• 締切済み

スターオーシャン セカンドストーリーについて

【スターオーシャン セカンドストーリー】について教えてください! 『エルネスト』を仲間にしたいのですが、できません。 とりあえず、クロス城でエルネストとすれ違うPAを行い。 オペラも仲間にしました。 その後、ホフマン遺跡もクリアしましたが、アーリアでの宇宙船不時着のPAを忘れていたので、アーリアに戻りPAを行った後、再びホフマン遺跡にきたのですが、ゴースト&エルネストが現れません…。 これではエルネストを仲間にするのは無理でしょうか…? 知っておられる方は教えていただきたくお願いします。

みんなの回答

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.2

自分の記憶が定かでなかったので、攻略サイトを覗いてまとめてみました。ネタバレです。 ポイントとしては ・クロス城にて三つ目の男のPAを見る ・アシュトンとオペラ&エルネストは同時に仲間に出来ない ・ラクール城の大会に出たあと、ヒルトンへ戻りオペラとイベント発生 ・オペラを仲間にしたのち、アーリア村にもどり、神護の森の○○船を目撃しておく(no1の方が伏字なので) ・ホフマン遺跡にて、エナジーストーンを持って外に出たとき、エルネストを見つけるイベントが発生 となってます。 どれかを飛ばしてしまっていなければ、ホフマン遺跡クリア後ではエルネスト加入は不可能、ということになるかと思います。 推測ですみません。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

オペラ……………ラクール武具大会登録までにクロス城でプライベートアクション(以下PAと略す)を起こし、三つ目の男(エルネスト)と会う。ラクール武具大会終了後、ヒルトン酒場にいるオペラと話し、情報を提供する。あとはそのイベントを進めていけば仲間になる。 エルネスト………オペラを仲間にした後、アーリアでPAを起こし、オペラの宇宙船の話を聞く。その後、神護の森の奥にある???を見る。後は、或る程度イベントが進んだ後、突然現れて仲間になる。

math0057
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 『突然現れて』ということは、ホフマン遺跡の中で会えるというわけではないのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • スターオーシャンセカンドストーリー

    スターオーシャンセカンドストーリーを久しぶりにやろうと思って、 今、どのキャラを使うか悩んでいます。。 クロード、レナは入れるとして、セリーヌ、ディアス、アシュトン、オペラの中から二人選ぼうかなって思っているんですが、 スターオーシャンセカンドストーリーをやった事がある方は、どのようなパーティーを組んでいましたか?? ご回答ヨロシクお願いします。

  • スターオーシャンというゲームについて

    過去のシリーズは未プレイで、今スターオーシャン4というPS3のゲームをプレイしています。 シリーズ未プレイだからなのか、いろんなモヤモヤしたものが残るエンディングだった為、クリア後にあちこち歩きまわりながら、苦労して先日「イセリア・クイーン」なる天使のようなキャラクターを倒しました。ただ、その天使を倒してもストーリー上に特段なんの変化もありません? そこで質問なのですが、スターオーシャン4というゲームは、クリア後の世界で何かすればエンディングの内容が変化する等のイベントは発生しないのでしょうか?自分のイメージだと、ドラクエ8でクリア後の世界で気になっていた主人公の素性が分かったり、微妙にエンディングが変化したりしましたが、そういうのを想像していました。 もう一つの質問が、仲間との親密度?みたいなものが影響しているのか、エンディングに各キャラクターのその後が描かれている場面が流れるキャラと流れないキャラがいました。これは、宇宙船が動いている間の会話の内容などで決定するのでしょうか?クリア直前のセーブデータしかない場合は親密度みたいなものを上げることはもうできないのでしょうか?

  • テイルズ・FF・スターオーシャン

    テイルズ・FF・スターオーシャンの3種類のゲームの中から何か1つ新たに購入したいのですが、どれにしようか迷っています。なるべく新しいもの方が映像が綺麗なので惹かれるのですが・・。簡単に言うと、FFXをプレイして以降ポリゴン映像や古いシステムに抵抗があってRPGゲームに手を出せていない状態です(笑) 【テイルズシリーズ】 PS版のディスティニーのみプレイしたことがありますが、途中で止めてしまいました。主題歌が好きなのでPS2版を購入しようかなとも考え中です。アビスが好評のようですが何となくポリゴンの映像に抵抗があり、迷っています。 【ファイナルファンタジー】 1・2・6・8・10をプレイしたことがあります。 10は全てのゲームで最高といっていいくらい大好きです^^ 8も10に劣らないくらいハマりました。 好評の7に興味があるのですが、ハードがPSで、 何年か前の作品なので、10をプレイしてしまった後だとポリゴン映像に冷めてしまうような気がして手を出せずにいます。また、12は評価の低さを知って避けてしまっています。 【スターオーシャン】 セカンドストーリーのみプレイしたのですが、とても面白かったです。単純に3はどうなのかな・・?という感じです。 ワガママですが;何か感想、アドバイス等あれば教えて下さい><

  • スターオーシャン3がバグで先に進めない。

    スターオーシャン3がバグで先に進めません(泣 場所は初めて2時間程度のところにある~遺跡です(←名前覚えていません) 森で倒れて介抱してもらった少年が、その地を荒らしている山賊?の ボスのところに会いに行っていて、それを追いかけるという所なんですが、 手下のチンピラとの戦闘で必ずバグります。 戦闘が始まってしばらくすると音楽が消え、 なぜかキャラを操作していないにもかかわらず一定方向へ走り出します。 フィールドの端まで行っても走る動作は止めず、 そのまま敵に攻撃されて死にます。 その間コントローラーを抜いたり色々試すのですがどうしようも ありませんでした。 もう、5回ほどやりましたが同じところで必ずバグります。 PS2は初期の10000番台です。 そこで、私と同じ症状が出る方はいますでしょうか? 後、エニックスのサポートセンターの電話番号を知っている方は 教えてください。 どうか、宜しくお願いします。

  • スターオーシャンセカンドストーリー

    スターオーシャンセカンドストーリーのオープニングの曲の題名ってわかりますかね?結構古いものなんですが、分かる方いらっしゃったら教えてください~

  • スターオーシャンセカンドストーリー

    スターオーシャンセカンドストーリーのHP素材があるサイトさんってあるんですか? あったら教えて下さい

  • スターオーシャンセカンドストーリー

    PSのスターオーシャンセカンドストーリーをやっているのですが 序盤のクロス洞穴でガーゴイルと戦って クロードとレナは死んでしまい かろうじてセリーヌだけが生き残りました 出口でセリーヌを仲間にするか否かという選択肢が出たのですが セリーヌが抜けてゲームオーバーになったら 嫌だなと思って仲間にしたんですが このとき仲間にしないを選択するとどうなるのでしょうか? 結局セーブしてしまって先に進めているのですが 気になるので知っている方は教えて下さい

  • スターオーシャン セカンドストーリーで・・・・

    ニューゲームで最初に決める3つのバトルモード、「スタンダード」「セミアクティブ」「フルアクティブ」をゲームの途中で変更することはできないのでしょうか?「ゲーム中に細かく設定できます」って書いてあったんですけど、やり方がわかりません。お願い致します。

  • ストーリー重視おすすめRPG

    こんばんは。初めまして。 最近、良いRPGとの出会いがないので、 私に合いそうだな~というのがもしあったら、 オススメお願いいたします、私女性です。 持っているハードはPS2とGBAです。 グロイのとエンディングが後口悪いと凹みます。 後、やり込みません。 アクション要素もちょっと苦手だけど何とかクリア出来ます。 魔法好きで、民族的音楽やクラシック要素のある サントラに惹かれたりもします。 クリアしたゲームはFF5~9、FFT、FFTA、 聖剣伝説レジェンドオブマナ、旧約聖剣伝説、幻水1~5、 スターオーシャン2、ワイルドアームズ1、2、 ヴァルキリープロファイル1、2、デビルサマナー、 デビルサマナーソウルハッカーズ、テイルズオブファンタジア、 テイルズオブデスティニー1、2、テイルズオブエターニア、 真・女神転生ノクターン、葛葉ライドウ対超力兵団、ゼノギアス、 アークザラット1~3、サガフロンティア、クロノクロスくらい。 面白かったな~というのは、クロノクロス、ゼノギアス、FF7、 ペルソナ2罪、ペルソナ2罰、俺の屍を越えていけ、 幻想水滸伝2、デビルサマナーソウルハッカーズ、 テイルズオブファンタジア、ワイルドアームズ1です。 仲間がワイワイしてたり、シナリオが奥深かったりすると楽しいです。 ファンの方には申し訳ないのですが、 苦手なのはテイルズオブデスティニーと2、 スターオーシャン2、サガフロです。 ラスボスが誰かも分からない~。 FFTと旧約聖剣伝説は苦手じゃないけど、 凹みっぷりが凄まじかったです。 たまに○○カッコイイ~とかふざけて言ったりもしますが、 基本的にシナリオ重視です! がっつり感動したいです。 古い物でも全然大丈夫です。

  • スターオーシャンセカンドストーリーに出てくるアイテムの漢字の読み方

    スターオーシャンセカンドストーリーに出てくる 「昴翼天使の腕輪」の読み方を教えて下さい。