• ベストアンサー

立ち退き

父親が住んでいる家が立ち退きにかかっています。借地で建物だけが自分のものです。60年近く自営業を営んでおり、問屋に2000万の残債があり、どうにもならず、自己破産をするしかないと思っていた矢先のことでした。これは願ってもないチャンスと喜んでいましたが、立退き料は300万円と言われショックをうけています。年金もかけていないためこれからの生活に不安をかかえています。このような立退き料の相場を知る方法など教えていただけますか?また自己破産をしてしまうと借地権などもなくなるのですか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

>また自己破産をしてしまうと借地権などもなくなるのですか?よろしくお願いいたします。 なくならないらしいですが、地代が未納になると、契約違反による契約解除理由になります。地代が払えるかどうかがポイントでしょう。契約違反の場合は、大家側から立ち退き要求でも立ち退き料の支払いはありませんので。 http://www.yebh3.net/image/demerit/index.html >このような立退き料の相場を知る方法など教えていただけますか? 立ち退き料は大家側の正当な事由がどれだけあるかによって変わってきます。これには土地を使用する必要性、今までの契約の経緯、建物の状況などが影響しています。 自分では読んでいないので中身はよくわかりませんが、以下のような本が出ています。 http://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E4%BB%A3%E5%AE%B6%E8%B3%83%E6%A8%A9%E5%88%A9%E9%87%91%E3%83%BB%E6%95%B7%E9%87%91%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E9%87%91%E3%83%BB%E6%89%BF%E8%AB%BE%E6%96%99%E6%9B%B4%E6%96%B0%E6%96%99%E3%83%BB%E7%AB%8B%E9%80%80%E6%96%99-%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88%E2%80%95%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E8%B3%83%E8%B2%B8%E5%80%9F%E3%80%8C%E3%81%8A%E9%87%91%E3%80%8D%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E7%9F%B3%E5%8E%9F-%E8%B1%8A%E6%98%AD/dp/4426103304/ref=pd_ys_ir_all_20 なお、借地法時代の契約ですので、建物買取請求権が質問者側にあります。古い建物だとあまり価値はないかもしれませんが。

pawafulmam
質問者

お礼

ありがとうございます!早速この書籍を購入して勉強してみます。