• 締切済み

株式についての質問があります。

よくブログなどで、個人に強い株とか今日は仕手株とかでていますが その銘柄が個人に強いとか仕手だとかみんな何を見て判断しているのでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

• ahohdori
回答No.2

会社四季報の【株主】欄に<浮動株><特定株>の比率が載っていますので、これから個人株主の数を判断する事が出来ます。 仕手銘柄というのは個人比率の高い銘柄の一部を差して呼称していますが、確固たる定義づけはありません。 証券会社やアナリストの間で、言葉として取り交わされているもので、仕手株一覧表などというものは、表向きには出ていません。 株主優待の取り扱いに熱心な企業は個人株主が多いと見ることも出来ます。

• orenn
回答No.1

主観的な判断。あとづけの説明。