• ベストアンサー

沢山の写真を表示させたい

Dreamweaver MX初心者です(^_^) フォルダに入っている画像を、 自動で全部表示させたいのです(^_^;) 今までは、一枚一枚手貼りでリンクしていたのですが、 写真が追加になったり差し替えになったりすると、 だんだんワケわかんなくなって... Dreamweaverで可能でしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

サムネイルがたくさんあって、クリックすると大きな画像になるという、ウェブアルバムの形、でしょうか? もしそういう意味であればこちら↓ http://livedocs.adobe.com/ja_JP/Dreamweaver/9.0/help.html?content=WSc78c5058ca073340dcda9110b1f693f21-7ad1.html 私はめんどくさいので、無料ソフトの「すなねいる」 http://kuni-san.atso-net.jp/SNA/sna_setumei.html でちょいちょいと作ってます。

MacBook
質問者

補足

コレはコレで便利かも(^_^) 私がやりたいのは、フォルダに画像を入れるだけで、 自動的に表示してくれる感じです。 ソースはいじらないで、 追加の「画像だけ」サーバーにアップしたら、 気を利かせて追加分も表示してくる感じです(^_^;)

その他の回答 (2)

• golive001
回答No.3

>>一枚一枚手貼りでリンクしていたのですが・・・ 確かにこれは面倒ですね。 PHPで比較的簡単に実装できると思います。 勉強してみてください。 ただ、検索(特に文字ベース)は難しいかな(汗)

参考URL:
http://www.goodpic.com/mt/archives2/2006/06/lightboxjs_php.html
MacBook
質問者

補足

PHPですか... Webページ作成のために用いられるプログラミング言語(?)て、 何が簡単なんでしょうか? JavaScriptの方が簡単な気がしますが... 本屋で読んだ感じでは。PHPって、参考書がないですよね(^_^;)

• nori_007
回答No.2

ご希望の事は出来ません。 何処な、写真公開サービスを利用するのが良いと思います。 http://www.flickr.com/ 等が有名です。

MacBook
質問者

補足

やはり無理ですが。 何か他の言語を勉強しないとダメみたいですね... 写真公開サービスもよさそうですが、 自分で検索条件を設定できて、 必要なモノだけ表示できるといいんですが... flickr、本屋で参考書があったので、チェックしてきます(^_^;)