• ベストアンサー

主にゲーム目的でGW-US300Mini2の購入を検討しているのですが・・・

PSPでオンラインを楽しむには無線LANが必要ということで様々なサイトを閲覧し、GW-US300Mini2をみつけたのですが、説明ではWPSボタンとよばれるものを押すだけで設定が完了すると書かれています。 ですが私のようなパソコンが苦手な者でも本当に簡単に設定をすることが出来るのでしょうか? また、このGW-US300Mini2を使いネットに接続することは可能でしょうか? それから、GW-US300Mini2は一般的に子機?と呼ばれているようなのですが、オンラインをするには親機?と呼ばれる物も購入しなければならないのでしょうか? 私の家には ・FMV-BIBLO NB55L Windows XP ノートパソコン ・JCOMと契約している有線のモデムがあります。 質問内容が多く、わかりにくいかも知れませんが何卒御回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

話を整理します。 PSPでネットに接続するためには無線LANのAP(アクセスポイント)が必要です。 ご質問のGW-US300mini2はPCに接続することで、無線LANの子機としてもAPとしても使うことができます。 なので、今使用されている環境でGWを購入すれば、PSPでネットに接続することは可能になります。 ただし、下記の問題があります。  1)WPSを使えば無線の設定を簡単に行うことができますが、GWでWPSが使えるのは、GWを子機として使用する時のみ。APとして使用する時にはWPSは使えない(マニュアルを見る限り)ので、自分で一から設定する必要がある。  2)PSPでネットを使う時には常にPCを立ち上げておく必要がある。 1)の問題は参考URLの設定マニュアルを見て、自分で設定できそうか判断してください。専門用語が並ぶので拒否反応があるかもしれませんが、一般ユーザーでも設定できる内容です。言葉が理解できなくても、設定できそうかどうかで判断すれば良いです。 2)の問題は結構面倒です。普段、ずっとPCが立ち上げっぱなしというなら問題はないですが、そうでなければ、使ってるうちに不便を感じるかもしれません。 私がPC詳しくない人に薦めるなら、BLW-54CW3を推しますね。 上記2つの問題を解決できる上に、将来的にPCも無線対応にできるし、価格的にもmini2よりも安く買えそうなので。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-us300mini2/html/menu-3-02.html
COMBAT075
質問者

お礼

迅速な対応どうも有り難うございます。 BLW-54CW3を見てみましたが、やはりPCに詳しくない私にはそちらの方が向いているのかもしれません。 もう一度複数のサイトを見て検討したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#98938
noname#98938
回答No.2

>>JCOMと契約している有線のモデムがあります。 型番が無いので分かりかねますが、 モデムにルーター機能があったりする場合があります。 その場合はアクセスポイント(以下AP)のみの機器(GW-US300Mini2等)でも 良いのですが、「パソコンが苦手なのであれば」他の回答者の ご意見のように敷居が高いと思います。 → USBタイプのソフトウェアAPのトラブルはOKwaveでも  よく質問にあがっています。 >>GW-US300Mini2をみつけたのですが、 >>説明ではWPSボタンとよばれるものを押すだけで >>設定が完了すると書かれています。 WPSは親機にPLANEX製のルータ等を使っている場合などで、 親機と子機にあたる「GW-US300Mini2」を自動設定する機能です。 →クライアントモードなどで使用します。 質問者の「設定が簡単」というニーズですと、PSPに対する無線接続の 設定だと思いますので、BUFFALO製品の「AOSS」か、NEC製品の 「らくらく無線スタート」だと思われます。 BUFFALO製品 http://www.airstation.com/ NEC製品 http://121ware.com/product/atermstation/index.html >>オンラインをするには親機?と呼ばれる物も >>購入しなければならないのでしょうか? とりあえず「JCOMと契約している有線のモデム」の 仕様を調べてみてはいかがでしょうか。

COMBAT075
質問者

お礼

返信遅くなりました。そして回答ありがとうございます。  非常にわかりやすい解説でなんとなくですが、無線についてわかってきました。 やはり私は親機子機セットの無線を購入した方が安心するので そちらの方を購入する方向でもう少し知識をつけていきたいと思います。 有線のモデムですが、TERAYONと書かれています。