• ベストアンサー

着物 匂い取り

2週後にあるイベントに着物を着ることになりました。着たい紬があるのですが、古い着物で防虫剤の匂いがきついんです。今のところ陰干ししています。どうにか匂いが取れる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

絹物の場合は消臭剤や芳香剤のなにかの成分と反応して、布が変色する場合があるそうです。 絹物に使うなら慎重になさったほうがいいと思いますよ。 こんな↓方法もあるらしいのですが、私は思い切りがたりなくてやったことないです。

参考URL:
http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=716521
7878goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを見ました、ガス乾燥機ですか? すごいアイディアですね。他の着物で試してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

着物をゴミ袋等の、大きな袋に入れて、その中に、消臭剤をいれます。 これで少しは匂いがとれるかと☆

7878goo
質問者

お礼

ありがとうございます。陰干しである程度匂いを飛ばして、試したいと思います。その間、消臭剤を買いあさります!

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 家にもにおいの取れなそうな着物があります 参考までに http://www.jineko.net/200704/461CD0116.html

7878goo
質問者

お礼

そうですね、単衣の着物や帯では蒸気で匂いを取る方法をした事があります。 今回の着物は、古い久米島紬を母から借りました。 見えない部分で試しに蒸気を、というのが勇気がない次第です。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

試したことはありませんが、ファブリーズなどではとれないのでしょうか? 陰干しでも有る程度の時間干すと取れますが。。。

7878goo
質問者

お礼

ファブリーズは、木綿の着物で試した事があります。 かなり匂いは取れました。 今日半日干しただけでも、軽くなってきました。 夜も天気がよければ、夜露に当てておこうかなと思っています。