• ベストアンサー

子供のクラスメイトにお金を盗まれました

ご相談させてください。 先日家の中にあった子供(小4)の貯金箱からお金が無くなりました。金額は2万円程です。 犯人はその日家に遊びに来ていた子供の友達(クラスメイト)のA子ちゃんでまず間違いないと思います。 現場を押さえたわけではありませんし、防犯カメラなどでの証拠もありませんが 貯金箱にはおそらくA子ちゃんの指紋がついていると思われます。 今後どのような順序で解決していくのがベターだと思われますか? 知り合いのお母さんからの情報によるとA子ちゃんは幼少の頃から 度々問題を起こしていたようです。また、A子ちゃんのお母さんも ちょっと問題アリ?な感じだそうです^^; アドバイスよろしくおねがいします。 (1)A子ちゃんに直接問う (2)警察に相談 (3)担任の先生に相談  (4)A子ちゃんの親御さんに話す(これまでに面識なし) (5)防犯カメラなどで決定的な証拠をまずは入手 大まかな内容で申し訳ありません。 詳しく説明していないので判断しにくい部分もあるかと思いますが、 A子ちゃんが犯人であるということは断言できます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>大まかな内容で申し訳ありません。 >詳しく説明していないので判断しにくい部分もあるかと思いますが、 行数の関係もあるので、仕方のないことだと思います。 が、疑問を感じました。 あなたの文章からは、「捕まえてやるモード」を感じました。 が、一番大事なのは、あなたのお子さんの「こころ」ではないでしょうか? 小4くらいの子供というのは、「こころ」が発育する時期です。 「あなたの気持ち」より、「子供のこころの発育」を、まず、考えてほしいと思いました。 あなたとお子さんの間で、「A子ちゃんが盗ったのでは」というような話をなさいましたか? 「指紋」やら「防犯カメラ」などの話をなさいましたか? もし、しているのであれば、あなたのお子さんは、「信じている人に裏切られる」という、大変強いショックを受けているはずです。 このことを、まず、第一に考えてあげてほしいのです。 可能であれば、あなたが、2万円を補填して、なかったことにするのがよいでしょう。 しかし、それが、無理ならば、「A子ちゃんも、色々事情があるのではないだろうか?」というような話をしてあげてください。 2万円損することよりも、こうしたことから、「ひとの立場を思いやる」という考えを身につけることのほうが、あなたのお子さんにとって、よい教育になると思うのです。 まず、あなたにとって、一番大事な、ご自身のお子さんの成長を考えてあげていただきたいのです。 さて、実際に「2万円紛失した」ということに対してですが。 「警察に相談する」「A子ちゃんやA子の親と話し合いを持つ」などの選択肢があります。 が、「なかったことにする」が、一番、現実的でしょう。 少額とはいえませんが、おおごとにして、よい結果が得られるとは思いません。 そして、A子ちゃんが来ることがあったら、あなたが少し目を配る、というのがよいように思います。 今の時代、子供を育てるというのは、大変なことだろうと思います。 願わくは、あなたのお子さんが、慈愛深いひとに育ちますように。

aiai1219
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに「捕まえてやるモード」になっているのかもしれませんが、 立派な犯罪である以上このまま「なかったことにする」のが 果たして良いことなのか・・・。 たとえお金は戻って来なくても、A子ちゃんには自分がどんな悪いことをしたのか、またその親御さんは自分の子供がどんな悪いことをしたのか、 知るべき(知らせるべき)のように思うのですが・・・。 今後の子供同士の付き合いもありますしもう少し考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • topnews
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.7

現実問題としては難しいですね。 逆の立場に立ってみてください。あなたの面識のない親からいきなり盗ったと言われたら?冷静に自分の子供を調査できますか?「問題あり」も伝聞の域を出ません。 たとえA子が犯人だとしても、何も証拠が残っていません。下手に動けば、「あの子に家に遊びに行くと窃盗犯にされる」という噂を広げられるかもしれません。あなたのお子さんが学校で困ったことになりませんか? 取り返すには、幸運にもA子が認めて、幸運にもその親が常識人で、幸運にも、仕返しもされずにあとくされなく弁済してくれた。と幸運続きを当てにしないといけません。警察や、先生を当てにしても無駄です。 こういう場合は犯人探しはせずに、お子さんに2万円を補填し、金銭の価値や管理の仕方を教えていくほうがよろしいと思います。

aiai1219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろんな意見が聞けて参考になりました。 やはり子供のことをいちばんに考えていこうと思います。 今後のことを思ったら諦めることも大事ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.6

我家でも同じような事がありました。 小4の時の娘の友達の女子が我家に来て娘と遊びました。そして帰ったあと私の財布が無くなっていました。 財布にはカード類も入っていたので、警察に紛失届けをだし、カードはすべて止めました。 警察で「盗ったのは娘の友達としか考えようがない」、と話たら「相手の親御さんと話合ってみて下さい。」と言われました。 我家がその後にしたことは、妻がその女の子を家に呼んでに「本当の事を教えて」とやさしく問うと、本人が素直に盗った事を認めました。 「出来心だと思うから盗った事は怒らない、でもこの事は自分からお母さんに話してね。」と言って帰しました。その後、その子の親が電話をかけてきてすぐに謝罪に来てくれました。私でもこうは出来ないと思うくらいに潔く謝罪してもらえました。警察の届けを取り下げてすべて解決しました。私も子供の目に付くところに財布を置きっぱなしにしたのはまずかったと反省しました。 つまり1)2)に該当するのですが、2)の警察は「まず当事者同士で話し合ってみてください」になるようです。1)にしても相手が女の子ですので妻から話したのが正解だったと思ってます。 相手の親御さんとはほとんど面識ありませんでした。 法律板へのご質問ですが、警察は指紋とかカメラとかの確固たる証拠があっても、事件にしないと思います。親同士で解決の努力をまずしてください。となると思います。 私の考えとしては、警察とか証拠とかと言うより、あいての親御さんがどんな考えの人なのかが重要と思います。 つまり子の罪を親の責任として謝罪できる人物なのか、認めずに逆上するような人なのか、ですね。 友人の体験で、同じように子供がした窃盗ですが、確固とした証拠もあり盗った本人も認めてるのに、相手の親は逆上して子供の心を傷つけたとか名誉毀損だとか言って逆に訴えるなどと言ってきたそうです。 つまり常識の欠如した親もいるのです。 子供の教育の面からも、放っとくや諦める、はよくないと思いますので、まずは奥さんから女の子に静かに聞いてみることから始めては如何ですか?

aiai1219
質問者

お礼

ご回答とそして体験談ありがとうございました。 とても参考になりました。 >あいての親御さんがどんな考えの人なのかが重要と思います。 今日、相手のお母様をよくご存知な方からお話を伺ったのですが、 残念ながら前者のタイプではなさそうです。 今後、子供が辛い思いをしない為にも慎重に考えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57427
noname#57427
回答No.4

「断言できる」けど証拠はない、ということは状況証拠のみでしょうか。 (1)A子ちゃんに直接問う あまりいい方法とは思えません。 状況証拠がいかに完璧に見えても、現行犯でない以上は万全ではありません。私事ですが、小学生のころクラスメイトの粘度細工を落として割った罪で糾弾されました。間接的な目撃証言(そこにいたのを見た)から私しかいないといわれました。私は割ってないどころか、割れたことも知らなかったわけですが、なぜか別の場所で言葉を交わしたクラスメイトは証言してくれず(世論が私犯人説で固まっていたのでいえなかったのでしょう)、結局冤罪を着せられてしまいました。状況証拠がお子さんの証言などであれば、その信憑性は薄くなりますよ。ウソを付いているわけではなくて、「そうかな」が「そうだ」、「そうしてるようなところを見た」と変わってしまうのが人間の証言なのです。 これは大人ですらそうであるということがわかってます。 状況がわかりませんからA子ちゃんが本当に盗ったのかもしれませんが、子供ですから(大人でもそうですが)、やってないと思い込んでしまうと反省どころか傷つくだけで何の解決にもなりません。 (2)警察に相談  警察は(1)で私が述べたようなことは百も承知ですから、簡単には動きません。またこの程度(といっては失礼ですが)の事件で鑑識を動かすことはもっとありません。大体が、貯金箱を触ったことと盗んだことは直接結びつかないのです。指紋はあくまで間接的な証拠に過ぎません。 (3)担任の先生に相談 先生がかわいそう、かどうかはわかりませんが、現場を見ていない先生に何ができるのでしょうか。先生は質問者様もそのお子様も、A子ちゃんもその親御さんも、すべての人を平等に扱わないといけない立場です。   (4)A子ちゃんの親御さんに話す(これまでに面識なし) 最悪だと思います。 確実な証拠無しで話せることではないでしょう。 (5)防犯カメラなどで決定的な証拠をまずは入手 しかないでしょうね。

aiai1219
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 やはり現行犯でないと難しいですね。 昨日も遊びに来ていてまた貯金箱(今は空の状態です)に触った形跡があるので 来る度にお金が入っていないかチェックしているようです。 なのでカメラさえあれば証拠はつかめると思います。 検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.3

子供のクラスメイトというのはまた難しいですよね 円満に解決しないとさまざまな問題が発展しちゃいそうで ちなみに、その貯金箱というのは簡単に開け閉めができるものでしょうか?ブタさん貯金箱や500円玉貯金のように壊さないと開けられないようなものでしょうか? 指紋うんぬんからして開け閉めできるタイプのものですかね? 順序としては、面識はなくとも子供が学校に行っている間に親御さん同士でお話をして、A子ちゃんの親御さんとA子ちゃんとあなたの3人でお話をされる方向で考えてはどうでしょうか? 小4で貯金箱に2万以上というのが凄いですが、内々で解決していく方法が今後のためだとは思いますよ 問題あり?な方ですと円満に解決できないと「私の娘を泥棒呼ばわりした。もしくは自分の娘から自分が盗っておいて人の娘を悪者呼ばわりする」など適当なことを言いふらしかねませんしね

aiai1219
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 貯金箱はフツーの円柱の缶に蓋がついているというものです。 みなさまの意見がそれぞれ違うので判断に悩みます。 もう少しよく考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mio0418
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

断言できると言いますが、証拠は無いんですよね? だとしたら「断言」は無理でしょう。 1番いいのは防犯カメラで証拠を撮る→ご両親に相談ではないですか? 目的は何ですか? 年齢的に刑事罰は無理ですが、謝らせてお金を取り戻したいのか、慰謝料が欲しいのか。 多分出来るのは、謝らせてお金を取り戻すことですが、その場合、本人が認めない限り、防犯カメラで盗る瞬間を撮影した時の、盗んだとカメラに写っている金額が限度だと思います。 しかし防犯カメラも高価です。性能が良く、誰にも気づかれないものはそれなりの金額します。2万円超えるかもしれません。 1番いいのはその子を家に上げないことではないでしょうか。 それが最速、最安で出来る手段だと思います。

aiai1219
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 目的と言われますと、やはりお金は返してほしいとは思っていますが それよりも自分の罪を認めて反省してほしいです。 このままではエスカレートしていくばかりだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

3番は先生がかわいそうだと思います。言うとしたら、親御さんではないでしょうか

aiai1219
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 みなさまの意見がそれぞれ違いますのでちょっと悩んでしまっていますが、もう少し考えてみます^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の友達が遊びに来て、うちのお金を盗んだみたいなのです・・・。

    私には小6の娘と小2の息子がいます。娘の友達が家に毎日遊びに来ていたのですが、今日のお昼まで息子の貯金箱には3千円、娘の貯金箱には4千円入っていました。しかし、夕方、娘の友達が帰った後、息子の貯金箱にあるはずの3千円と、娘の貯金箱に入っていた4千円のうち1千円が無くなっていました。娘の友達が・・・という証拠もないのですが、身内の誰かが盗んだとも考えられず、どうしたものかと悩んでいます。娘は自分の友達がそんな事をするはずがないと思っています。でもお金が無くなっているのは事実なのです。学校の先生に相談したほうがいいのかどうか、それとも確実に盗んだという証拠をつかんだほうがよいのか、またその方法は・・・。皆さんのご意見を宜しくお願いします。

  • 子供によるお金のトラブルで困っています。

    小学生の子供の友達が家に遊びに来た際に、子供の貯金箱からお金が無くなり困っています。 一度はその子供達(小学四年生と三年生)を問いただして反省させて、その子供達の親にも 貯金箱からお金が無くなった件を連絡しました。 その子供達を家に入れないようにすればいい話なのですが、それではその子供達のために なりません。 学校に相談しても最終的には親同士の話になると聞きました。 相手の親と仲がそれほど良くないため話し合いも上手くいきません。 公の場に話をもっていくべきなのでしょうか? その子供達が二度と同じあやまちをしないような解決策がありましたら教えて下さい。

  • お金の盗難について、、、

    大学の寮で5件、お金の盗難事件が起こりました。50人くらいの小さな寮です。1、2年がいるのですが盗まれたのは全員1年なので1年の約30人(被害者を除き)のだれかが容疑者かもしれないです。そこで何時カメラもなければ証拠もない。 この場合寮務はどうするのでしょうか 私は盗まれていないのですが盗まれていた人たちと仲が良く、部屋の出入りをしていたので容疑者と疑われていて…… 監視カメラや証拠もなく、どうやって犯人を見つけるのでしょうか。それとも犯人は見つけずに防犯に力を入れるのでしょうか。

  • 公判の維持、とは??

    捜査において、『防犯カメラの映像だけだと公判が維持できない』と言う言葉を聞いたことがあるのですが、この『公判の維持』って結局どう言う意味なのでしょうか? また、いくらはっきり写っていても、防犯カメラの映像だけで犯人を特定すると言うのはほぼ不可能と聞いたことがあります。 やはり現行犯逮捕でない場合、ある程度身元を断言できる証拠や要素がないと、『カメラに映っている人と似ている』だけでは逮捕に踏み切るのは難しい、と言うことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小銭泥棒でも警察は捜査をするものか?

    数年前から500円玉貯金をしていて、3万円以上溜まっていました。 今日久々に貯金箱を取り出してみると、前より軽く、中を見ると 6000円程に減っていました。いつでも中身が取り出せる貯金箱です。 いつから少なくなっていたのかわかりませんが、 家の中は荒らされた様子は最近なく、また、他の場所にお札で 数万円家の中にあった物は手つかずなのでプロ?の手口とは思えません。 おそらく自分の子供か子供の友達(日中私たち親は働いて家にいないので)ではないかと思っています。 そこで質問なのですが、子供にもこれから聞いてみるつもりなのですが、小銭の窃盗ということでも警察は指紋を採ったり、 捜査はしてくれるものなのでしょうか? もし自分の子供であったとしても、正直に話さないかも知れません。 その場合証拠もなく責める事も出来ないし、かと言って微妙な金額 ですが3万円をなくなったという事をそのままにしておくのも 後々良くないとも思うのです。 警察に調べてもらった結果犯人が特定出来なかったとしても、 子供の指紋は採取できなかったというだけでもわかればと思うのですが。詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 小銭泥棒、身近な人の犯行?

    数年前から500円玉貯金をしていて、3万円以上溜まっていました。 今日久々に貯金箱を取り出してみると、前より軽く、中を見ると 6000円程に減っていました。いつでも中身が取り出せる貯金箱です。 いつから少なくなっていたのかわかりませんが、 家の中は荒らされた様子は最近なく、また、他の場所にお札で 数万円家の中にあった物は手つかずなのでプロ?の手口とは思えません。 おそらく自分の子供か子供の友達(日中私たち親は働いて家にいないので)ではないかと思っています。 そこで質問なのですが、子供にもこれから聞いてみるつもりなのですが、小銭の窃盗ということでも警察は指紋を採ったり、 捜査はしてくれるものなのでしょうか? もし自分の子供であったとしても、正直に話さないかも知れません。 その場合証拠もなく責める事も出来ないし、かと言って微妙な金額 ですが3万円をなくなったという事をそのままにしておくのも 後々良くないとも思うのです。 警察に調べてもらった結果犯人が特定出来なかったとしても、 子供の指紋は採取できなかったというだけでもわかればと思うのですが。詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • お金の調査に対する質問です

    盗まれたお金(お札)の捜査は可能なのでしょうか? 財布を落とし、中の現金を抜かれています 財布は戻ってきました 抜かれた現金が一体どこに行ったのか? そこから犯人は特定できるのか? (札番、財布に指紋が残っている、防犯カメラなどの状況で) 金額は一万程度 先日、落ちていた財布を拾い落とした方に返したところ 中身が無くなっていたようで私が疑われてしまいました 当然、返しただけなので「違います。中身は知りません」と言いました しかし、何やら親戚に暴力団の方がいて今その親戚が犯人と無くなった現金の調査をしているそうです。もしも私が犯人だった場合大変なことになる…などと連絡をしてきました。 私の出方としては「やっていない、拾っただけだ」としか言いようがないのですが暴力団などと穏やかではないので少々困惑しています 私としては現実的では無いので新しい脅迫か?と思っています 指紋、札番など詳しい方お願いいたします

  • 友人の身内がお金を・・・。

    今日、友人の女性に相談されたのですが明日自分のパソコンを貸してほしい(見せてほしい)と言ってきました。 なんで?と問い返すと、身内がお金を抜いてるので防犯カメラを買いたいからパソコンで調べたい。 と言いました。 その女性もパソコンは持ってますしネットには繋いでるのですがパソコンを置いてある部屋が居間な為、自宅では見れないから と言いました。 話を詳しく聞くと、大体の犯人はわかってるが確信的な物が無く断定はできないし、お金をしまう所に鍵をかけるとかなどで身内を余り疑いたくないので、確信が欲しい との事です。 その相談してきた女性は実家に住んでおり、住んでるのは、相談してきた女性(3女)とその旦那 女性の姉(次女)と姉の彼氏 女性の両親 と 婆さん 7名が住んでる事になり、たまに女性のもう一人の姉(長女)と旦那も家に泊まりに来るそうなので、可能性としては相談してきた女性も含め9名いるそうです。 お金を抜かれたのは、相談してきた女性の旦那のサイフからと相談してきた女性が預かっている金(旦那からとか)、及び支払い金など。 だそうです。 相談してきた女性も、自身の金は抜かれずに預かっている金を抜かれた為、どうしてもハッキリ犯人を知りたい。証拠を見せてやりたい。との事です。 女性が言うには、結構前から度々抜かれる事があり、その都度辛い思いをしてきたそうです。 ただ、抜かれるようになったのは、女性の姉(次女)が彼氏と住んでたアパートでペットを飼ってるのがバレて追い出されて実家に帰ってきて彼氏と住み始めてから抜かれるようになったといいます。 次女だけ仕事等の時間帯が合わないし、次女と彼氏が家に来てから発生するようになったので次女じゃないか?と思っているらしいですが、確信的なモノは無いので言えずじまいだそうです。 もしかしたらもしかしての旦那の自作自演の可能性すらあるので が言えずじまいの理由の一つだそうです。 長女と次女は歳が近いらしいですが三女(相談者)だけ次女から年齢が離れてるからなかなか言えないのもあるらしいです。 相談してきた女性の部屋(お金の保管場所、タンスの中の奥)は実家の家から10Mほどの距離の離れなので、旦那以外の家族は部屋すら入る機会が無いそうですが・・・。 この相談を受けて実際に、どう対策したらいいと思われますかね? 防犯カメラも勿論良いとは思いますが、調べてから購入、実際に届く、設置と時間がかかってしまうので得策とは言えない気が・・・、正月は休みが家族皆ありますし、女性がお金があるって皆わかってるので抜かれる可能性があるから逆手に取りたいとは言ってますが・・・。 お金を閉まってあるところの指紋取ったり1週間取れないようなペイントをお金を取ろうとしたらベッタリ着くとか使ったり、タンスのある場所の罠を外さずに空けると催涙弾発射とか そういうのは?と言ってみたけど、実際に犯人が次女だった場合、自分の服を探そうとしてただけ とか言い逃れできてしまう状況なのでダメらしいです。 ハッキリとした確証が欲しい という時点で防犯カメラしかないでしょうか? またお勧めの防犯カメラ販売の所や機種等ありましたら情報を下さると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 貯金箱

    友達2人とルームシェアリングをしているのですが、共同用500円貯金箱に500円玉を貯めていってたのですが、先日友達の一人が、6枚ある内の3枚がなくなってると電話がありました。貯金箱自体はペットボトルを改造した物で、指紋を調べたら僕の指紋だけペットボトルの底についてたそうです。それのせいで僕が完全に犯人扱いされてます。確かにペットボトルの底を触りました。それは500円玉が出てこないか確認しただけで一切取ってはいません。無実を証明したいのでしが、はっきりした証拠がありません。なにかいい方法や、アドバイス等あればお願いします。

  • 警察の捜査(?)

    うちの会社の仕事場で盗難がありました。 警察に通報、被害届を出すそうです 会社内には防犯カメラなどはありません 防犯対策といえば入口にSECOMくらいです。 カウンター越しにお客様と接するので、お客様が犯人の可能性はほぼ0%だと思います。 私たち従業員は指紋とかとられると思いますが、盗難があった周りには従業員、皆の指紋がついてると思うのですが、犯人を特定することはできるのでしょうか?

パソコンでの印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • コピーガラスに関するトラブルで印刷ができない状況です。
  • Windows10を使用しており、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る