• ベストアンサー

アメリカで国際結婚した時の日本への申請について

yoko5shuの回答

• yoko5shu
回答No.5

あ、ごめんなさい。結婚17年のご経験がお有りなのはNo.3のchi4pitbulさんです。 chi4pitbulさんへの追加質問に私が勝手に答えてしまった形になってしまってすみません。 銀行口座は旧姓のままでも問題ないと思いますよ。 私も実際、旧姓のままの口座がいくつかあります。 運転免許証はできれば変更した方がいいと思いますが、おそらく期限などは無いと思いますし、私の知り合いで結婚後変更していない人もいます。もし心配でしたら警察や免許センターに問い合わせてみるといいかもしれません。 姓をどうするかは、人それぞれなので何とも言えませんが…。 私は国際結婚をしていた頃(すみません今は日本人と二度目の結婚です(汗)、日本の戸籍上はそのままで相手の国では相手の姓を名乗っていました。 特に理由があったワケではなく、なんとなく。。 横レスになっちゃってごめんなさい。 ぜひchi4pitbulさんにご意見を伺ってみて下さい。

sdnaoka
質問者

お礼

そうですね。銀行口座は、そのうち徐々に解約しようと思っているので、特に問題はないと思いますが、運転免許証について、先ほどchi4pitbulさんから住民票がなければ更新できないと教えてもらいました。 そこで、住民票をどうしたらいいのか、また新たな疑問ができてしまいました。。。 やはり結婚したら、日本の住民票はアメリカに移さなければならないのでしょうか?そうなると、日本でいろいろなことができなくなってしまうようで、ちょっと心配です。(といっても、今後日本に住む予定はないので、問題ないとは思いますが。) 住民票について、法律的なところをご存知でしたら、教えて下さい。