• ベストアンサー

鍋パーティの費用について。

土曜日、我が家で鍋パーティーをやります。 メンバーは子どもの保育園のお友達とそのママです。 うちは戸建でほかのお友達のうちはマンションやアパートなので、うちで集まることが多いのです。 こういう集まりを始めた当初は人数も少なかったのもあり、食事を出しても食材費等はうちで負担していました。 今回は人数が増えたこともあり、少しだけでも費用を負担してもらおうかと思っていますが、今まで費用を負担してもらってなかったのに、今さら・・・という思いもあるし、来る人はお菓子やジュースなどを少し持ってきてくれるのでそれでチャラにするべきか・・・と言う思いもあります。 皆さんはこういう場合の費用の負担はどうされているんでしょうか? やはり主催者が負担するものなのでしょうか? 経験談を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

先週、お友達の家で鍋パーティーをしました。 大人4人(主催してくれた人含めて)子ども8人でやりましたが、ワリカンでしたよ。 言いだしっぺは主催してくれた人で、「ウチで鍋しない?」という提案でしたが、まさか全額その人に負担させるなんて考えもつきませんでした。 さらに、お邪魔した側は、それぞれ「お菓子係」「ビール係」「お惣菜係(鍋とは別に、からあげとか)」というように分担して、担当したものを持ち寄るようにしました。 残ったお菓子やビールは「場所代」ということで主催者の家に置いていきます。当然多めに持って行きますので、主催者は金額的に損をしない計算になります。 それでも、場所を提供してくれてるわけですから、電気代ガス代、労力などを考えたらチャラにはならないかもしれないな・・・と思います。 ワリカンの言いだしっぺは、主催した人ではなく、お邪魔したメンバーが、誰からともなく「そういえば材料費っていくらだった?忘れないうちに払っておくよ。」という感じで、鍋がおわりに近づいた頃言う、という感じでした。 質問者さんの場合は、これまでまったく「いくら?ワリカンしようよ。」という人はいなかったのでしょうか?それとも言われたけど、質問者さんが「いいよ~。いらないよ。」と言っていたのでしょうか。 今回は人数が多い、とのことですが、初めて参加する人もいるのですか? だったらそういう人から「材料費って・・・どうするの?」みたいな話が出ると思いますが・・・。 そういう流れにならなそうなメンバーであれば、質問者さんのほうから 「申し訳ないけど、材料分担していい?一人で買い物行くと今回人数多くてすごい荷物になりそうだから・・・」って言えば「じゃあ私は飲み物持って行くよ」とか「じゃあねぎと白菜持って行くね」というようになるかもしれません。 もしくは「荷物がかなり多くなると思うので、今回はみんなが集まってからいっしょに買い物に行く、というスケジュールでいい?」と言ってみるとか。 材料分担すれば、みんなだいたい平等な金額になるし、全員で買い物に行けば(全員じゃなくても、お留守番係と買い物係にわけるとかレジで金額が出ますので、それとなくアピールしたり、「あとで計算するね。」というように言い出すこともできます。 今日のうちに連絡すれば、もしかして払う気がなかった人(お菓子持って行けばチャラだと思っていた人)も「じゃあ今回はワリカンになるのかな」と感じて持って行くお菓子を減らしたり、持って行かないようにするかもしれません。(当日いきなり「ワリカンね」って言われたら「お菓子でチャラだと思ってたからいっぱい持っていったのに。参加費払うんだったらいっぱい持って行かなきゃよかった・・・」って思う人がいるかも) 長くなってしまってすみません。 こういうことは小さいことだけど、つもり積もるとお友達関係にもヒビが入ったりしますので、ある程度きっちりしたほうがいいと思いますよ^^

e-rinda
質問者

お礼

こんにちは。 先ほど、一番親しいお友達に電話して割り勘の話をしました。 全然いいし、そのほうが気兼ねしなくていい、と言ってくれました。 そのお友達がお金の回収も仕切ってくれるそうです。 参加してくれるお友達にも、連絡しました。 ホントにこういうことってきっちりしないといけませんね。 せっかく仲良くなったお友達なので、これからもギクシャクしないように気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kaori8585
  • ベストアンサー率28% (62/214)
回答No.7

普通なら、参加する誰かが気を使って「割り勘にしてね!!」と提案するものですが、今までの慣れでそいういう配慮や思いやりが少し薄くなってるのかもしれませんね。 ほとんど、あなたの家で今までされているので、家を提供する大変さ、見えないところでお金を使ってることも、気がつかないのかもしれません。これが持ち回りなら、ご自分の家を提供された時にいろいろ気づくこともあるのでしょうが。。。(>_<) 今回から人数も多くなるようですし、これをすべてあなたの家で出費するとこれから先もそうなってしまう可能性もでききますから、サラッと、お鍋の材料費は割り勘にするね(*^^)vと言われたらいいと思います。 それが言いにくいのなら、ごく親しい人に会費制にしたいんだけど~。。。と相談したらその方が音頭をとってくれると思いますよ(#^.^#) 家を提供すると、見えないところで本当にいろいろ大変なんですよね。 順番に回ってるときはそれぞれがその家庭で負担するのでもいいですが、ずっと同じところでする場合は、割り勘でいいと思います。 割り勘にしても、ちゃんと気がつく人は飲み物など持参されるのが当たり前かと。。。 私もあなたと同じ感じで自宅提供が多いんですが、最初から割り勘と言ってあります。それに、飲み物、お菓子も持ち込みOK!!なんて軽く言っておきます。 ガス代、水道代、電気代、いろいろ提供してるんだから、言っちゃいましょ!!今回は割り勘でーす!!ってね(*^^)v

e-rinda
質問者

お礼

おはようございます。 そうなんですよね、今までもなんとなく割り勘ということもなく過ぎてきてしまったんですね~ 初めが肝心でした・・・ きっと、割り勘に・・・と持ちかけても、嫌な顔をするお友達はいないと思うんですが、最初はなかなか言い出しにくかったりして・・・ 親しいお友達に相談してみます。 ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.6

子供入れて10人くらいまでなら、割り当て決めて持ち寄りもほうがいいと思いますが、今まで曖昧だった分、難しいと思います。 我が家は集合住宅にも関わらず、よく子供とママ友たちを集めてわいわいやっているので、e-rindaさんの気持ちはよくわかります。 私の場合は、割り勘が多いです。が、臨機応変にしています。 うちは、宅配食材(ピザやおすし等)やお店のケーキなどを使うことが多いので、自然と割り勘が定着しました。ラッキーでした。 なべなら、食材の割り当てきめて持ち込みでいけそうですが。 私の場合、おにぎりの人とかなべの野菜の人とかきめてやるなぁ。きっと。 あと、クヨクヨ悩むとキリがないで、ある程度大きくなったら、ホームパーティ卒業してお店でランチにしてみるのもいいですよ。 私は今は家とお店と半々ぐらいになりました。現在子供5歳です。 子供も4歳くらいになれば、食べているときは大人しくできるし、お部屋貸し切って、他のお客様の迷惑にならないようにすれば楽しめますよ。 参考程度に。

e-rinda
質問者

お礼

おはようございます。 やっぱり初めが肝心ですね・・・ たまに違うお友達のうちに行くことがありますが、そこは宅配ピザでした。 なので、おっしゃるとおり自然に割り勘ですよね。 食材の割り当てもいい方法ですよね。 今後の参考になります。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.5

普通は、ホームパーティーなら会費制にはしないんじゃないかなと思います 割り当てて持ち寄りにしたほうがいいのでは? 気のつく人なら、材料や料理を何か持っていくか聞くなりすると思うんですけど 最初にそういうことがあっても「いいからいいから」って断ってしまっていたとするといまさら・・・ですよね いちばん親しい人に「相談」してみてはどうでしょうか?

e-rinda
質問者

お礼

おはようございます。 割り当て持ち寄り・・・なるほど、そういう手もありますね。 中には「○○作って持っていくわ」と持参してきてくれる人もいます。 そうですね、親しい人にチラッと相談してみることにします。 ありがとうございました。

  • 99te99o
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

今晩は。 パーティする主旨はどういったものなのかと ふと思いました。 わたしなら、誰かが言い出しっぺでいったとしても、 じゃ、会費いくら?いくらくらいの予算で今回はする? と必ず聞きます。家を提供するっていうのは、 光熱費や水道などトイレも使用するわけだし、対等な 立ち場なのに招待してもらったからタダってのは おかしいですね。ちょっとだけ何かを持ってくるってのは まだマシですが。 言い出しっぺ=主催者となるなら、 仕切り屋ですよね。仕切るなら仕切ったもん勝ちのような 気がします。気のきいた人がいればいいんですけどね。 それよりか、もうそういった会をやめるとか。 楽しかった-というだけで、会そのものは あまり意味がなかったりしますしね。 経済的に余裕があるなら、別にいいってかんじで、 でもなんだかなーと疑問に思ったら、会をしない、 それか、ちゃんとお金をとって会費制にする。 家を提供して、電気も水も・・・なのに、 誰も質問者さんちの経費を考えないお友達ばっかり だったら、悲しいですよね。お友達付き合い、 今後は考えたほうがいいかも?

e-rinda
質問者

お礼

こんばんは。 やはりそうですよね、今まで曖昧にしてきたのがいけませんでした。 今回は卒園も近いし、学区も違ってしまう子もいるし、最近集まってないしそろそろ集まろうか・・みたいな感じです。 なんとなく今までの流れ的に、それぞれの住宅事情を考えるとうちに・・・ってなってしまうんですね。 私もお呼ばれしたときには、99te99oさんがおっしゃるように電気や労力、経費を考えると少しでも負担したほうが・・・と思ってしまうので、割り勘に・・・と言います。それでも受け取らないというお友達には払いませんが、次に行ったときか、どこかへ行ったときにお土産を買ってきたりしています。 今回は会費のことも私が言わなかったので、次にやることがあればきちんとしたいと思います。 ちょっとすっきりしました。 ありがとうございました。

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.3

すみませんNO.2です。 訂正させてください。 私は友達に「家でたこ焼きパーティーするからおいで」と言われて行ったのに帰りに材料費割り勘と言われて一緒に行った友達とびっくりした経験があります。 なので割り勘でないにしろ招待した人が出すべきだと思うんですが。 です。ごめんなさい。

e-rinda
質問者

お礼

こんばんは。 NO.2の回答と合わせてのお礼にさせていただきますね。 招待したほうが出したほうがいいんですね。 それぞれの住宅事情もあるので、たいがいいつもうちに集まることが多くなるんですよね。 嫌ではないんですが、私がほかの友達のところへ呼ばれたときも材料費とか大変だろう・・・と少し負担すると言う方なので、ひょっとしたら一緒に参加してた人にもそれは迷惑なことだったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.2

私は友達が「家でたこやきパーティーするからおいで」と言われて行ったのに材料費割り勘だったので一緒に行った友達とびっくりした経験があります。 なので割り勘ではないにしろやっぱり招待した人が出すべきだと思うんですか。 例えば誰かが「鍋パーティーやろうよe-rindaさんの家でいい?」と言ったのならみんなで費用は出し合わなきゃいけないと思います。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

あなたがやろうと言い出したのなら「招待する」という風にとられても仕方ないですね。 言い出だしが大事です。 「鍋パーティーやろう!どこでやる?会費はどうする?何鍋にする?」 という風に決めないと「招待すると」ととられかねないです。 あくまでみんなでやるということを出していかないと。

e-rinda
質問者

お礼

こんばんは。 今回のいきさつは、みんなで集まってたときにそろそろ鍋でもやりたいね~っていう話がでて、じゃあ家で・・・ってなったんです。 そうですね、そのときにみんなでやろうという感じに持っていけばよかったですね。 これからはそうしたいと思います。 今回はうち持ちにします! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鍋パーティー

    女の子と鍋パーティーをやることになりました。 はじめて異性の友達と鍋パーティーをやるので詳しく教えてください。 場所はどこが良いのでしょうか?お店よりも自宅が一般的でしょうか? 人数は何人くらいが良いのでしょうか?4人くらいでしょうか? くだらない質問でかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 鍋パーティーに持っていく差し入れ

    今週末、友達の家で鍋パーティーがあります。 差し入れを持って行きたいのですが何がいいのか迷っています。どなたかアドバイスお願いします! <既に決まっている条件> ・豆乳鍋がメイン ・主催者が日本酒好きで、日本酒が数種類用意されて  いる ・他の友達はお菓子を持っていくと言っていたので  差し入れにお菓子は除く サブのおかずになり、つまみにもなる煮物(ブリ大根とか)がいいのか。。。 ご飯ものとして巻き寿司でも持っていくのがいいのか。。。 「こんな差し入れもらったのが良かった」「こんな差し入れ持って行ったら好評だった」という体験談でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • パーティ料理

    今月末に私のアパートで友達同士が集まってパーティをするのですが何を作ったらいいか悩んでます。 集まるのは30代の男女10人くらいで作るのは私(男)です。 2~3人まえの料理ならそんなに悩まなくてもいいのですが大人数となると考えてしまいます。 一度に作れる量が問題です。 大鍋など持ってませんから種類で勝負(笑)するしかありません。 なんか手早く作れてパーティ向きの料理がありましたら教えてください。

  • パーティの断り方

    明日、友達のお祝いのパーティに誘われているのですが、行きたくありません。 理由は ・あまり仲の良い子が行かないこと ・その友達は私に対して口がキツイので、好きではない (パーティはドッキリ作戦で、その友達から直接誘われたわけではありません) ↑「この子誰?」「なんであんたいるの?」「来ないでよ」って言われるのはわかっています。いつも冗談でこのようなことを言ってきて、私も言い返すのですが、明日は私自身怒って帰らないか心配です。。。場の空気を乱しそうで・・・。 あと、なんでこんなこと言われるのわかってるのにお金払って嫌な思いして行かなきゃいけないの?という思いもあります。 細々した理由は他にもあるのですが、主な理由はこの2つです。 さっき、世話役である別の友達から電話がかかってきて、(内心行きたくないのですが)行く気満々に答えたのですが、メンバーを聞いてホントに行きたくないと思いました。 このような時、世話役の友達になんて断ればいいでしょうか? 学校の課題があるから...と断ろうと思ってたのですが、電話で行く気満々に答えてしまったので、言い辛くなりました。 急いで打ったため、駄文ですいません。

  • パーティーの料理

    今月末に、私の家で友達&その彼氏(2人で同じ誕生日ってスゴイ!)の誕生日会をすることになりました。招待する人数は、主役の2人を含めて8人です。年はみんな21歳です。パーティーは夕方から。夜ご飯を作るんですが、食材費はトータルで頭割りです。でも8人なら1人当たりが少なくても結構食材買えますよね?ケーキは別で用意します。そんな時、何を作ればいいでしょう?ちょっと豪華っぽいものを作りたいのですが、メニューが浮かびません。豪華に見えれば文句は言いません。長くなってもいいので料理教えてください!

  • 飲み会やパーティー、合コンが嫌いなのっておかしい?

    大学生、男ですが、大人数の飲み会やパーティー、合コンが嫌いであまり行きたくありません。 仲の良い友達と飲み会やホームパーティーなら喜んでいくのですが・・ 理由としては、まず酒が本当に飲めません。チューハイ1杯飲んだだけでも顔がすぐ真っ赤になり、頭痛がします。この前も、アルコールが少し入った抹茶ミルク飲んだだけで、翌日寝込んでしまいました。 後、そのような異性が多く集まる集まりって出会い目的ばっかりで、ノリが無理です。基本的に初対面が多い集まりですし、いきなり馴れ馴れしく話しかけたりするのが苦手ですし、特に周りの男も近くにかわいい女子がいるかいないかしか考えていないし、何杯飲めるか競ったりしているし、嫌です。 この前も友達に、クラブや合コンに誘われましたけど全て断りました。そして、昨日もまた高校の友達にホームパーティーに誘われて「女子○人来るよ」って連絡きました。行っても知らない人ばかりだし行きたくないです。 自分は小学校、中学校、高校とずっとスポーツをしていました。また、普段はバイトをして、友達とスポーツしたり旅行したりごはんもよく行ったりします。 また、女子が苦手っていうわけではなくて、よく遊ぶ女友達もいますし、何人かとデートしたことあるので、かなりの内向的ではないと思います。ただこういう異性がいっぱい集まる大人数の集まりは嫌いです。こういう人っておかしいですのかね?友達からは「おかしい」って言われたり、「一生独身だよ」と言われます・・

  • 子連れでママ友とパーティーをしますが、おすすめありますか?

    こんにちは。 来週すぐ、付き合いが長く気兼ねしない地元のママ友5人と昼食時にパーティーをします。 子供はそれぞれ一人ずつで、5人です。1歳10ヶ月~2歳半までの子供達です。どの子も食物アレルギーは一切ありません。 すでに色々なパーティーをしてきました。 お好み焼きパーティー、餃子パーティー、鍋パーティー、カレーパーティー、などです。どれも成功で、盛り上がりました。 次も、わいわいやれるのが良いんですが、もう案が尽きてしまいました。 私が考えるのは、手巻きずしパーティー、又は、サンドイッチパーティー、くらいです。 他にいいパーティーはありますか?? 手まき寿司の場合、子供は、卵・ツナマヨ・コーン・エビフライ・ハンバーグ・胡瓜・納豆ぐらいしか思いつきませんが、他にネタはあるでしょうか?? 大人は、子供と別に刺身やイクラなどでいこうかと。。 または、サンドイッチパーティーは、パンに好きな具材を挟んで食べようかなと思います。 卵・ツナ・ポテトサラダ・ハム・野菜類・焼きそば・ナポリタン・トンカツ・フルーツ&生クリーム・ピーナツバター・シャムバターetc・・・ こう考えると子供的にはサンドイッチが良さそうですが、大人は飽きますよねぇ(笑)。 皆さん、寿司・サンドイッチのどちらかやったことありますか? その場合、注意点やコツなどありますか。具材選びや、盛り付け方・食べる時など。 これ以外で、案があれば、ぜひぜひお願いします。 夏なので、さすがに鍋パーティー的な熱いものよりは涼しいものが・・・あ、そうめんパーティー?は簡単すぎか。。 ちなみに、材料費は毎回割勘です。 お金はかけずに安い食材を探してやってます。 食材は何であっても、皆で食べるだけで十分パーティーなのですが。

  • 鍋パに招待されて…

    こんばんは。早速ですが質問させていただきます。 先日、大学の友達に鍋パーティーに誘われました。 なにか一品簡単な料理か何かを持参したいと思っています。 でもメンバーは男性の方が多く、女性の私には、男性の方の好みがよく分かりません。お菓子などを持って行っても男性の方って甘い物とか食べなさそうだし…。 お酒を飲む人たちなので、つまみのようなものがいいでしょうか? 男性の方は、どのような料理があると喜ばれますか? なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • リゾート地での結婚パーティー(立食)について

    8月に、那須で挙式+立食パーティーをすることになりました。 わたしたち自信は東京に住んでおり、招待客も関東近辺です。 当初は家族だけの予定だったのですが、いろいろ考えて、親戚も友達も呼ぶことにしたので、 人数も増えに増えて、100人くらいになってしまいました。 招待客の約2/3(約75人)が家族・親戚なのですが、 ご祝儀制にするか、会費制にするか迷ってます。 人数も多いから、会費制だと受付時に大変ということと、 親戚が多いので、会費制だと他にお祝い金包んだり、とか考えてしまう という意見があり、ご祝儀制で考えているのですが、 友達にはやはり立食パーティーなのに、会費制じゃないと 申し訳ない気がして・・・。 親戚の大半と、友達の半数は、こちらで手配した旅館に 泊まってもらうことになってます。 宿泊代はこちらでもつ代わりに、交通費は負担してもらおうと 考えているのですが、なんだかそれも申し訳ない気がして・・・。 でも、全員の交通費まで負担するとなると、こっちは かなり厳しいのですけどね(^_^; 招待された側としては、どう思うのでしょうか。 あと、立食パーティーの場合、「平服で」にしたほうが よいですかね。 那須といえどもやはり夏は暑いようです。

  • 駅伝やマラソンの運営費用はどう捻出しているのでしょうか?

     今、横浜で行われている女子国際駅伝を見ていますが、選手が入るコースなどで選手を誘導したり、警備したりしている人の費用などはどうなっているのでしょうか。ボランティアの手弁当なのでしょうか。  でも、警備や管理の人の服も統一した物を着ているので、制作費も必要だし、その人数分の費用も各自も持ち出しとも思えません。  主催が新聞社などの場合は分かりますが、この辺りはどうなっているのでしょうか。今回は横浜市も費用を出しているのでしょうか。主催、協賛などでその位置付けも違うと思いますがいかがでしょうか。  オリンピックなどはスポンサーなどからの支出や税金などで負担するのでしょうか。

専門家に質問してみよう