• ベストアンサー

お返しのマナーについて

仕事の取引先の人から子供への高額な入学祝(10万の商品券)をいただきましたが、身内でもないのでいただくわけにはいかないと思います。相手の方に不快な思いをさせずにお返しする方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.1

高額低額にかかわらず、頂く必要がないというより、 頂く事が、何らかの不具合が生じる(公務員・私情が絡んで今後良くない)場合、私は同額の内祝いをします。 商品券の種類を変える事が多いです。 デパートの商品券・JTBなどの商品券・スーツの仕立券など。 大体拒否の意思は伝わると思います。 仕事に関しては今までと変わらない態度、 私的な話は極力避ける事も必要かもしれません。

oyajiyo7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。参考にさせていただきたいと思います。