• 締切済み

眼科 ごろごろ ヘルニア

右目がごろごろして、眼科に行きました。 ドライアイといわれたり、右まぶたの石と言われて、何度かとったりしましたが、よくならずで、また行ったら、腫瘍なので大学病院に行くようにいわれ、いろいろ検査をしました。結果、高齢者に多いヘルニア?とか。脂肪のかたまりのようなものが、目じりの方の眼球にへばりついています。生活上はたまに目が動かしにくいようにも、ごろごろするようにも感じます。 手術はしたほうがいいのでしょうか?そしてそれは難しい手術ですか? どなたか教えて下さい。 主治医が新人っぽく恐いのです。彼はいっぱいいっぱいなのかな。

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 実際に目の状態を見ないと手術した方がいいとかしない方がいいとかは言えないでしょう。  今の主治医が心配でしたらセカンドオピニオンを受けて相談するのが一番だと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眼科

    現在、緑内障で通院し、目薬を処方されています。今回通院時、右目の手術をしますと言われました。病名:裂孔原生網膜剥離 手術名:網膜裂孔閉鎖術でした。その眼科に対し、不信感があり自分には合わないと思う様になりました。理由は、今回毎回頂いている緑内障の目薬の処方がなく、手術の事のみを言われたり、患者数が多いせいか私の事は覚えてられず、毎回パソコンでカルテを見て判断されています。主治医には決定権が無く、手術に関して医院長に相談しますと言われました。結果、医院長の判断で手術の予約を済ませました。後に冷静になって考えたのですが、現在は右目の端の方に症状が出ているとの事で今後範囲が広くなり、黄斑部に及ぶと失明しますと説明を受けました。今回重い内容なので慎重にと思い、ネットで調べた別の独立個人開業の名医に見て頂こうと思います。質問ですが、1.その際「今通院している眼科病院に諸事情の為、今後他の眼科で診ていただくので予約している今回の手術前の受診と手術の予約はキャンセルお願いします。」と2.「これから診て頂く眼科の先生に今までの治療内容を伝えた方がいいのでしょうか?」まだ緑内障の目薬は2ヶ月分あり、昨年左目を網膜裂孔レーザー凝固術をしています。

  • 石のような固い脂肪をとるには?

    2歳の息子ですが、目尻に1cm弱の石のような固い脂肪が出来ています。   皮膚科で相談すると 取るには小学生までは全身麻酔をするといわれました。 でも、同じように目の下に出来たことのある子供は、3歳頃に眼科で局部麻酔で手術をしたと聞きました。  出来れば早いうちに取ってあげたいのですが、どなたか、この固い物はいったい何なのか、手術はどんなものなのか、麻酔は全身か局部か等、分かる方がいれば教えてください。

  • さかさまつ毛の手術

     一年ほど前に眼科でさかさまつ毛の手術を受けました。目尻のみのさかさまつ毛で、両目を埋没法で手術しました。「左目よりも右目はやや小さいから、同じだけとめると、もしかしてだけど不自然になるかもしれないけど、どうする?」と聞かれ、よく分からないのでお医者さんに任せた結果、左目は3箇所、右目は2箇所を糸でとめました。  初めのうちは両目とも快適でしたが、半年もすると、2箇所しかとめなかった右目の方の目尻のまつ毛が、3本から5本刺さるようになりました。また同じ眼科に行ったら、「これはレーザーで焼くか一生抜き続けるしかないよ。」と言われました。毛根の問題らしいのです。  しかし、女なので、まつ毛を抜くなんて嫌です。まつ毛の手術で、切開したり、ビーズ法とかいう方法があると聞きましたが、どういう病院でやっているのですか?お手数ですが、教えてください。ちなみに住んでいるのは栃木県中部です。

  • 眼科病院の変更

    現在緑内障と診断を受けた眼科病院に通院しています。1年半前に左目に網膜裂孔があるとの事でレーザー凝固術を行いました。その後は良好との事ですが、本日通院した所、右目の病名が裂孔原生網膜剥離で手術名が網膜裂孔閉鎖術となっていて、手術が必要との診断を受けました。主治医は委員長に相談しますと言われ、再度診察室に入った所が委員長のいる診察室でした。日帰りのレーザー手術なら即考えた所ですが、入院が必要な手術との事です。(委員長の判断)以前通院してた眼科が不便な場所だったので連絡なしに今の眼科病院に変えたんですけど、また以前通院していた眼科に行っても問題ないでしょうか?それか新規に別の病院に行こうかとも考えています。現在通院している眼科は、4ヶ月前の診察では問題ないと言われ、本日いきなり手術となり、なんだか頼りなさと不信感を感じています。患者があまりにも多いので毎回通院した時は私の顔を覚えておられず、過去のデーターカルテを見て判断されてます。

  • 眼科医の態度と対応が腑に落ちません

    先日右目まぶたの裏側にできた脂の塊を取る手術(切開)をしました。 駅前の町医者で、「30分かからずに終わる簡単な手術です」と言われていたので、気負わずにすべてお任せしました。 ところが切開後、薬局で飲み薬と目薬を調合してもらっている間に、 気持ちが悪くなり、目の前が真っ暗、貧血と過呼吸を起こし倒れてしまいました。 救急車で運ばれ、総合病院で点滴を打ってもらい、大事には至らなかったものの 眼科医から謝罪の言葉も無ければ、その後どうですか等の言葉も無く、なんとなく腑に落ちません。 倒れて救急車を待っている間も眼科医は 「さっきより顔色よくなったから平気よね?」と、さも私は悪くないとでも言いたげな態度でした。 私はもともと貧血持ちですが、倒れたのは生まれて初めてです。 過呼吸は過去に2度ほどやっていますが、救急車で運ばれるほどではありません。 手術に対しての恐怖や緊張はありませんでした。 当日の体調もすこぶる快調でした。 母が眼科医が麻酔の量を間違えたんじゃないかと言うのですが、今となっては分かりません。 今回のことは私の体質と気持ちの問題が原因なのでしょうか。 それとも眼科医の簡単な手術だからというずさんな考え、体制が原因でしょうか。 家に来て土下座して謝れとまでは言いませんが、人としてのマナーがなっていないのに悶々としております。 どちらにせよ、眼科は変更しようと思っています。

  • 眼球内破裂

    先程疲れ目を取るために 目をギュゥと強くつぶると右目の眼球に『グジュ』という水ような音がして すぐやめたのですが 痛みだし右目の中が圧迫されるような感覚と 鼻の右側に水が流れてるような感覚がします。右目だけで光を見ると異常に痛いです。 右目には手術を迎える強度の白内障があります。 近くに眼科や見てくれる夜間緊急病院がないので 怖いです… 眼球内破裂したらどうなってしまうでしょうか…?(泣)

  • 耳たぶに脂肪のかたまり?

    昨年あたりから、よく顔を中心として脂肪のかたまりがよくできます。 はじめはにきびかな?と思ったのですが、出来てすぐの炎症?が治まったら、脂肪の塊っぽくなってるので・・・。 今までで、左耳たぶ×2 右耳たぶ×3 鼻と右目の間あたり あご 左まぶた(目じりあたり) にできました。 それらの殆どは1ヶ月~2ヶ月でだんだん小さくなり消えていきます。 気づいたら出来ていて、気づいたらなくなってるといった感じです。 左まぶたのは、出来た当初、めぼだと思い、病院に行ったら「さんりゅう腫」と言われました。まだ、ほんの少し残っています。 昨日もソファで寝てて、起きたら右耳たぶが熱く、痛かったので触ってみると出来てました。 一体これはなんでしょうか? ここ数年で太ったのが原因かと思われるのですが・・・・ 160cm・55kg・女子高校生 です。 悪性腫瘍ではないと思いますので、ほっておいても平気かな・・・という感じなのですが、少し心配なので、質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 会陰ヘルニアの手術を迷っています。12歳女の子です

    もうすぐ12歳になる女の子のヨーキーですが、鼠径ヘルニアと会陰ヘルニア(昨年末に診断)で手術を進められています。普段からひどい咳に悩まされ、生まれつき器官がとても細く狭窄しており心臓・肺が肥大し、気管を更に圧迫していることが原因とのことです。 その診断は主治医ではなく、懇意の医師の方(遠方)に診ていただいた際にわかったことでした。その際に「もし何かあっても、この子は外科的手術は難しいだろう。麻酔が難しい。」と言われました。 会陰ヘルニアと診断されてから三週間ほどですが、腸を戻し介助しながら便をだしでいました。 昨日から、便がぽたっと落ちる程度で、数十回もふんばってはみても出なく、血も滴れ落ちるようになり、とても辛い状態になっています。腸炎をおこしているようです。 主治医の先生からは手術を進められました。危険は否めないが…・と言われます。 私にとっては子供同様に大切に育てた子ですので、この子にとって一番良い選択を考えたいと思っています。高齢ですし、このまま何とか介助を続け、自然に生活してほしい、なるべく危険な手術は避けたいと考えていました。 ですが、何度も苦しそうに排便をしようとしている姿を見ると、もう限界なのでは、これ以上悪化したら手術の成功率を下げてしまうのでは・・・と不安でいっぱいです。 尚、ここ二年ほど、定期的に胃腸の具合が悪くなり、週一のペースでステロイドを注射しています。 そのために肝臓が肥大しているのかもしれないということですが、そのために主治医の先生も麻酔が覚めた後の心配をしているようです。 会陰ヘルニアの手術をしたワンちゃんがすぐに再発をしてしまうという話もよく聞きます。 専門家の方や、経験者の方で、参考になるお話を聞ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します

    • 締切済み
  • まぶたにできた脂肪のかたまりのようなもの

     右まぶたに脂肪のかたまりのようなものができています。もう一年以上たつと思うのですが、特に痛みなどないためそのままにしていました。しかし、最近大きくなってきたため視界に入りかなり気になります。病院にいって、取ってもらったほうが良いとは思うのですが、眼科、皮膚科、外科、どこにかかるのがよいでしょうか。また、ぜんそくの持病があるため、麻酔などするとしたら、ちょっと怖いのです。薬を塗ったりして取れるものですか。目のすぐ近くなので失明など、最悪なことも考えてしまいます。

  • 霰粒腫で困ってます

    2ヶ月前に右目が激痛を伴い腫れ、眼科にかかりました。 抗生物質の点眼と飲み薬で腫れと痛みは引いたものの、 その右目の目尻にしこりが残りました。 その眼科では「原因が分からない限り処置できない」と言われ、 思い切って別の眼科にかかってみたところ、 「霰粒腫」と診断され、切らないと治らないと言われたので、 数日後に目蓋をめくっての切除手術を受けました。 しかし、場所が目尻でめくりにくかったようで、 完全切除には至らず、しこりは若干小さくはなったもののしっかり残った状態。 先生からは「こうなったら皮膚側から切るしかないが、 今は暑い時期なので化膿の恐れがあるので、 切るなら涼しくなってから」と言われて、もう一ヶ月近く経っています。 その間に「形成外科でも切除手術してもらえる」という情報を聞き、 調べたところ、近所の総合病院に該当科があったので 行ってみようかなと思うのですが、 そこには眼科もあるので、どちらを受診したらよいか 迷っています。 今回三度医者を代えることになるので(当然紹介状などもなく) 後悔はしたくないのと、手術目的という名目なので、 ここは形成外科にかかるべきでしょうか? それとも霰粒腫という病名なので、やはり眼科にかかるべきでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう