• ベストアンサー

5号機における確定とは

こんにちは。質問させていただきます。 昨日、スロットの戦国無双を打っていたのですが 一般的にボーナスと重複すると言われているの共通10枚役を獲得し 液晶画面上では半蔵が天守閣に爆弾を投げていましたが、何故か失敗し ボーナス獲得ならずという結果に終わりました。 その店の店員に質問したところ、「完全告知系の機種を除いて、どんな液晶演出でもハズレはあります」とのこと。 そこで皆さんに質問なんですが 5号機では、告知系以外の機種の液晶演出は100%確定としてはいけない規定があるのでしょうか? もしそういう規定があるのでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213217
回答No.6

2回答者です。 補足を記入していただいたため回答いたします。 演出に関しての先の回答でしておりますので割愛させて頂きます。 ちなみに参考URLに規定をわかりやすく噛み砕いたサイトのURLを 載せておきます。 前提として、、 順押しの場合、左リールがベル・黒・BG絵柄で中リール中段10枚役絵柄で2確です。 中段10枚役がらみでのメーカー発表リーチ目これだけのはずです。 フリーで順押ししていたのなら上記の出目が出てない限り、 まず「ボーナス確定」ではありません。(メーカー上であって解析上ではありません) 次に順押しでの共通10枚役の場合、左リールボーナスがらみでないと 中段に揃わない制御、のはず。 ということからチェリSINこぼしでは?と思っています。 ボーナスも成立していないので可能性としては一番高いかと。 まぁ私は初打ちから中DTT派なので、あくまでチェリSINこぼしは 可能性の一部としてとらえてください。

参考URL:
http://www16.plala.or.jp/chapikorin/kisoku.html
nuclear_fusion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLの紹介ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• umemomi
回答No.5

なぜか都合の悪い回答には返答しませんね。 共通じゃなかったんでしょ? 素直に認めてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >5号機では、告知系以外の機種の液晶演出は100%確定としてはいけな>い規定があるのでしょうか? >もしそういう規定があるのでしたら教えて下さい。 こちらの質問にはお答え頂けませんか? 専門家と自称されてますので、さぞかし法規については詳しいのでしょう?

• PeachMan
回答No.4

重複確定の共通10枚役はボーナスと同時成立したときにしか出現しないので、ガセるはずがありません。天守閣爆破は激アツに違いないですが“成功”しなかった時点で、共通10枚役だった可能性は否定されていますよ。 当たっていたならば、“成功”するまでのあいだにリーチ目も出るし、狙えばボーナスが揃います。それも無かったのでしょう??

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありません、天守閣ではなく見張り台でした。 仰る通り、リーチ目も出ませんでしたし、ボーナスも揃いませんでした。 一体何だったのでしょう・・・

回答No.3

2回答者です。 >5号機では、告知系以外の機種の液晶演出は100%確定としてはいけない規定があるのでしょうか? 回胴式遊技機に係る技術上の規格(第6条関係)を確認したところそのような規定はありませんでした。 ※言葉のニュアンスで微妙かもしれませんが、私が読んだ感じありませんでした。 液晶、台フラ、第4リール、確定ランプ等含め「演出」と考えると、 ジャグラーなど完全告知機もあくまで演出の一部でランプが光るため 液晶だけ100%確定はダメといった規定はないかと思います。 なので、先ほどの回答通り共通10枚役だったという根拠をお願いします。 現状、結論としては 1.勘違い(出目など覚え間違い含め) 2.不正改造台 ま、2に関しては戦国なので・・・ほぼないでしょう。

質問者

補足

演出に関して間違っていた部分がありましたので訂正致します。 天守閣と申し上げましたが半蔵の外ステージに滞在していたので、正しくは見張り台です。 共通10枚役の根拠ですが、レバオンで枠フラ(色は忘れました)→順押しで中段に10枚役でした。 規定ですが、やはりそれらしいものは見あたらなかったんですね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

その演出自体の期待度は、、、 (通常)ボ-ナス期待度46.4% (チャンスパターン) ・最終Gで敵が爆忍1人80.41% ・敵兵が1人67.53% ・敵兵が3人49.00% 質問者さん的には"共通10枚"だったと確証を得ている根拠を補足に説明願います。 ※私も"共通10枚"は同時当選確定だと思ってましたが・・・。

• unazukisan
回答No.1

100%プレミアムな演出もあれば、そうでない演出もあります。 質問者様はちょっと勘違いされているようですが、同時当選役を引いたからと言って、100%ボーナスが入るわけではありません。 ボーナスに当選している確率が高いと言った方がわかりやすいでしょうか。 戦国無双の場合、共通10枚役を引いても、ボーナスが当選している確率はほんの8%ほどです。 それよりも特殊リプレイを引いた方がボーナスが当選している期待度は高く、20%弱になります。 他の5号機もだいたい同じですよ。 同時当選役の子役を用意して、期待を持たせているだけです。 当然、同時当選役を引かなくても、ボーナスは当選する時があります。

参考URL:
http://www.janbari.tv/machine/s/M0000266.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 unazukisanさん、私が申し上げたのは2択10枚役ではなく共通10枚役です。 さまざまな雑誌や解析サイトで調べましたが、今のところ重複確定という解析しか目にしておりません。 だから上記のような質問をさせて頂いたのですが・・・ 質問の内容に添った回答をお願い致します。