます。(大きい会社ほど世間の目をきにするので)まあ、アルバイトとはいえ労働契約を結んでいるのですからその辺守るべきところは守っていた方が、無難だと思います。

jumpingjack
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、安心しました。 これからも友人を支えて頑張っていきます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• raki911
回答No.4

気が弱くバイトの環境にも馴染めない。私と一緒です。アルバイトなんて 大嫌いですよ。でも「これならやっていけそう」ってものに出会えますよ いくつも経験すれば。私は最初のバイトなんて、一週間でやめました。 気が弱く、怒鳴られる事が耐えられなかったもので(汗)次のバイトも 辛かったですね。でも今のバイトはなんとか続いていますんで。 まぁ、いつまで経っても働けないようだったら、心の病気の可能性も あるかもですけど、まずはチャレンジ!応援してあげて下さい

jumpingjack
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会に馴染めない方って大勢いるのかもしれませんね。 ぼくだって仕事は大嫌いですし・・・。^^;

回答No.2

その友人は性格的に気が弱い部分もあると思いますが、「社会不安障害(対人恐怖症)」である可能性もあります。一度、病院の精神科で診てもらった方が良いかと思います。

• yannie
回答No.1

こんにちは。 >法的にマズイことになってしまうのでしょうか? 店に迷惑料的な支払いなどを請求されてしまうのでしょうか? そういう事は無いと思いますが、 バイト料が出ないかも知れませんね。 でも、今回大手のお店と言う事で例え2日分でもくれるとは思いますが。。。^^; >なんとか彼を立ち直らせるアドバイス等ありましたらお願いします。 そもそも男30歳目前になっても社会的に馴染めない人には何を言っても無駄です。 突き放すのも友達としての選択です。

jumpingjack
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「突き放せば?」と言われもします。 でも、その彼は「仕事」という点を除けば、本当に「良い人」なんですよ・・・。