• ベストアンサー

霜柱はなぜ”柱”になるの

Durandalの回答

• Durandal
回答No.4

押し上げる力は膨張による物です。 水分が凍結すると体積が一割ほど増えます。 で続いて水分が供給されるのが毛細管現象によるもの。

rihei
質問者

お礼

そうか、水は凍ると膨張するんでしたよね。ありがとうございます。  ちょっと勉強してみましたが、今一つわからないことがあります。もうちょっとお付き合い頂けるとありがたいです。  毛細管(土と土の間隙)の上に霜柱が出来ると、毛細管の頂部には大気圧+霜柱分の圧力が加わりますよね。それでも水が供給されて霜柱が成長するには、”毛細管現象による間隙水圧”が”大気圧”より”霜柱による圧力”分高い事になると思うんですが、そんなに水圧が高いのなら寒くない日には土は水浸しになるはずですよね。にわか勉強の知識なのでかなりトンチンカンなこと書いてるんでしょうけど、見捨てずによろしくお願いします。